FC2ブログ
2010 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2010 03

マグロの自家製ツナ&ケイパー&ドライトマトのアランチーニ

シチリア生まれの『アランチーニ』を作りました~!ライスコロッケです!

『アランチーニ』とは、イタリア語で『オレンジ』と言う意味で、オレンジの形によく似ていることからそう呼ばれているそうです。


まずは、リゾットを作ります。

arancini4.jpg

ミートソースのアランチーニがオーソドックスですが、今回はマグロとシチリア産ケイパーとドライトマトを使って作りました☆とってもシチリア!の組み合わせです☆

リゾットを作って、バットに広げて冷ましているところです。


冷めたリゾットを今度は、丸めます。

arancini3.jpg

真ん中にモッツァレラチーズを入れます♪


ラップを使うと手がベタベタしなくっていいです。

arancini2.jpg


たくさんできました♪

arancini1.jpg

前菜の盛り合わせの一種なので、小さめサイズです。


衣を付けます。

arancini5.jpg

小麦粉を水で溶いて、少し塩を入れて衣を作ります。

さっきのアランチーニを、ポンっと衣に投入して、その後パン粉へ投入。


イタリアのパン粉は、日本のパン粉に比べてかなり細かいです。

私が使っているものは、自家製パンをオーブンでカリッと焼いてミキサーで細かく砕いた、自家製パン粉です☆(・∀・)


油で揚げて、できあがり!!!(ゝc_,・。)

anti8.jpg

コロッと小さい丸型でかわいい♪(●・v・●)


割ると、中はこんな感じです。

包丁で切る時に潰してしまって、変形してしまいましたが…(´д`;)

arancini6.jpg

モッツァレラチーズが溶けて美味しいですよっ♪(♥ゝ艸・)

前菜盛り合わせでお出ししています☆(*´∀`*)


本場、シチリアではいろーーーーーーんな種類のアランチーニがあります!

アランチーニ専門のお店もありますよ!

大きさも野球ボールくらいの大きさです☆

私も色んな種類のアランチーニ作りに挑戦しよう♪
スポンサーサイト



.04 2010 料理 comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索