FC2ブログ
2009 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 02

年明けクリスマス

元旦、ピーターパン一家はお正月のようなクリスマスのようなご飯でした☆

昨夜大晦日のサルサナイトで、胃がやられててもおかしくないですが、お昼ごはんには、お正月らしくお雑煮とそしてこちら… 
   
capodanno1.jpg

勝山地鶏の丸焼き!!!゚ヽ(・c_,・。)ノ.+


鶏の丸焼きをするのは、2008年2月以来です。。。

鶏丸々一匹で大きすぎて大勢集まるこんな日でもないと食べ切れないので、なかなか作る機会がないのです。。。

あの時は、パサついてるとまでじゃないですがジューシーじゃなくって、塩味も外側だけだったのでイマイチだったんです…(・д・`*)


リベンジで、今回は前回とは違う作り方で!

一晩、塩水に肉を漬けておく方法です☆

ニンニクやローズマリーも一緒に漬け込みました。

そしてオーブンで焼くだけ!


鶏の丸焼きってやっぱりかなりかなりのグロテスクですが、だんだん見慣れてきました(;-∀-)ノ

この大きさ(2kgくらい)だと2時間くらい焼くとレシピには書いてありましたが、待ちきれず1時間弱でオーブンから出して食べ始めちゃいました(^皿^*)

中に詰めたジャガイモが生でしたが、鶏肉はちゃんと火が通っていましたよ。

で、味は…

中の身まで適度に塩味がしてるっ!そして、ジューシーやん☆(*´▽`*)  

皮がパリパリでおいしい☆


ジューシーなのは勝山地鶏を使ったからっていうのが大きいと思うけど、塩水に漬けておく方法は良かったです!



夜ごはんは…

みんな大好きな蟹鍋♪♥(´ε`●)ノ

めんどうやけどおいしい蟹鍋。

おじやまでしてお腹いっぱいやのに、デザートに…

ルーチョの家族からのクリスマスプレゼントのパネットーネを食べました~☆(*´▽`*)

パネットーネに喜ぶあかり♡→ܫ←♡

capodanno4.jpg

「温めよう!オーブンで少し温めたらおいしいよ!」ってルーチョが言うので、外側が少しカリッと焼けるくらいにオーブンで温めました☆

capodanno5.jpg

食べてから写真撮るのに気付いた…

capodanno3.jpg

見た目以上にめっちゃおいしいです!!!(❤ฺ→∀←)ノ

オーブンに入れるのと入れないのとでも、全然おいしさが違うと思います!

外がサックサクで、上のアーモンドと砂糖がカリッカリで、中はしーっとりふわふわ♪

イタリアから送られて来たとは思えない、さっき焼けたばかりのケーキのようでした☆($♥'3`艸)♥。・゚♡


パネットーネを食べる時はぜひオーブンに入れてから!(*´∀`*)ノ

ちょっと遅れたクリスマスが出来ました。。。(´∀`★)
スポンサーサイト



.09 2010 料理 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索