FC2ブログ
2009 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 01

蒜山ジャージーリコッタのクロスタータ

以前、リコッタチーズ作りを勉強中の男性の方が、ピーターパンにお泊りになられました。


リコッタチーズは、チーズを作った後に出る乳清(ホエー)を再び煮てできるチーズです。白くて、軽い感じの、豆腐のようなチーズです。

リコッタチーズは、南イタリア原産のフレッシュチーズで、シチリアにはリコッタチーズを使った料理やお菓子がたーくさんあります★:。(*´∇`)


今回、蒜山のジャージーのホエーを使って作ったリコッタチーズがたくさんできたみたいで、おすそ分けしていただきました~(。'▽'。)


嬉しい~っ!゚(♦'v`♦,,)。+゚

こんなフレッシュなリコッタ、なかなか手に入らないので~♪


リコッタを使って作りたい、シチリア料理がいっぱいあって、何を作ろうか迷うわぁ…(o*>ω<)o


何か一品、ドルチェ(お菓子)を作りたかったので、今回は『リコッタのクロスタータ』を作ることにしました~!(*´v`*)

シチリアのドルチェ、『カンノーロ』『カッサータ』が有名で、両方ともリコッタチーズが使われています。

今回の『クロスタータ』というドルチェは、『タルト』によく似た?と言うかタルトですね(*´▽')


これがいただいた蒜山ジャージーの手作りリコッタチーズ

ricotta1.jpg

この調理器具ご存知でしょうか??

「漉し器」です。

ricotta3.jpg

イタリアのスーパーで買って帰ったものです☆

かなり便利で、大活躍です!


ricotta4.jpg

漉したいものを放り込んで、クルクル回すと、あっという間に漉せてしまうんです♪(●ゝ∀・)ノ

滑らかなリコッタにするために、漉します。

クルクル~クルクル~

ricotta2.jpg

っで、出来上がり!(▽`*ゝ)

きれいに漉されたリコッタ。


滑らかになったリコッタに、刻んだチョコレート、砂糖、レモンの皮を入れたものを良く混ぜて、フィリングのできあがり★

めっちゃ簡単や~(*´▽')

クロスタータ(タルト)生地を型に敷き、そこへフィリングを入れます。

ricotta5.jpg

リコッタたっぷり500gも使ってます♪

ricotta6.jpg

クルミを乗っけました★

ricotta7.jpg

焼き上がり~★☆(*´∀`*)

ricotta8.jpg

粉糖をかけてどうぞ~♥

ricotta9.jpg

シチリアの味がしました!(♥'v`∞)

リコッタレモンが♪

フィリングはしっとりと優しい味で、外側のクロスタータがサクッとしていて、意外とたくさん食べれちゃうケーキです゚(♦'v`♦,,)。+

『クロスタータ』、イタリアのマンマ(お母さん)やノンナ(おばあちゃん)がよく作ってくれる家庭のお菓子です♪
リコッタ以外には、チョコレートやアプリコットジャムが代表的です。


リコッタチーズが簡単に手に入ると嬉しいなぁ。。。

まだまだ作りたいリコッタ料理がたくさんです。。。+.ヽ(o´∀`o)ノ

スポンサーサイト



.23 2009 料理 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索