FC2ブログ
2009 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 01

グランキオォォォッ!!!

granchio2.jpg
です!(☄ฺ◣д◢)☄

「グランキオ(granchio)」(伊)「かに」です。

こちら、境港産の親がにです☆


適当に割って、鉄板に乗せ、オリーブオイルを振り掛けて、オーブンへ!

しばらく焼くと、家中に、かにのおいしそうなにおいが漂ってきますよ☆(*´▽`)

こんがり焼くと、ちょっと硬いけど殻までカリッ!ポリッ!と食べれちゃいます!

塩は全く振りませんが、何にもなくてもちょうどいい味が付いてます☆

おいしいくって止まらないっ!!!Ψo(⌒囗⌒)oΨ


こうやって食べちゃってもいいですが、私は今回は、『かにソース』を作るため摘み食いは我慢!我慢!(´Д`●)


このかにをミキサーにかけてふりかけ状にして、色んな野菜とワインで煮込んで、こすと、『濃厚な!濃厚な!かにエキス』が出てきますっ★(*´∀`*)..+

この作り方、某ホテルのレストランのシェフに教えていただいたばっかりのレシピなんです★ヽ(・∀・)ノ

が…、シェフは丁寧に説明をして下さったので、私の頭は最後の方にはごっちゃごちゃになってしまい、ちゃんと教えていただいた作り方なのかどうなのか…(・д・`*)

それでも、おいしいかにエキスが取れました~♪


このかにエキスを使って色んな料理ができるなぁ~♪(。-∀-)ニヒッ♪

かにのパスタはもちろん、かにパエリアもおいしそうやし、かにスープもおいしそうやし、カレーとかの隠し味とかにしてもおいしそう~!!!

すぐに、このソースを使って、かにソースのリングイーネを作りました~っ!(*´∇`*)

BUONO!!! (★´艸`☆)


私は、今回親がにを丸ごと使いましたが、シェフに教えていただいたのは、身を取った後の殻で作ります。

殻だけ(ちょっと残って付いてる程度の身と)でも十分おいしいエキスが取れるみたいです!(・∀・)



ちょっとの手間と工夫で、安い材料が本格的な美味しいものに変身したのでお得な気分!(・´з`・)♪ 

みなさんも試してみて下さい★
スポンサーサイト



.19 2009 料理 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索