FC2ブログ
2009 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 12

湯原温泉 『ひまわり館』

ちさことパエリアを食べておしゃべりした後、急遽「温泉行こっか!!!」ってことになり、蒜山(ピーターパン)から車で約30分弱で着く下湯原温泉『ひまわり館』に行きました~☆

ここは内風呂が無くて露天風呂のみですが、広くて開放感のある露天風呂で、私のお気に入りの温泉の一つです!.+.(♥´ω`♥)゜+. 

himawarikan.jpg

夜も素敵ですが、昼間に入ると山に囲まれてるけど明るく開放的で、とーっても気持ちがいいですよ!

山に住んでいる私でもかなり癒されるので、都会から来られる方にとっては別世界で最高の癒しではないでしょうか。。。・:*:・(*´ー`幸)。・:*:・

屋根のある方が少お湯の温度が熱いです☆

この夜は閉館間際に行ったので、ちさこと私の貸切状態でした♪

普段は地元の方もたくさん来られていて、みなさん顔なじみって感じでお話されていて、そんな温かい感じもほのぼのしていてとってもいいな~って思います♪

ここは、『ペット専用露天風呂』もあるそうです!

蒜山から車を飛ばせばあっと言う間なので、蒜山観光の後にちょっと足を伸ばしてみるのもいいですね♪
スポンサーサイト



.20 2009 蒜山からちょっとおでかけ comment0 trackback(-)

今晩はスペイン!!!

今晩のご飯は、スペインのパエリアを作りました★

人生で2回くらい作ったことありますが、最後に作ったのは遠い昔。。。

去年の冬に東京のスペインレストランで食べてから(その時のブログ→『満喫☆』)ずっとずっと作ろうと思いながら作れず…

今晩は、材料も揃ってたし、作ろうと思い立ったのが午後5時半でちょうどよかったし、パエリアな気分でもあって、条件が揃ったので作ることにしました!

豊中で一人暮らしをしていた二十歳の時、レストランの先輩とドンキに行ったら、在庫処分セールで激安で見つけたパエリアパン4年越しにキッチンに登場です!!!やっと使えた!!!

じゃじゃじゃ~ん!あり特製パエリア~っ!!!(*゚▽゚*)ノ゙

paella2.jpg

具に、有頭海老、ムール貝、境港産イカ、勝山地鶏の入った豪華版☆

サフランも使って本格的に~☆


中学からの友達のちさことルーチョ★

paella1.jpg

今月、岡山から地元蒜山に帰ってきたちさこ。仲良しが蒜山にまた増えてめっちゃ嬉しい♪(。→∀←。) 

仕事終わって、うちに遊びに来てくれます♪そんな感じが好き♪

ちさこもルーチョも母も(父は魚介が苦手…)、「おいしーっ!!!」って言ってくれましたっ♪良かった♥(〃^∇^)

米の硬さもなかなか良くて、オコゲもできて、具の色んなダシが出てて、美味しくできたので満足♪(o-∀-o) 

材料さえ揃っていれば、意外と簡単だったのでまた作ろう!


先週は、ちさことメキシコのタコスを作って食べましたよ♪

tacos.jpg

タコスの生地、トルティーヤは失敗しましたが…ブエノブエノ(スペ語;おいしい)★


ピーターパンのお料理は『イタリアン&シチリアン料理』ですが、私は各国料理も大好きです。

でも、こっちは実験的で、お客さんには出せないので、休日に作って家族で食べるおうちご飯です。



パエリア食べて、ちさこと夜までおしゃべりして楽しかったー♪(o´∀`o)

.20 2009 料理 comment4 trackback(-)

プチ国際交流

13日の金曜日…Ψ(`皿´ฺ)



ルーチョとマーロンの空手の先生であり、私の小学校の理科の先生である春名先生に、ルーチョとマーロンと私、焼肉をごちそうになりました~★

『炭火焼肉 いちふく』にて└( ´∀`)┘

luema6.jpg

春名先生(あー顔が見えない(>д<))。ルーチョに、週2回空手を教えて下さっています★

luema7.jpg

マーロンは、日本に来て7ヶ月くらいみたいですが、焼肉は今回が初めてって言ってました(´∀`)

七輪は、イタリアにもジャマイカにもないみたいです*:..。(ゝε・✿)


さぁ、この二人、何をしてるでしょうか!?!?(p'∀^q**)

luema5.jpg



正解は…



顔の採寸!!!(ฺ→∀←)ノ

luema4.jpg

必ずと言っていいほど日本では、ルーチョは初めて会う人に「顔ちっさ!」って言われます。

おそらく、マーロンもでしょう。。。


2人とも本当に顔が小さいです。真正面からが。

横から見ると、結構長くて、日本人の頭とは形が全然違います。違いがおもしろい。



この日も、2人の顔が小さいと言う話になって、焼肉屋のオーナーさんがメジャーを持ってきてくれたんですΣ(゚ω゚ノ)ノ

で、こんなことを2人はしているのでした(´∀`)

でも…肝心な長さがどうだったか忘れちゃいました…(||・艸・)アチャー・・・


おかしな光景でした★(*^∀^)



ルーチョたち、ビールも回って、おしゃべりが盛り上がりました☆

歴史の話やら、ジャマイカやイタリアの話やら、各国のご飯話やら、切腹の話やら、そのほか色々…結構複雑な話もいっぱいあって、勉強になりました(o`・ω・)

おもしろかったのは、焼肉を囲んでの4人の会話が、日本語、イタリア語、英語の3ヶ国語がゴチャゴチャに混ざっていたところ~!( ´▽`)(´○` )( ´▽`)(´○` )

例えば、春名先生が日本の切腹について日本語で説明するのを聞いて、ルーチョはなんとなく分かるけどちょっと難しくって分からないとこも多々、マーロンはちょっと難しい様。そこで日本語の分かる私が、イタリア語でルーチョに通訳をして、ルーチョがマーロンに英語で通訳。これで、みんな切腹について知る(*^¬^)

それとか、マーロンが英語でしゃべって、ルーチョが日本語に通訳とか。


私が英語が喋れないので、こんな複雑になったのか!?Σ(ノ∀`*)ペチ


そんな感じでごちゃごちゃでしたが、焼肉屋の一角がほんの少し国際色豊かになっていました☆


お腹いっぱいになって、家に帰りました。。。

マーロンもビールを飲んだので、この日はうちにお泊り。


家に帰って、次はワイン。

シチリアワイン、それもルーチョの街のすぐ近くでできたNero d'Avola(ネロ・ダヴォラ)のワインを開けました☆

おいしかったらピーターパンに置こうということで、試飲もかねてます☆

luema3.jpg

焼肉屋で、ワインの話にもなって、「どこのワインがおいしい」の言い合いが始まったのですが、ルーチョは「ぜーーーったいイタリアのワイン、それもシチリアのワインがおいしい!!!」と言い張り、マーロンは「ワインはフランスだー!」とお互い一歩も譲らない状態でした( ´艸`)

別にどっちもおいしいでいいのにね~(゚▽゚;)

ルーチョ、マーロンにシチリアワインを飲んでもらえて良かったねぇ(*´∀`)


ワインを飲んで、またまた話がヒートアップ!

私の母、父、大阪からちょうど来ていたおじさんもみんなでおしゃべりしました(・∀・)

今度は、ジャマイカのパトワ語についてやら、移民やら、ルーチョの大阪弁は私の祖母の影響だったことやら…そんなことを、また3ヶ国語混じってお喋りしました。


これは、2人が、う○こ座り?ヤンキー座り?して見せてくれてるところ★

luema2.jpg
luema1.jpg

2人にとって、これは至難の業みたい!ヽ(*゜O゜)ノ

5秒ともたないで、すぐ前のめりか、後ろにしりもちついてしまうんですっ!(ฺ→∀←)ノ"゚

2人ともスポーツできるのに、それとこれとは違うみたいで、日本人はみんなこの座り方で何時間でもお喋りしてたりするからすごいって言ってました。。。(*≧▽≦)ノ

文化の違いからのことなのか、単に2人がずば抜けて体が硬いのか。。。

そんなこともしてくれたりで、たくさん今日初めて知ったことがあり、とてもいい団欒でした。。。


あ!ルーチョ、マーロンにシチリアワインおいしいって言ってもらえたようです★(*^-゚)v


13日の金曜日…とっても楽しい夜でした。。。ヾ(o・∀・o)ノ”
.16 2009 蒜山ライフ comment0 trackback(-)

メルカートで買い物~

ずーっとイタリアのブログを書いてなかったので、久しぶりにイタリアーンな雰囲気を感じて下さい~!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

6月末、ルーチョのお姉ちゃんアンナ(スペイン、バルセロナ在住)と、週に一回水曜日に開かれるラグーサで一番大きなメルカート(市場)に買出しに行きました~★

メルカートは朝早くから始りますが、私達は寝坊して12時くらいにメルカートに到着。

ルーチョの家から車で5分のところにあります。

メルカートに着いても、駐車場確保にいつも時間を取られます…ヾ(;→㉨←)ノ 大変なんだこれが!


アンナもビックリの真ーっ赤なトマトの山!\(゜□゜)/

09mercato11.jpg

木箱ごと売ってます。私たちは他に買うものもあるので、とりあえずミニトマトを一袋お買い上げ~!

シチリアのトマトってやっぱり真っ赤!ちょっとオレンジっぽい、朱色みたいなトマト。

09mercato10.jpg

このメルカートには、食品だけでなく衣類、日用品、CD、アクセ、布団、調理器具、手芸用品…などなど何でも揃います♪


カラフルパンツ屋さん★

09mercato8.jpg

蛍光や原色のカラフル~なパンツがおもしろく売られてます(=^ㅇ^=)~♬
日本にはなかなか見つからなさそうなビッグサイズもあります!ブラもビッグ!
めっちゃセクシーな下着もあるけど、こんな風に空中で飾られてると、セクシーと言うかジョークやわ!ププ―(*゚艸゚)―ププ


服の山の中から掘り出し物探しのスィニョーレ(奥様たち)♪

09mercato7.jpg

どれでも2ユーロとか、3ユーロとか!

なかなかビビッ!と来る掘り出し物は見つからないですが探してみる価値あり★かな??

デニムも5ユーロとかであるんです!


ずら~っと並ぶハイヒール!

09mercato6.jpg

靴は全部20ユーロとか。

有名なブランド靴がいっぱいなんです!イタリアのブランドがほとんど★

ミスシックスティとかもある(゚∇^*)

もーーーーしかしたら偽物!?かもしれません…。

多分、本物でしょう!アウトレット品で、サイズが揃ってなかったり、ちょっと前のモデルだったり。

お気に入りの靴でサイズがあればお買い得♪

靴も、ヒール付きのビッグサイズって日本ではなかなかな無いそうですが、イタリアにはいっぱいあります!


スイカ売り~!!!

09mercato5.jpg
夏はやーっぱりシチリアでもスイカです!!!☆(^∇^)☆

「1玉1ユーロ!甘くなかったら返品OK!」って聞こえてきて、

アンナと「えー!安っ!」と。(⊙▽⊙)(⊙▽⊙)

でも、前日スーパーで大きなスイカを買ったばっかりで冷蔵庫にも余裕がないので買うのを諦めました。。。(¤-_-¤)(¤-_-¤)

スーパーでは一玉5ユーロしてたのに。。。メルカートはかなりかなりお買い得なのです!


ここは保存食屋さんってかんじのところ。

09mercato3.jpg

大きな袋いっぱいに入ってるものは、乾燥豆やナッツ、フルーツです★

全部量り売り。試食?摘み食いOKみたい(´∀`)


色んな種類のオリーブもあります★

09mercato4.jpg

アンナ、と言うかシチリア人、どこ行っても誰かとすぐにおしゃべりが始まります!(´¬`*)

友達や、親戚、先生…はもちろん、親や兄弟の友達、一回会ったくらいの友達の友達…ももちろん、お店のや人、道端で誰かが「今日は天気いいねぇ」と呟いてるのを聞いて「本当!」と返し、いつの間にか長話が始まってたり、見知らぬ人とでもどこでもおしゃべりはすぐに始まってしまうのです!( ´艸`) 

長ーい話が終わった後、「誰?知り合いやったの??」と聞くと、「No,知らない人~」って!

毎回ビックリするわΣ(゚□゚*)
超フレンドリーなイタリア人☆

それで、この日も、アンナはスペインの友達へお土産にシチリアのドライトマトなどどれがいいかを、お店のおじちゃんに相談すると、スペインの話でが盛り上がり、おじちゃんの息子もやって来て、会話が弾み、軽く20~30分はこってこてのシチリア弁でおしゃべりに夢中…(*^ω^)♪

で、買い物中なのに気付いたアンナ、オススメのドライトマトと、アーモンドペースト(水に溶かすとシチリア名物のアーモンドジュースができるんです)、ドライオレガノをスペインの友達へのお土産にお買い上げ☆

09mercato1.jpg


午後1時頃、炎天下の下でメルカートをぐるぐる。しかし暑い。太陽が痛い。日焼け止めも意味ないな(;+Д+ノノ

メルカートは1時半頃には、あちこちで商品を片付け始めるテントが…。

アンナのスペインのお土産の他、この日のお昼ごはんはルーチョリクエストのお寿司の材料であるマグロの大トロとサーモンを買わなければ!!!(ノ `Д´)ノ


ぐるぐる…


エルバチポッリーナはっけーん!

「ネギ(シブレットとかチャイブです)」のことです★

09mercato2.jpg

発見したのは、八百屋さんのテントじゃなくて、苗屋さんにて。

バジルやミントの苗が売られてます。

前の日、ネギトロ用のネギをラグーサ中探しまわってなかったのに、メルカートにはありました!!!

やっと見つけた~★ネギトロにネギがないの、どうしても許せなかったのでよかった~♪..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


この後、魚屋さんでマグロの大トロとサーモンを買って、帰宅。。。

帰宅後、急いで買ってきた魚を使って、お昼ご飯のお寿司を作りましたっヽ(*・ω・)ノ

慌しい買い物だったー!!!!!(;ノ`Д´)ノ早起きしてゆっくり見ないとな。。。

.14 2009 イタリア:シチリア島 comment1 trackback(-)

『ジャッポネーセ』

ガラスの箸置き『ジャッポネーセ』(和風)を作りました~!(*^-^*)

黒と赤のガラスの上に、銀箔とキラキラ鉱物の粉を乗せ、透明なガラスで挟みました★

ガラス細工、使う材料や色で洋風にも和風にもなります。

銀箔を使いましたが、上にかぶせた透明のガラスと反応して、銀色が金色になりました。

hashiokiwafuu1.jpg

10個作りました~!

完成品がずらっと並ぶと嬉しいです♪

hashiokiwafuu2.jpg

お正月なんかに、親戚と集まってのお食事に使うのにぴったり(=^ㅇ^=)~♬

.07 2009 ガラス細工 comment4 trackback(-)

おばあちゃんの自家菜園

私のおばあちゃんです★

obatake1.jpg

紫色の水玉の上着に、水玉の長靴で、おしゃれなおばあちゃんღღღ(♡´∀`)

3年前くらいから家の前に小さな菜園を作り始めて、どんどん菜園拡大中です!(ノ・3・)ノ

obatake6.jpg

元気に育ってる♪

obatake5.jpg

毎朝早起きして、畑をしてるおばあちゃん。

畑で採れた野菜ばかりでサラダを作ってくれたり、お料理も作ってくれます☆ヽ(´∇`)ノ

obatake4.jpg


これは『フィノッキオ』(伊)『ういきょう』です。

フィノッキオについてブログに書いてます『フィノッキオが大きくなった!』

「これイタリアの野菜で、冬になるみたいやから植えてみて!」って私がイタリアから買ってきた種を、おばあちゃんに渡してたんですけど、どんな野菜がなるかも知らないのに、ちゃんと植えてここまで育ててくれてました★。゚(*゚´∀`゚)゚。

obatake8.jpg

このフィノッキオは、下の画像の葉っぱだけのものと、実がなるものあります。

obatake7.jpg

このフィノッキオは、実がなるフィノッキオ☆

下側、なんとなく実になってきてる感じがします!大きくなって、ちょっと玉ねぎみたいな感じで、丸い白い実がなるんです!

蒜山でも実がちゃんとなるかなー??楽しみです☆(*´ω`*)


これは、タイム。

obatake3.jpg

小さい石ころで囲んだ、丸い畑。

おばあちゃん、こんなかわいいことしてるんや♡(o→ܫ←o)♬  


おばあちゃんが畑の話をするとき、とっても嬉しそうに話てくれます。

自分で育てた野菜が大きくなって食べれるようになるのっておもしろいんやろうなぁ。。。

大変やし、失敗して苦労もしてるみたいだし。。。


obatake2.jpg

「これ、こんなになったから、今日のお客さんに出してあげて。」っておばあちゃんの育てた野菜を持ってきてくれます♪

最近は、立派なサツマイモがいっぱい採れたので、サツマイモを使ったスープを夕食でお出ししています★(*^v^◆)b


.05 2009 料理 comment0 trackback0

数年に1度は…

先日、『みどりログ』の塗装をしてもらいました☆

tosou.jpg

また、きれいなみどりログに生まれ変わりました☆



.05 2009 クリスマスコテージ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索