FC2ブログ
2009 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 11

ハロウィン★

今日はハロウィン~♪☆*。★゚*♪(o´艸`)ー♪

『パンプキンシフォンケーキ』焼きました!

蒜山産のカボチャがたっぷり入っています♪

hallowin1.jpg

ブランデーも入っていて、ちょっと大人の味です。

チョコチップとカボチャの種を上にトッピング(゚∇^*)
ホワイトチョコも合いそう☆


hallowin2.jpg

デザートはこんな風に盛り付けてお出ししました♪(*´ω`*)

蒜山ジャージー生クリームを添えています☆

hallowin3.jpg

もみじの葉っぱを飾ると、ぐっと秋らしい一皿に!(p'∀^q**)†゚。☆


今晩は、デザート時に食堂の照明を少し暗くして、各テーブルにキャンドルを灯しました~♪

と~ってもいい雰囲気でした。。。(*´艸`*)♥♥


ハロウィン、みなさんは何かしましたか??(o→ܫ←o)♬♫  



スポンサーサイト



.31 2009 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

結婚&10月誕生パーティー!!

ひーーーーーーさびさの、同級生との集まり!(*´∀`*)

『雪あかり むらさき』にて。

集まるの、5月ぶり!(゜□゜)
いつの間にか5ヶ月も経っててんや。。。

やーっと集まれてよかったよかった★


今回は…



『鍋』!!!(・´з`・)



そして、今回は…



『結婚&10月誕生日パーティー』です!!!



9月に結婚した友達、10月に結婚する友達、10月生まれ3人、計5名のお祝いパーティーです♪(*´艸`*)


あっくんはいつも仕事帰りにスーツのまま直行で来てくれます。

tsudoi11.jpg

準備中。

左は9月に結婚した友達♪

右はピーターパンの末っ子。妹です。東京から結婚式のため帰ってきてました★

tsudoi12.jpg

やっぱ対面キッチン楽しい♪

tsudoi13.jpg

実際料理してるのは2人だけ!?( ̄0 ̄*)

でも、向かい合っておしゃべりしながらやと楽しいやんな(*^ー゚)b

tsudoi9.jpg

鍋完成ーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!(★´∀`☆)ノ゚+o。o。o+゚

tsudoi10.jpg

7時過ぎから準備に取り掛かり、できたのは8時半とかやったかなぁ??

みんなお腹ペコペコ!!!


今回は、『キムチ鍋』『寄せ鍋ゴマ味噌味』です★

有頭海老やホタテも今回入っていて、おいしいダシが出てますよ~!


『特製秋サングリア』

tsudoi8.jpg

リンゴ、鳥取の梨、蒜山のピオーネ、レモンが入ってます★


今回は結構多いよ!みんなで11名~!!!(*^_^*)

tsudoi6.jpg

歌い中…

「HAPPY BIRTH DAY & HAPPY WEDDING!!!」ヾ(*゚∀`*))★((*´∀゚*)ノ

tsudoi3.jpg

ジャンボパフェ!!!

tsudoi7.jpg

今回いつもケーキ作ってくれてる友達、はがちがいない!(´д`)

でも、ケーキなかったら、10月の誕生日の友達ちょっとがっかりやろうな…。

私もケーキ作れるには作れるけど、はがちみたいにきれいにデコレーションしたケーキなんて作れないし…買い出ししてて作る時間もないし…(´Д`*)

と言うことで、思いついた『ジャンボパフェ』!

入れ物がこんなんしか無くてちょっとおかしいけど…

理想は、大きな口の開いたガラスの花瓶とか、金魚鉢とかやってんけど…

おばあちゃんのとこにあった、たぶんらっきょうの入っていた入れ物。。。(。→ˇ艸←)

もちろんきれいに洗ったので、らっきょうのにおいなんてしてませんよ。

「入れ物がええ!」って褒めてくれた男の子もいたので、よかった(ฺ→∀←)ノ



真ん中に、パチパチ花火を付けました~!

tsudoi4.jpg

10月生まれは、妹とこのお2人さん★さよ、みの、ひろくん★

お誕生日プレゼントにパンツもらってたよ(oゝω・o)

tsudoi2.jpg

パフェ争奪戦!?!?

tsudoi5.jpg

ちょっと食べにくいけど、大変好評でした★

お店で食べるパフェよりも、ずっと贅沢パフェ!シュークリームも丸ごと入ってる!


ルーチョ、この日はバスケと空手してから、後からの参加。

「正座できるようになった」っと友達に見せてるとこ(^皿^)

tsudoi1.jpg


この4日後にぴっちゃんの結婚式がありました~★ーヽ(→∀←。)ノ♥

2次会にはここにいるメンバーが揃いました♪


今度は、何パーティーしようかな~??(★´∀`☆)ノ

.26 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment6 trackback(-)

結婚祝いに♪

9月に結婚した私の友達へ、お揃いの箸置きを作りました~☆゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

hashiokipre1.jpg


ガラスの棒を使って、旦那さんの名前『KOUICHIRO』って書いてます♥

hashiokipre3.jpg


『幸せの4つ葉のクローバー』

七色に光るダイクロガラスも乗せてます☆

hashiokipre5.jpg


『ハート』(´∀`)ノ★.。.:*・゚★.。.:*・゚

hashiokipre4.jpg


お嫁さんの名前『YUKIMI』♥

hashiokipre2.jpg

ガラスのビーズ「ミルフィオリ」がかわいいでしょ(ゝc_,・。)♪

この画像からはわからないですが、ガラスの間にはキラキラの粉を挟んでいます☆

もちろん、旦那さんの方にも☆



これから新婚生活で使ってもらえらたらうれしいなっ♪(♥∀♥)
.25 2009 ガラス細工 comment2 trackback(-)

秋のハービル

10月頭のことで、結構前になるのですが。。。

『蒜山ハーブガーデン』へ行ったとき、とってもきれいだったので、その時撮った写真を載せます★

その頃は、秋の紅葉が始りかけくらいかな?(´¬`*)

壁につたう蔦の葉っぱが色付き始めてます。

herbill1.jpg

ガーデニングコーナー★

ピーターパンにないハーブもいっぱいある!

herbill10.jpg

ハロウィン小物も売られています♪(*´∀`*)

herbill11.jpg

ハービルのソフトクリーム!

herbill9.jpg

やっと写真に採れた!(・∀・)ノ

ハービルのソフトクリームが私のお気に入り♪

写真を撮ろうと毎回思うのですが、ソフトクリームを手に渡された瞬間に、写真を撮ることをすっかり忘れてしまって、食べてる途中でいつも思い出して、もう写真を撮るには…な状態になってるのす。。。(-ω-。)

今回はなんとか間に合った!?( ´艸`)

私は大体バニラで、今回は普段食べないミックス。ジャージー&ラベンダー★

おいし~~~っ♪(・´з`・)♥


こんな天気のいい日に、外で食べると気持ち良さそう♪

カフェになっていて、ケーキとかパスタとかハーブティーとかのメニューが出てましたよ~。

herbill6.jpg

素敵~♪♪♪

herbill8.jpg

この日は、こんなにきれいに蒜山三座が見えました★:;*(人´∀`)

herbill7.jpg

ハーブの小物なんかがいっぱい♪

herbill3.jpg

一角には、私の作ったガラスのアクセサリーもあります♪(・∀・)

herbill2.jpg

この写真を撮ってから3週間経っちゃってるので、今は紅葉が進んで、また違うきれいなハーブガーデンになってそうですね~!(*^_^*)

.20 2009 蒜山 comment2 trackback0

ドライトマトフォカッチャ

最近、夕食でお出ししているフォカッチャです★

ルーチョ家がシチリアから送ってくれた、『シチリア産ドライトマト』の入ったフォカッチャで~すっ!!!(。´∀`。)

ドライトマトを小さめに切って、パン生地に練り込んでいます。

ドライトマトで、パン生地自体がちょっとオレンジ色になってるのわかるかな~??(・д・。)

focapom1.jpg

ローズマリーやバジルフォカッチャ同様、オリーブオイルを塗って、シチリア産岩塩を少し振ってから、オーブンへ!

focapom2.jpg

焼き上がり~♪

焼き立てパンの誘惑には、どうしてもどうしても負けてしまいます。。。( 〃^_^)

岩塩とドライトマトで、少し塩味の効いた、ワインがよく進みそうなフォカッチャです★(。'▽'。)

focapom3.jpg

ドライトマトが!!!ヽ(→∀←。)ノ

focapom4.jpg
.16 2009 料理 comment2 trackback0

ルーチョとマーロン

ルーチョと、ジャマイカから来られた英語の先生、「マーロン」さん★

この2人、蒜山で夜にやってるバスケットクラブで、知り合ってから最近すっかり仲良しです!(*´∀`*)

この前は、湯原の足湯に2人で行ってました。おもろ。(。→∀←。)

この日の夜は、ルーチョがパスタを作ってご馳走してました!(´∀`)

lucioemarlon2.jpg

『ルーチョ特製!ベーコンとナスとポルチーニのトマトソースのリングイーネ!』

そして、バックミュジーックはレゲエ♪(*´艸`*)

lucioemarlon1.jpg

マーロンさん、「Verry good!!!」って言って食べてました★

マーロンさんにルーチョのパスタを気に入ってもらって、ルーチョも嬉しそうでした♪


私も、英語ちょっと頑張ろう。。。(*`・_っ・)

.15 2009 蒜山 comment0 trackback(-)

黄色いトマトで作ってみました!

『風の家』で見つけた、黄色いミニトマト★

またまた、セミドライトマトを作ってみました~!(。・ω・。)

黄色いトマトを使うのは初めてです!

pomgialli1.jpg

ちゃんと黄色いセミドライトマトになってます( ´∀`)σ



味は、赤トマトよりもやさしい味な気がします。ちょっと酸味が少ないのかな(・д・`*)


.11 2009 料理 comment2 trackback0

アサドリの実がたくさん!

『雪あかり』の『あかね』の入り口前に、アサドリの木が生えています。

「アサドリ」は、「秋グミ」とも呼ばれているようです。

mi1.jpg

そのアサドリの木に、今、いーっぱい赤い小さな実がなっています!(*´∀`*)

mi2.jpg

もちろん食べられますよ!(・∀・)ノ


この木は、雪あかりが建つ前から、自然に生えていた木です★

雪あかり建設前、大工さんが「切っちゃあもったいない」と言っていたので、「じゃあ、切らずに残しておこう」と言って、この木を切らなくてもいいように、『あかね』の位置をちょっとずらして、今の場所に建ちました。。。゚ヽ(・c_,・。)ノ.+


『雪あかり』にいらしたら、『アサドリの実』を一度食べてみて下さい♪(◕‿◕✿ฺ)
.11 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment0 trackback0

『ラッテバンビーノ』の手作りチーズ

日々ブログに載せたいことがあります☆.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜

が…書くの、追いつかない!(´Д`lll)

写真がどんどん溜まってきて、書きたいことも溜まってます(>_<)

シチリア旅行のこともまだまだいーっぱい書きたい記事があるのに、シチリアから帰って来て、夏休みが始まって大忙しで、書けていません。。。

日にちがズレる記事もありますが、全部できるだけ載せていこうと思うので読んで下さいねっ☆ヽ( ・∀・)ノ



この前の日曜日、午前中にドライブがてら、塩釜に行きました☆
(その時のブログ→『塩釜冷泉の水&ニジマス』

その帰り道、 『蒜山ラッテバンビーノ』さんにお邪魔しました~♪

 『ラッテバンビーノ』は、ご自身の牧場で育ててるジャージー牛から搾った、ジャージー牛乳を使って作られている、チーズ屋さんです★(✿ฺ´∀`✿ฺ)

lattebambino1.jpg

蒜山にチーズ屋さんがあるなんて嬉しい♪━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

それも、ジャージー牛乳を使ったチーズってめっちゃ珍しいんじゃないですか!?!?(*'O'*)

ここにお邪魔させてもらうのは今回で3回目~。

毎回、ここのオーナーのカウボーイさん(HPにプロフあります★)に、チーズのお話色々聞かせていただきます★(´∀`)



私が高校生の頃、テレビでモッツァレラチーズを作ってるところを見て、『できたてモッツァレラ食べた~い!!!』と本気で本気で思いました。

友達も同感で、すっかり2人でモッツァレラに興奮してしまって、「作ろうやぁ!」となりました。

放課後ネットで作り方を探しまくって、帰り道スーパーで半額の牛乳(失敗してもいいように!)を買って、寮へ直行!高校時代は寮生活をしてました(*´∀`*)

寮の台所で、2人でひーひー言って火傷しそうになりながら、作ったな。。。ヽ(゚皿゚O)ノヽ(゚皿゚O)ノ熱いお湯の中で、チーズを丸めるやつね!

出来はどうやったかな~??はっきり覚えていませんが、作ったことはよく覚えてます。。。おもしろかった★



全然、ラッテバンビーノの話から反れちゃってますが、チーズ作りにもちょっと興味がある私は、カウボーイさんのチーズのお話がとても興味深くって、毎回長居しちゃってます( ´艸`)


この日買ったチーズです★

lattebambino2.jpg

『ウォッシュ』『モッツァレラ』( ゜∀゜)


帰ってすぐに試食~♪

lattebambino3.jpg

カプレーゼ(カプリ風と言う意味で、モッツァレラ+トマト+バジル+オリーブオイル)でいただきました(。'▽'。)

最初半分だけ、と思って用意したら、あっと言う間になくなったので、結局すぐにもう半分も。

半分オレガノをかけて、半分採ってきたバジルをかけて。あーっと言う間に完食でした!

柔らかくて、ミルキーでおいしかった。。。(*´∇`)

確実に私たちが作ったモッツァレラとは全く違うものやわ(-∀-)


ウォッシュもうまいっ!

ちょっとずつ、ちょっとずつ…私がほとんど食べました。。。(;´▽`A``



お店には、他にも数種類のチーズがありました★


ピッツァに乗せたりとか、何種類かのチーズの盛り合わせとか、冬にはチーズフォンデュとか…いいなぁ~♪♥(。→v←。)♥





.10 2009 蒜山のおいしいもの comment0 trackback0

まだなのか!?

今年のいちぢく…

icijiku2.jpg

緑のまんま、大きくならない…

itijiku1.jpg

去年のいちぢくは、少しやったけど食べれたのに…。

去年のブログに「来年に期待!」って大きく書いてあるのに、期待外れっぽいな…(-.-;)

もう少し待てば、食べれるくらいになるんでしょうか?

間引きをするものなんでしょうか?


いちぢくに詳しい方、教えて下さい!
.09 2009 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback0

色付き始めています。。。

『雪あかり』の露天風呂の中庭のもみじの木。

まだまだ、緑一色に見えるけど…

momiji1.jpg

ちょっとずつ…

momiji2.jpg

紅葉し始めています♪(●^v^●)

momiji3.jpg

紅葉を見ながらの露天風呂はいつお楽しみいただけるでしょうか。。。(*o'∀`○)*:~+:

またご報告します★
.08 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment0 trackback0

またまた!シチリア島からおいしいものが~♪Ⅲ

ドライトマト!!!大量!!!(゚□゚)

pacco8.jpg

長さ10cm近くもあるドライトマト。

pacco5.jpg

私の作るドライトマトは、オーブンで乾燥させますが、こちらはシチリアの太陽の自然の力だけで乾燥させたトマト!(≧∇≦*)

乾燥させた後でもこんなに大きいトマトを、乾燥させるのにどのくらい時間がかかるんやろう。。。



こっちのドライトマトは、ルーチョが日本に来る直前に作った、自家製のものだって~っ!ヽ(*゜O゜)ノ

ルーチョママと一緒に作ったみたい。友達も手伝ってくれたとか☆

pacco6.jpg

ルーチョに作り方を聞くと…

まず、トマトを半分に切り開くんですけど、完全に切り離してしまうんじゃんくて、ちょっと繋がってるくらいに切ります

太陽の当たる場所にシートを敷いて、その上にトマトを並べて、塩を振ります。

朝から、夕方太陽が沈むまで、外でお日様に当ててじわじわ乾燥させます。

ママが朝、通勤する前に、トマトを外に並べてくれてたみたいです。

夕方になったら、家の中にしまいます。

2日目くらいしたら、トマトの外側がだいぶ乾燥してるので、ちぎれてしまわないように、そーっと内側を表に出すようにむき出します。

その作業は集中してしないとやぶれてしまうし、時間も結構かかったようです。。。

そして、朝外に出して、夕方までお日様で乾燥…を2日間すると、ようやくドライトマトができたそうです。


計4日間かかってできた貴重なドライトマト:+゚.;(*゚д゚*);+゚・。:

ルーチョの話を聞きながら、みんなで作業している姿が思い浮かびました。。。(。´∀`)

このドライトマト、ぎゅーーーーーーーっとシチリアの太陽の旨みと恵み、プラス!ルーチョやママや友達の愛情がた~っぷり詰まってます★+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



.07 2009 イタリア:シチリア島 comment2 trackback0

あかねの蔵戸

露天風呂付き貸別荘『雪あかり』『あかね』玄関のドアを入れ替えています!☆(゚ω゚☆)

akanedoa2.jpg

雪あかりができてから、もうすぐ1年です。

『むらさき』のドアは、北陸から取り寄せたアンティークの蔵戸ですが、『あかね』のドアは探すのが間に合いませんでした(>ヘ<;)

今まで、普通の木のドアが付いていましたが、この夏、やっとぴったりの蔵戸が見つかり、今工事中です!

akanedoa1.jpg

どんな風に完成するかな~♪(´∀`)

akanedoa3.jpg

今週末には、アンティークの蔵戸の付いた『あかね』のお目見えです!

玄関は家の顔だから、すっかり雰囲気が変わって『雪あかり』らしくなりそうです!( *^艸^)



.06 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment0 trackback0

塩釜冷泉の水&ニジマス

日曜の午前中、ルーチョとドライブがてら塩釜冷泉まで行ってきました~★(*´∀`*)

ルーチョはここ最近、2、3日に1回塩釜に来てます。

塩釜の水車。ずーっと前からあるよ★
shiogama4.jpg

この日はとーーってもいい天気でした!(o´∀`o)

shiogama3.jpg

ルーチョの目的はこれ!

shiogama2.jpg

名水百選に選ばれたおいしい水、塩釜冷泉のお水★

ペットボトル1本持ってきて、汲んで持って帰ります(・∀・)

shiogama1.jpg

「ペットボトル1本と言わずに、タンクとか持って行けばいいのに」って私が言うと<、「なくなったらま汲みにくればいいから1本でいいんだ。それに、2日に1回この場所にドライブしに来て、ちょっとお散歩するのがいいんだぁ~」゚ヽ(*´∀`)ノ♬って。

この辺り、ほんとにのんびりしててきれいで、ちょっとお散歩するのに最高です★

めちゃくちゃ気持ちがいいです♪(*´ω`*)

野菜を売ってる小さなお店や、喫茶もあります♪


ここまで来たので、蒜山塩釜養魚センターで、ニジマスを買いました★

名水百選のお水で育ったニジマス!ってすごいな~!+*゚∀゚)*

「7匹お願いします!」って言うと、センターの人が元気に泳いでるニジマスを取って来てくれましたっ!

shiogama5.jpg

生きが良すぎて、袋の中でも暴れてます!( ゚∀゚)

今晩のお客さんの夕食のメイン♪(o´艸`)


この養魚センターでは、魚の釣堀もできますよ★

次回、水汲みにくる時は釣堀しようかな~♪o('∇'*o)


蒜山の自然に癒されて、朝から、蒜山にいながら、蒜山観光したような気分になりました♪(*o'∀`○)*:~+:



.05 2009 蒜山のおいしいもの comment5 trackback0

ローズコテージのオールドローズ

ローズコテージのローズがおもしろく咲きました★(´∀`)

roseerose2.jpg

一番高いランプの上で、4つ集まって♪(´¬`*)

roseerose1.jpg

.05 2009 ローズコテージ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索