FC2ブログ
2009 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 10

またまた!シチリア島からおいしいものが~♪Ⅱ

「PISTACCHI BRONTE(ピスタッキ ブロンテ)」は、「ブロンテ」と言うピスタチオ村のピスタチオ~♪

pacco2.jpg

ブロンテ産ピスタチオは世界最高峰!!!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 貴重なので、有名なお菓子屋さんでもそう多くは使えないようなピスタチオ。。。 

そんなピスタチオをかなり贅沢にも、ふんだんに使って、ピスタチオペーストのパスタでもしましょうか!?(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

それか、やっぱりドルチェかな??




こっちは、シチリア産アーモンド

pacco3.jpg

日本によく流通しているアメリカ産アーモンドよりも丸っこい形をしています。

シチリアは、アーモンドも特産品で、シチリア中アーモンドの入った料理が色々あります☆

パスタや、ジェーラート、クッキー、ケーキなどなど…。


毎年2月上旬にアグリジェントと言う街で、「アーモンド祭り」が開催されてるくらい!世界中からたくさんの人が祭りを見にやって来るようです。

まだ、私は行ったことがないのでいつか行ってみたいなぁ~!

アーモンド料理がたくさーんあるのかなっ♪


左から、ヌテッラはちみつアプリコットジャム2本

pacco4.jpg

「ヌテッラ」、ご存知の方おられるでしょう☆(*´ー`*)

ヘーゼルナッツ&チョコのクリームです☆

輸入食材の売っているスーパーなんかで売ってます。

イタリア人はみーーーーんなヌテッラが大好きっ!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

私が留学のときに知り合った、世界の留学生がイタリアでヌテッラにはまってました!

どの家庭にも必ずヌテッラ常備!?(✿ฺ^-^✿ฺ)

食べ始めると止まりません!!!

だから、あえてヌテッラは買わないようにしてる人も多いです。。。
超高カロリーで、次の日吹き出物確実&おデブまっしぐら。。。Σ(´Д`lll)

日本で私が見たことあるヌテッラは、小さいプラスチック容器に入ったワンサイズのみですが、イタリアには、1Kg!そして、3Kg~!入りの大きなヌテッラがあります!!!(゚Д゚ )ノノ

業務用かな?でも、普通のスーパーに売ってたな!

3kgのヌテッラってすごいわ…



香りのい~いシチリアのはちみつ~♪

2瓶送ってくれて、1瓶はみごとに割れていました。。。 

ショックーーーーーっ!(((;゜Д゜)))小さな養蜂場の貴重なおいしい蜂蜜だったから残念…。

それもショックだけど、はちみつが割れて、箱の中がはちみつー!!!

友達からのプレゼントも、ルーチョの服も、他の食材も、はちみつまみれ。。。щ(゚Д゚щ)

でも、今までお酒、オリーブオイルと経験してるので、だんだん慣れてきたわぁ。。。


アプリコットジャムは、ルーチョママのお手製☆

ジャムと言うか、コンフェットゥーラみたいな感じ。

作り方、教えてもらおう☆(*´∇`*)


次回、またまた!シチリア島からおいしいものが~♪Ⅲも見てね★
スポンサーサイト



.27 2009 料理 comment0 trackback0

海の市・山の市 2009






『海の市・山の市2009』が、この日曜日の、9月27(日)に開催されます!!!(✿´∀`✿)ノ


おいしいものたーっくさんありますよ☆.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+


ジャージー牛の乳搾り体験もできるみたい♪(✿ฺ^-^✿ฺ) 


去年の様子はこちら『海の市・山の市2008』


会場は、ピーターパンからすぐ!!!歩いて行けます☆(♥^-゜)vィェィ♪











.26 2009 お知らせ! comment0 trackback0

またまた!シチリア島からおいしいものが~♪Ⅰ

先日、シチリアから大きい荷物が届きました☆

ルーチョの家族が、いーーーーーっぱいシチリアの食材を送ってくれたっ♪━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

3回に分けてブログで紹介しますので、読んでね~★


大量のオリーブ!!!ヽ(∇⌒ヽ)

pacco11.jpg

3種類あって、もちろんですがそれぞれ味が違います☆

試しに食べてみたら、ルーチョと私の手が止まらん止まらん!(*→‿←)ノ(*→‿←)ノ

自家製パンと食べると止まらーん!

pacco9.jpg

日本で売ってる缶に入った安いオリーブとはやっぱり全然違うな(✿ฺ-ω-)

あの味の無い缶詰めオリーブのせいか?見た目のせいか?オリーブ嫌いな方が結構おられます…。

残念。。。Σ(ŎдŎ|||)

私もあんまり好きじゃなかったけど、本当のオリーブっておいしいよっ☆

pacco10.jpg

このオリーブを使って何を作ろう??このままがいいかなー??(*'∇'*)


「CAPPERI SICILIANI(カッペリ シチリアーニ)」とルーチョママの字で書かれたものは、シチリア産ケイパーです☆1kg!

pacco1.jpg

「マグロとナスとシチリア産ケイパーのパスタ」で使っています☆

私がシチリアから持って帰ったケイパーが終わりそうになってたので、また送ってもらいました。

ほっ(*^。^*) よかった♪

このケイパーがお料理のアクセントになってとってもおいしいんです☆


6月にシチリアに行った時、海辺でケイパーがなってたので、ケイパー摘みをしましたが、大変なこと大変なこと…(>_<)

この小さい実を一つずつ摘み取る作業は相当根気が必要。。。

しかも、シチリアのギンギンの太陽の下で。。。

この1kgのケイパーは、相当貴重なんだ。。。(。♋ฺ‸♋ฺ。)


.23 2009 料理 comment2 trackback0

摘み立てハーブ☆

おばあちゃんが育ててくれてるハーブです☆

『フィノッキオが大きくなった!』
『おばあちゃんのハーブ♪』

ピーターパンの夕食は6時半スタートで、始まる直前の6時15分くらいに、おばあちゃんの畑に行って、ハーブを摘みます(*´∀`*)

harbe.jpg

畑で育ててるハーブを、いつでも大体全種類お料理に使っています☆

料理に使ったり、飾りに使ったり☆

サルビア、バジル、タイム、フェンネル、ミント、パセリ、ローズマリー♪(・∀・)ノ

ハーブを添えると、お料理の見た目もグンとキレイになります♪大助かり☆(´¬`*)


ハーブは、もちろん全て食べられます!

それぞれ、味も香りも違うので、飾りのハーブもちょこっとちぎって食べてみてねっ★(・∀・)ノ

きっとおもしろいですよ~♪


ハーブに興味が湧いた方は、蒜山ハーブガーデンに行ってみられると、もーっとたくさんのハーブがあるので楽しいと思います♪( ´艸`)


.21 2009 料理 comment2 trackback0

何の形!?!?

マグロとなすとシチリア産ケイパーのパスタ~♪(*´∀`*)

マグロとなすとケイパーの組み合わせ、コテコテのシチリアーノ☆(・∀・)ノ

マグロは、色んな種類のハーブとニンニクと塩に一晩漬けて、低温のオリーブオイルの中で火をゆっくり通して作った、自家製のマグロのツナです☆

ナスは蒜山産☆

ケイパーは、この前シチリアから持って帰ってきたシチリア産のケイパーです☆


このケイパーがいい味出してくれてます!( ´艸`)

vesvio1.jpg

ブログのタイトル、『何の形!?!?』は、このパスタのことですが…

みなさん分かりますか!?!?

vesvio2.jpg

正解は…





『カタツムリ』みたいですが…









『火山』でした~っ!o(≧∀≦)o

ナポリのヴェスヴィオ火山をかたどった、『ヴェスヴィオ』と言う名前の付いたパスタなんです!!!

クルクルっと溝になっていて、そこにソースが入り込むようになっているので、パスタとソースがバッチリ絡んでいます★

パスタの種類はいーーーーーーーっぱいあるのでおもしろいですね~♪(´¬`*)



.10 2009 料理 comment2 trackback0

甘味凝縮!!!

蒜山『風の家』の、地元の農家さんが作られたフルーツトマト★

pomsecchi1.jpg

フルーツトマトは、普通のトマトよりも小ぶりで、ミニトマトよりも大きい中玉トマト。

下の画像は、フルーツトマトとミニトマトの大きさ比較。

左:フルーツトマト 右:ミニトマト
pomsecchi2.jpg

フルーツトマトと言う名の通り!フルーツのように甘いです!(。→∀←。)

このトマトでお菓子が作れそう (´∀`)


以前、『自家製ドライトマト☆』でドライトマトの作り方を紹介してますが、また載せます♪

作り方…と言うほどでもないくらい超簡単なので、ぜひ作ってみて下さい★☆(゚ω゚☆)


☆★セミドライフルーツトマト★☆

①トマトのヘタを取って、水で洗う。

②トマトを横半分に切り、鉄板に並べる。今回、味付けは一切しません。

110度のオーブンへ!3時間放置!(。-ω-。)ノ


完全にオーブン任せです!(o-∀-o)

フルーツトマトで、3時間。ミニトマトだと、2時間くらい。

あとは、セミドライにするか、完全にドライにするか、そのへんはお好みで色々やってみて下さい★

pomsecchi3.jpg

3時間後~★(・∀・)ノ

鉄板にギュウギュウ詰めに並んでいたトマトだったけど、水分が飛んでこんなにこじんまりなりました。

pomsecchi4.jpg

トマトの皮の部分は少しパリッとして、実の部分は少ーしだけ水分があるくらいです★

pomsecchi5.jpg

タッパーに収まるくらいの量になっちゃいましたが、このトマトに甘味と旨みがギュ~ッッッと凝縮されています!!!(。→∀←。) 

pomsecchi6.jpg

冷やして、バジルとルーチョがシチリアから送ってくれた極上オリーブオイルをかけて、ピーターパンの夕食の前菜でお出ししています♪ヽ(´∀`*)ノ
pomsecchi7.jpg

.03 2009 料理 comment8 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索