FC2ブログ
2009 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 08

メラーニアと再会~♪

5月の私の誕生日に、バースデーカードを送ってくれたMelania(メラーニア)に会えましたーーーっ!!!ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

何年ぶりかなぁ。。。

変わらず、めーっちゃ明るくって元気でよく喋るメラーニアでした☆(♥^-゜)v

同じクラスだった友達がそれぞれどこで何してるかとか教えてもらったり、今回のイタリア旅行でどこに行ったかとか、日本で料理作ってることとか、メーラーにアの6歳になる息子のこととか…色々おしゃべりしました♪(*'ー'*)

息子のガブリエレには残念ながら会えませんでした。。。(・д・`*)

写メは見ました♪もうガールフレンドとKISSしてたぁぁぁ!!!Σ(☉ω☉ノ)ノ

conmela2.jpg
conmela1.jpg

メラーニアに会ったら、クラスの他の友達にもめっちゃ会いたくなったなぁ。。。(´・ω・`)ショボーン
スポンサーサイト



.29 2009 イタリア:シチリア島 comment3 trackback0

イカブロマリネ

 『境港産イカとブロッコリーのマリネ』☆(*'ー'*)

calamari1.jpg

.26 2009 料理 comment3 trackback0

ジョナタンち

友達のジョナタンと、ジョナタンパパ

2年前シチリアに来たときも、ここに何度か遊びに来ました♪

ジョナタンパパは、『何でも自家製』しちゃうから、いろいろ教えてもらったな♪

この家には手作りの石窯があって、友達みんなで『PIZZAパーティ!』もしたなぁ。。。(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

帰国前ギリギリに、2人に会えてよかったヽ( ・∀・)ノ

dajo3.jpg

この日の夜は、パパ特製のメカジキのパスタ~!(*'∇'*)

仕上げに、ペペロンチーノの粉末をかけて食べます★

dajo2.jpg

ボナペティート!!!(。→∀←。)

テラスで食べるのいいわ~♪

dajo1.jpg

.24 2009 イタリア:シチリア島 comment0 trackback0

ホストファミリー

2002年から1年間、私を家族の一員として受け入れてくれたホストファミリーです♪ヽ( ・∀・)ノ

hostf4.jpg

『お母さん』はイタリア語で、『マンマ』と言います。

マンマのRita(リタ)

料理好きで料理上手♪いっつもマンマからレシピを教えてもらってました。。。

hostf8.jpg

『お父さん』はイタリア語で、『パパー』と言います。発音は、2つ目の「パ」にアクセント!(ゝc_,・。)

北島三郎似のパパーのTullio(トゥッリオ)

私の通ってた高校の校長先生でもありました。

だから毎朝、パパのBMWで一緒に登下校~♪(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥ ははっ☆

hostf1.jpg

この日の昼食はマグロステーキ(人・ω・)♡

フライパンで焼いて、サルモリーリョソースをかけてシンプルにいただきました☆

『サルモリーリョソース』は、レモン汁、オレガノ、にんにく、塩、オリーブオイルを混ぜた、超簡単ソースです!

だけど、かなりの万能ソースで、魚でも肉でも野菜でも、何にかけて食べてもGOODです!(❤ฺ→∀←)ノ

hostf7.jpg

この地中海美美美人は、私の妹Tully(トゥッリー)

現在、18歳!∑(・∀・;ノ)ノ  大人っぽ過ぎる!!!なんや!この色気~っ!!!(*゚д゚*)

私がいた頃、トゥッリー12歳やったのに。。。子供やったのに。。。(´・ω・`)

5歳も歳が離れてるのに、いっつも一緒に遊んでました(*´∀`*)

トゥッリーから教えてもらった、イタリア語、一体どんだけあるんやろう。。。

hostf6.jpg

吸い込まれそうな目なので、一枚パチリ★

hostf5.jpg

これこそが眼力!!!

マスカラも、付けまつげも、ビューラーもしてなくってこのまつげ!(*゚Д゚)

バタバタしてました。。。


なんて羨ましい…(_≧Д≦)ノ


新しい家族のネコ★

hostf9.jpg


留学に来て間もない頃、パパに『Cozze(コッツェ)』って日本語でどう言うのか?って聞かれて、私もまだ分からない単語、コッツェを辞書で探して、『ムールがい』だよ。って教えてあげました(*´∀`*)

その時、家族みんな難しそうに「ムールガーイ」って何回も発音してました(★´艸`☆)

それがみんなが唯一覚えた日本語!(^-^ა)

今でも、「ムールガーイ」だけはしっかり覚えていました。。。(*→‿←)ノ

6年前が懐かしい。。。
.21 2009 イタリア:シチリア島 comment3 trackback0

✿お花畑✿

春に蒔いた種が元気に成長して、雪あかり「あかね」の奥に、かわいらしいお花畑ができています!ヾ(o´∀`o)ノ

hanabatake1.jpg

色んな花の種のミックスで、カラフルです♪

風に吹かれて、種がまばらに蒔けたみたいヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

なので、畑がぽこっと所々何にもない穴ができてる…(*´艸`*)ププ

これから、穴埋めにまた種を蒔きます~☆


hanabatake2.jpg

hanabatake3.jpg

.18 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment4 trackback0

マルツァメーミへ!ボッタルガ&アンチョビGET!

マルツァメーミは海に面した漁村で、海産物の加工品のおみやげ物屋さんが何件もあります★

Adelfioと言う、お店に入ってみました~!

お店の入り口の前で、椅子に座ってるおじいさんたち。。。

お店の人かな??(*^。^*)

近所の人かな??(*^。^*)

tonno1.jpg

ボッタルガ~!!!

tonno4.jpg

『ボッタルガ』とは『からすみ』のことです★

マグロ、メカジキのボッタルガがありました(*'ー'*)


日本では、高級珍味のからすみ。。。

なので、日本のからすみはまだ食べたことありません…( ・_・)


シチリアでも安くはないと思いますが…、以前シチリアでカラスミのスパゲッティを食べて以来大好きになったので、ここで買っておかなくては!♥♡(。→∀←。)♡♥

ピーターパンの夕食にも、前菜かパスタか?ボッタルガ出てくるかも~♪



ルーチョが手にしてるのは、アンチョビの5Kg缶!!!

でかっ!!!

tonno3.jpg

お買い上げ~っ♪

ブロンテと言う街のピスタチオのペースト。

マグロのボッタルガ。

メカジキのボッタルガ。

アンチョビ1kg缶を2缶。


tonno2.jpg

これだけのアンチョビがあれば、当分ピーターパンの夕食でアンチョビに困ることはありません(✿ฺ´∀`✿ฺ)

バーニャカウダだっていっぱいできるな★

ピーターパンでアンチョビを使った料理が出たら、当分はマルツァメーミのものです!!!

ラグーサから車で約1時間と近いマルツァメーミだけど、初めて訪れたので、ちょっと旅行気分でした♪*:.。*(●´∀`)

アンチョビがなくなったら、また来よっ!(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

.12 2009 イタリア:シチリア島 comment6 trackback0

マルツァメーミへ!広場とバール★

夕方まで海でのんびりしました。

マルツァメーミの中心にある、レジーナ・エレナ広場へ行きました。

広場のエントランス★

piazza12.jpg

こんな広場が待っていました♪ヽ( ・∀・)ノ ステキ~♪

piazza1.jpg

早速、お小遣い稼ぎの男の子がやってきました。。。

男の子が持っているインコが、1枚紙を選んで、それをくれるようです。

でもその紙に何が書いてあるかは教えてくれません。。。

「おみくじとか占いかな??」とみんなで言いながら、1枚もらうことに…

piazz3.jpg

すぐにインコがたくさんある紙の中から1枚選び、くちばしで上手に抜いてくれました。

何が書いてあるかな!?ってみんなで紙を覗き込んで、開くと…

piazza2.jpg

宝くじの紙!

宝くじだったらいいんですが、宝くじそのものじゃなくって、自分で番号選んで買うロトの注文用紙!ヾ(;→㉨←)ノ

買ったらいいっていう番号が黒く塗りつぶされてる紙。

またお金払って買いに行かないと楽しめないなんて…インチキやん!ってみんなで、なーんやって感じでした(*≧m≦)=3

もしかしたら、億万長者になれるかもわからないけどね。。。



広場には、お土産物やさんが少し並んでいます。

絵を売っているお店に入りました。

piazza3.jpg

「2枚15ユーロ」と書いてある棚に、きれいなバラの絵を発見!

約40cmの正方形で、飾ると結構存在感のある絵で、きれいだし、この値段はお得やなっと思って買おうかな?(*'ー'*)

店員のお姉さんに「1枚でも買えますか?1枚だといくらですか?」と聞くと、「もちろん!1枚だと7ユーロよ」って。

あれ!?2枚で15ユーロで、1枚だと7ユーロでいいんや!安くなんの!?変なの(^-^ა)

ま、お得なことには違いないのでラッキー★


もう1枚マルツァメーミの港と船の絵も買いました♪

piazza4.jpg

広場に建つ、『San Francesco di Paola教会』

piazza6.jpg

モデル:ルーチョ・スケンバリ

piazza7.jpg

広場にあるBARで休憩。。。

BAR前に置いてある、サボテンはシチリア名物『フィクパーラ』

シチリアのいたるところに生えてます!普通はもっともっともーっと大きいです!

piazza11.jpg

『チョコレートグラニータ』

piazza9.jpg

『アーモンドグラニータ』

断然、こっちがおいしい!と、全員意見一致!

piazza8.jpg

グラニータを食べながらおしゃべり♪

piazza10.jpg

マルツァメーミ続く…
.12 2009 イタリア:シチリア島 comment0 trackback0

イタリア最南端!マルツァメーミへ!

この日、ルーチョ、アンナ、ようへい君、私の4人で、Marzamemi(マルツァメーミ)の海に泳ぎに行きました~♪..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

Ragusa(ラグーサ)から、車で約1時間で到着。

ラグーサもシチリアのかなり南部に位置してますが、ここマルツァメーミはさらに南!

イタリアほぼ最南端やぁ★(。→艸←)


夏のバカンスを海辺で過ごすため、別荘が何件も並んでいます。。。

大きなサボテンの木(*'ー'*)

marzamemi1.jpg

パラダイスへの入り口~っ♪━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

marzamemi2.jpg

パラディーソ!!!

marzamemi4.jpg

( ♡∀♡) ~♥♥♥ きれい♥

marzamemi5.jpg

すぐ泳ぎましたよん♪

塩分が多いのか、いつも行くラグーサの海より、身体が軽く浮いてる気がしました(*'∇'*)


泳ぐとお腹が減るので、いつもより早めのお昼ごはん。

こんなおもしろい岩や洞穴があります★

marzamemi6.jpg

持参の、パニーニ!

朝、アンナと私でちゃちゃっと作りました(♥^-゜)v

シチリアのパンは、硬質小麦のパンで、かなりどっしりとした食べ応えのあるパンなのです。。。

このパニーニを食べ切った後は、顎筋痛になります。。。(+__+)

でも、ブォーノ!!!(*'∇'*)

marzamemi3.jpg

岩をバックにアンナをパチリ★

marzamemi7.jpg

ここの砂浜に、たくさん落ちて変なもの。

まるでたわし。

どうやってできるんかめっちゃ不思議…(-ω-人)

marzamemi8.jpg

★ルーチョ&ようへい★

marzamemi9.jpg

おもしろい雲♪

この日は少ーし曇っていて、ちょうど良かった。シチリアの晴れは危険です!

marzamemi10.jpg

海のすぐ近く。車から海まで、歩いてきたとこ。

marzamemi13.jpg

marzamemi12.jpg

きれいな紫の塊は、タイムの花です。

蜂がぶんぶん、タイムの周りをいっぱい飛んでました(*'・'*)

他に、ケッパーの実も花もありました♪

marzamemi11.jpg

海、気持ちよかった~♪゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

マルツァメーミ、続く…
.11 2009 イタリア:シチリア島 comment0 trackback0

マンマの料理♪

ルーチョのマンマが作った、『ペペローネ』

以前、ブログでも紹介しました!→『ペペローネのシチリア風』
レシピも載ってます♪

2年前にイタリアに行った時もマンマがよく作ってくれた料理で、大きいピーマンが手に入ったら作ってピーターパンの前菜でも登場します★゜ヽ(・c_,・。)ノ.+

ルーチョも大大大好きなお袋の味~♪

cucinamamma1.jpg

こちらは、パスタのソース。

家にあるもので…玉ねぎ、乾燥ポルチーニ、スペックの入ったトマトベースのソース。

cucinamamma2.jpg

ルーチョのマンマ、スパゲッティとソースを和えています。

cucinamamma3.jpg

蝶々の形のパスタ、ファルファッラと2種類のパスタ。

cucinamamma4.jpg

友達も私も、横で食材を切ったり、サラダを作ったり、お皿を並べたりして一緒に作りました♪
.11 2009 イタリア:シチリア島 comment6 trackback0

SUSHI party!!!

この日の夜は、ルーチョ家に友達を呼んで『SUSHI party!!!』開催!♥♡(。→∀←。)♡♥


夕方頃から、みんなで準備しました★

私は、ひたすら切れない包丁で魚さばきに没頭。。。

アンナ(ルーチョのお姉ちゃん)とアンナの友達エヴァは、ティラミス作り。。。

私の友達のあお&マイちゃんは、マグロの漬けやら、鶏の照り焼きやら、酢飯作りやら。。。

ルーチョとルーチョの友達は、追加の買い物&友達のお迎え。。。

シルビア(ルーチョの妹)は、シャリを握るのに参戦。。。


キッチンはごちゃごちゃでしたが楽しかったです★\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


ドンナルカータのメルカート(市場)で買った、大トロ!(。-∀-)ニヒッ

炙りでっ!*:.。*(●´∀`) 一部ね!

sushi1.jpg

sushi3.jpg

じゃじゃ~んっ!!!

お米1kg分!

大トロ炙りトロねぎトロ漬けマグロメカジキ生海老サーモンもう一つ名前不明の白身の魚の寿っ司~っ♪

漬けマグロ丼鶏の照り焼きの卵とじ丼も♪

sushi2.jpg

シャリの握りにくかったこと握りにくかったこと…(ノ><)ノ

イタリアのお米で作ったので、パラパラで、ぎゅーーーって力入れて握らないと丸くまとまってくれないんです!

イタリアのお米でも種類に寄っては、かなり日本のお米と炊き上がりの感じが似ているものもあるのですが、今回は選択ミスしてしまってこんなことに…(´・д・`)

ま、最終、それなりに寿司っぽくなったので合格!?(^-^ა)


これは、鶏の照り焼きの卵とじ丼!親子丼!?

sushi4.jpg

ねぎトロ~!

『青ねぎ』を見つけるのに、その日どれだけ色んな店を探し回ったか!

結局見つからず、白ねぎのど太いのをルーチョが見つけてきてくれました。。。

日本の白ねぎ3本束ねた感じの、超硬いねぎ。。。

でも、あるのと無いのと大違い!(*→‿←)ノ

sushi5.jpg

左から、マルチェッロ、マイちゃん、あお♪

そしてテーブル中央にあるのは、2人が日本から持って来てくれた">『太陽醤油』

この醤油のお陰で、寿司が格段においしくいただけました!(*→‿←)ノ

照り焼きも漬けも…この醤油すごいぞ!(σ゚∀゚)σ


sushi6.jpg

SUSHI party風景♪みんなで11人★

sushi7.jpg

日本酒もあるよ~♪

sushi8.jpg

左奥の黒髪&おかっぱの女の子は、私ら3人のAFS(高校留学プログラム)の後輩、現役!留学真っ只中の、ゆりかちゃん♪

ゆりかちゃんも、6年前の私とちょうど同じ、ラグーサで1年間留学生活中なのです。。。

懐かしい。。。(。→艸←)

sushi9.jpg

マルチェッロ、人生初の箸!BRAVO(上手)!Σ(☉ω☉ノ)ノ

箸で寿司を掴んで食べれたたんびに、めっちゃ喜んでたっ♪ヽ(❀ฺ'3`)ノ

マルチェッロ、とにかく甘い~!(。→∀←。)

声に顔に、甘すぎる~っ!って。私たち3人(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ❤ฺ

sushi10.jpg

デザートは、『アンナ特製ティラミス~』

sushi11.jpg

めちゃくちゃおいし~!♥♡(。→∀←。)♡♥

みんなでペロリ完食!!!


お寿司も、丼も大好評で全部こちらもみんなでペロリ完食!!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

おしゃべりも弾み、楽しいパーティーになりました。。。
.08 2009 イタリア:シチリア島 comment2 trackback0

寿司ネタ買いに~♪

きれいな海の景色を見ながら海岸沿いを車で走って、向かうはドンナルカータ★

comprarepesce1.jpg

『ARIZZA』って言う街!?私の名前に似てて嬉しかったので瞬間ショット!(o^□^o)

comprarepesce2.jpg

シチリアのシンボルマーク『トリナークリア』の旗がヒラヒラなびいいてる、お土産やさん。

comprarepesce3.jpg

ドンナルカータの『メルカート・ディ・ペッシェ』(魚市場)。

この日の朝獲れたばかりの、巨大マグロの解体がちょうど始まった!!!

comprarepesce4.jpg

いかにも、シチリアのおじさん!って感じのおじさんが、のこぎりでマグロを解体してます(*^∀^)

もちろんこてこてのシチリア弁しゃべってます!

このマグロ、赤身も大トロも同一料金のキロ当たり14ユーロ!(♥→艸←).。.:*・☆

comprarepesce5.jpg

マグロの他にも色々な魚が並んでます♪

comprarepesce6.jpg

寿司、寿司、寿っ司~っ♪ヽ(´∀`*)ノワーィ
.08 2009 イタリア:シチリア島 comment8 trackback0

世界遺産とテキーラ!

7月4日にイタリアから帰って来ました★

1ヶ月は、あっと言う間でした。。。(*゚Д゚)

滞在中、あまりブログ書けませんでしたが、写真は毎日常に撮っていたので、これからゆっくりイタリアのこと書いていきますね~♪


ある日の夜。。。

ルーチョとルーチョの友達2人。2人とも名前は「アレーシオ」君。

そして、私と大阪からきた私の友達2人の計6人。


ラグーサのお隣の街、『モディカ』へ飲みに行きました~★

tequila3.jpg

テキーラのショット!!!(。-∀-)

ショットって言っても、量多っっっ!!!Σ(☉ω☉ノ)ノ

かるく、普通のショットの2倍くらいあるんちゃうん!?!?


ルーチョが、飲み方を説明してくれてます。

親指と人差し指の間の、水かき?の部分に、塩をちょっと乗っけます。

その塩をなめたらすぐにテキーラを一気飲み!そしてすかさず、ライムをかじります。


では、「チンチーン!(乾杯)」

この時、グラスを鳴らす相手の目を合わすのを忘れずに!(*'v`艸)+゚

間でおしゃべりしながら、3杯飲みました~★(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

tequila1.jpg

普段、お酒ほとんど飲まない私はテキーラ3杯は結構きます…。

3杯飲んで、みんなでお店を出ると…バーのオーナーが走ってやってきました。

払い忘れ!?とか思ったら、オーナーがみんなに1杯ずつサービスするからとのこと。。。

そして、再びバーへ!オーナーおごりの4杯目のテキーラ!チンチーン!

tequila2.jpg

飲んだ後に、アレーシオが「テキーラは後から酔いがくるよ」って!ヾ(;→㉨←)ノ

ひ~っ!(ノ><)ノ 3杯目ですでに足がちょっとふらついてたのに、4杯飲んだし、しかもこれからどんどんくるなんて~っ!


ラグーサ同様、モディカもバロック様式の街として世界遺産に登録されているのです!

テキーラでふらっとしながらモディカの街を見学♪

こちらは、『サン・ピエトロ教会』です★

tequila4.jpg

『モディカの街並み』

不思議なきれいさ。。。

tequila6.jpg

その前でパチリッ!

tequila5.jpg

『サン・ジョルジョ教会』前で★

tequila9.jpg

アレーシオ達に、「写真を撮るから、一人ずつ扉の前に立って!」と言われて…。

エッ??(´□`*ノ)ノ っと思って撮ったけど、後から見るとおもしろい写真。サン・ジョルジョの大きさがよくわかります。。。

tequila7.jpg

サン・ジョルジョの前の階段でみんなでおしゃべり♪

tequila8.jpg

日本の学校で、「オーソレミーオ」「サンタルチア」「フニクリフニクラ」「帰れソレントへ」を音楽の授業で習ったよ~っ!て言って3人で歌うと、ビックリ&喜んでいました!

この4曲とも!全部ナポリ民謡なのです!

イタリア人にしたら、日本の学校で「イタリアの歌」ではなくて「ナポリの歌」を教えるっていうことにすっごいビックリしてました!

イタリア人が、学校の音楽の授業で日本の歌として「さくら」「ふるさと」とかを習うんじゃなくって、大阪弁とか沖縄弁の歌を習うってかんじ!?それで、みんなで合唱してたら確かにおもろいな。。。(・´з`・)

…と、そんな話なんかをしながら時間が過ぎていきました。。。

.07 2009 イタリア:シチリア島 comment8 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索