FC2ブログ
2009 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 05

ピカピカ!ローズコテージ

蒜山、いい天気で気持ちがいいです♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ゴールデンウィークもこんな天気が続くといいです。。。

昨日と今日の2日間で、ローズコテージの塗装をしてもらいました☆

ちょっとはげてきた部分があったので…Σ(´Д`lll)

rosepenki.jpg

また、きれいに新しく生まれ変わりました♪(✿ฺ^-^✿ฺ) かわいい♥
スポンサーサイト



.30 2009 クリスマスコテージ comment0 trackback0

ティンカーベル

おとといの晩から2泊された小さなお客さん(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

かわいいドレス(おばあちゃんのおAUS土産だそうです)を着て、ティンカーベルみたい♪

bambine.jpg
.28 2009 ログの宿 ピーターパン comment1 trackback0

万博ロハスフェスタ★

に26日、友達と行ってきましたっ♪━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

前から気になっていた、『ロハスフェスタ』

朝蒜山を出発して、大阪の万博まで、約2時間半で到着

大阪と蒜山って案外近いんですね♪


でも…駐車場前まで来た時に…『ロハスフェスタ中止』の紙を持った、係り?のおじさんが!∑(・∀・;ノ)


「うそやん!中止!?!?ここまで来たのに~っっっ!!!」Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

この日、出発前の蒜山は強風と雨で最悪な天気でした。
でも、天気予報を見てもそれほど悪くないし、ロハスフェスタのHPを見ても、「中止」のニュースもなく、「雨天決行」とは前から書いてあったので、天気は悪くても楽しみにやって来たのにー…(;→㉨←)

でも、なんかやってるのが遠くから見えたので、それでも見に行こうと言って行ってみると…

人も結構いて、お店も出てる!ロハスっぽいお店が出てる!(。→∀←。)♡

中止になったものの、たくさんの人の要望で、全部のお店ではないものの、ロハスフェスタ開催されていたんです♪

よかったーーーーっ!!!♡♥(*'v`艸)+


昼前くらいでお腹が空いていたので、色々お店を見る前に食べようと言って、まず腹ごなし。

メロンパンのお店♪
lohas8.jpg

出来立てのあったかメロンパン♥150円。

lohas7.jpg

表面がカリッカリのクッキー生地がおいしかった♪中もフワフワで軽くてペロリでした。


さぁ!お店~♪♪♪


家具屋さん、いっぱいありました。

おもしろーい!

lohas1.jpg

棚とか、小さな引き出しとか、キッズ用チェアとか…。

かわいくって、どこに使えるかなー?って常に想像しながら見てました。

手作りの作品で、しかも値段もプチプライス★

小さな椅子2000円、CDラック3000円とか。作るの大変なのに。。。

lohas5.jpg

そうそう!『ロハス』って最近たまに耳にしますが…

「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。だそうです。

このロハスフェスタにはロハスなお店ばかりが出展されています★

手作りの雑貨や家具やアクセサリーなどや、こだわりの材料を使って作った食べ物や、捨てずに大事に使い続けられているアンティークや、エコを考えたものなどです。。。

おもしろそうだと思いませんかっ!?(✿ฺ´∀`✿ฺ)

詳しく知りたい方はこちらのHPをご覧下さい→『ロハスフェスタについて』


タイの山岳民族 モン族の布屋さんで、友達がたっくさんあるカラフルな布の中からどれを買うか物色中(*'ー'*)

lohas2.jpg

この生地を使って、何か作るみたい☆(*'∇'*)


ガーデニングコーナーも充実してました。

lohas3.jpg

軽トラの荷台部分が、小さな家になってるんです!!!

lohas4.jpg

こんな車が何台もありました!めっちゃかわいい♥(。→‿ฺ←。)♥

この車で街中走れるんかなぁ??


見てたらいつの間にか3時間とか経っていて、昼にメロンパンだけだったので、また腹ごなし。

お昼に行列ができていた、ハンバーガーやさんが空いていたので、ラッキー☆

チーズバーガー600円。

lohas6.jpg

天然酵母の自家製バンズらしいです。おいしかった♪

食べ物のお店は、他にも色んなお店がたくさん出展されてました~!

クレープ、天然酵母パン、カフェ、パスタ、ブラジルのシュラスコサンド、タイカレー、ラーメン、豚まん、クッキー、フレンチ、サングリアなどなど…。どれにしようかかなり迷います。。。

雑貨などのお店は、ボタンやレースやパーツなどの手芸品屋さん、オリジナルアクセサリー屋さん、生地やさん、コケ屋さん、ステンドグラス、フュージングをしてはる方もいました!、手作り洋服屋さん、輸入雑貨屋さん、石鹸屋さん、アロママッサージ屋さんなどなど…書き出したらきりがないくらい色々ありました!

この日は、雨が降ったり止んだりが続いて、しかも雨宿りできるような屋根のある場所がないし、地面は芝生がグチュグチュやし、大変でした。。。でも、晴れた日だったら最高にいい感じなフェスタだろうな~☆倍以上出展もあるだろうし☆

またいつか来れるといいな♪

蒜山でも、こんなイベントができたらおもしろいやろ~な~♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)


.27 2009 未分類 comment2 trackback0

ピーターパン前の

雪柳がに咲いています!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

yukiyanaghi2.jpg

あっちやこっちに自由に元気にのびてます!(*'v`艸)+゚

白くてふわふわしててきれいです♪

yukiyanaghi.jpg

お客さんに見てもらえるようにゴールデンウィークまで、頑張って咲いててちょうだいっ!!!(ノ><)ノ ♥
.24 2009 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback0

寛ぎ空間♪

ペンションの2階の寛ぎ空間☆+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

雰囲気のいい、夜☆

食後、のんびりと読書はいかがでしょうか??

librosalotto1.jpg

設置してある本棚に、色んな本を並べてます☆(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


自己満足!?(^-^ა)

私が今まで集めた、シチリア特集の本たち♪

libro1.jpg

私の第2の故郷!?(❤ฺ→∀←)ノのラグーサの写真が載ってるので、パラッと見てみて下さい♪(*'v`艸)+゚

シチリアの、食べ物や、きれいな写真満載です☆


外国で買った本もちょっと置いてます★

libro3.jpg

レシピ本の他に、絵本や、タイマッサージの本とかも!(´∀`人)

字が読めなくても、写真を見るだけで、日本とは違った雰囲気が楽しめておもしろいです♪ヾ(o・ω・)ノ゚


お子さん用に、絵本や図鑑もあります♪ヽ(´∀`)ノ

libro2.jpg

懐かしい絵本が。。。(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

図鑑で、蒜山で見つけた珍しい鳥や虫を調べてみてね★ヽ(❀ฺ'3`)ノ


他に、小説、蒜山や山陰の地域情報、Hobby、その他色々ありま~す(^∇゜*)


日中は、こんな雰囲気☆

librosalotto2.jpg

光が差して明るくて開放的ですよ~ღღღ(♡´∀`)

ソファで読書してると、日焼けしちゃうかもしれませんが…(ノ><)ノ


ペンションにいらしたら、ぜひご利用下さい(✿ฺ´∀`✿ฺ)
.17 2009 ログの宿 ピーターパン comment2 trackback0

♥ ハートゴム♥

キラキラハート♥♥♥ のヘアゴムღღღ(♡´∀`)

最近、このキラキラの素である『鉱物』を使うの、気に入ってます★

vetrocuore.jpg

.15 2009 ガラス細工 comment0 trackback0

蒜山桜情報~♪

一昨日11日のブログで雪あかりの桜の記事『桜の赤ちゃん』を載せました。

雪あかりの桜の開花は、あともう少し!ですが、他と比べて開花の遅い蒜山でも、もう色んなところできれいに咲いた桜が見られます♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

蒜山、茅部神社の桜並木~♥

45lT079Y.jpg

TxdqHXQq.jpg

写真はお借りしましました~(*'O'*)

写真をお借りしたのは、ブログ『蒜山人のk-公園』ぜひ見てみてください★ヽ(・c_,・。)ノ

私の知り合いのk-公園さんは、ブログタイトルの通りの蒜山在住、蒜山人!

趣味でされてる写真がきれいなブログです♪

蒜山の風景写真も多く、リアルタイムで蒜山の様子がわかるのでおススメです♪ヾ(o・∀・o)ノ”


茅部神社の桜の開花、私もこのブログで知りました…(*→‿←)ノ

今年は例年より早いから、ぼーっとしてたら知らん間に散ってるとこやった∑(・∀・;ノ)ノ

間に合ってよかった~(^-^ა)


.13 2009 蒜山 comment1 trackback0

ルーコラの花

冬を越して、ちゃんと芽を出して、頑張っているルーコラ☆

rucolahana2.jpg

冬が来て、畑のルーコラは、雪の下敷きになって全滅してしまいましたが、プランターのルーコラは元気です!

白い花も咲いてます!

rucolahana1.jpg

花びらも、葉っぱと同様、ゴマの風味がほのかにしてます(*'ー'*)

今年も、おばあちゃんにルーコラやバジル作ってもらおう♪♪(*´艸`*)
.12 2009 料理 comment0 trackback0

桜の赤ちゃん→_←

瀬戸内より2~3週間、桜の開花が遅い蒜山。。。

雪あかりの敷地内に、植えた桜の木に、蕾が膨らんでます!

八重桜の蕾♪

shidare.jpg

枝垂れ桜の蕾♪

shidare2.jpg

咲くまで、もうすぐ!!!


でも、こんなにちっちゃい木なんです(❤ฺ→∀←)ノ

shidare3.jpg

いつか、大きく立派な木に育って、きれいな枝垂れ桜が見れるのでしょうか*:.。*(●´∀`)

頑張れ!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ❤ฺ
.11 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment0 trackback0

しっとりロール♥

ロ~ルケ~キ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

role.jpg

色んな種類のロールケーキ生地があるけど、これはしっとりタイプ★

作り方がちょっと変わっていて、シュー生地作りと同じ工程で、最後にメレンゲを加えて焼く方法です。

卵がたくさん入っていて、ふわっと卵の香りがします♪

『ふわふわタイプ』とか『モッチリタイプ』とかも挑戦してみたいなヽ(・c_,・。)ノ
.11 2009 料理 comment2 trackback0

インド土産

今日はインド~★(*'∇'*)

先日、ペンションのお客さんからインドのお土産をいただきました♪

ヨガをされてる方で、インドから帰って来たばっかりだったみたい!(。→∀←。)

お土産の紅茶☆

indo1.jpg

きれいなメタリックブルーのパッケージ*:.。*(●´∀`)

『TAJ MAHAL』って書いてある!タージマハル!?(☉∀☉)


続いて、ブラックペッパー☆

indo2.jpg

すぐに、使ってみましたっ♪(*ゝω・)ノ

違う!Σ(☉ω☉ノ)ノ

いつも使ってるブラックペッパーと香りが全然違う~っ!

濃い!

いいわ~これ(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥

ピーターパンの料理で、ブラックペッパーよく使うので嬉しいな♪


オレガノも、日本に入ってきてるものと、シチリアから送ってもらったものとでは、香りも味も、「同じもの!?」ってくらい違うもんな~。

オレガノのブログ↓
『イタリアのオレガノとぺペロンチーノ』
『シチリアからのおいしいもの♪』

スパイスって、料理をガラッと変えるので、重要ですね~!!!(σ゚∀゚)σ

食後に、インドのお話や、バックパッカーだった娘さんの話が色々聞けて楽しかった~♪♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥
.09 2009 料理 comment2 trackback0

イスタンブールから~

さっき、郵便受けに私あてにポストカードが!━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

pippolettera.jpg

ピッポからでした~♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

ピッポがシチリアから遥々日本に来たのはちょうど去年の今頃。

懐かし~。


ピッポは、ルーチョのパパのチッチョの友達。おもしろややこしいな(。-∀-)

その時のブログがあるので、ピッポに興味のある方は…
『アーティスト ピッポ☆』
『ピッポとオフェーリア、スーパーへ!』
『ピッポとオフェーリア』


その時以来、ピッポは旅行先から何度かポストカードを送ってくれます☆

今回は、トルコ、イスタンブールから☆(*'ー'*)

pippolettera2.jpg

毎回、日本で蒜山に来て、ここで一緒にご飯を食べたり、歌を歌ってくれたり、色々したことが良かった~って書いてくれます♪嬉しいですね(✿ฺ^-^✿ฺ) 

「今度は、インドにたぶん行く。その時は、もしかしたら日本まで行くかも。でも、何月かはまだ決まってないけど…」って書いてました。

今度日本に来たら、『雪あかり』が建ってるからビックリするやろうな~☆(*^。^*)

『和』やから喜ぶかな~♪


この前、私は、タイから写真と一緒に手紙を送りました♪

チャットとか、メールとか、今は早くて便利なものがいっぱいあるけど、私は手紙が届くとすっごい嬉しいので手紙はたまに書きます(✿ฺ´∀`✿ฺ)いいですよ♪

.08 2009 未分類 comment0 trackback0

飴ちゃんみたい(*'v`艸)

新作~☆(♥^∀^♥)/

ガラスのピアスを作りました♪

ぜ~んぶ、色の組み合わせが違います☆

vetropirsing1.jpg

見てたら、おいしそう…( ・ิω・ิ)

vetropirsing2.jpg
vetropirsing3.jpg

作るのは、ちょっと細かい作業ですが、色の組み合わせがいくらでもできるので作っていて楽しいです♪

自分の作った作品なので、ガラスが焼けて、出来上がったらいつも、嬉しくてボーっと作品を見耽ってしまいます…(-c_,-。) 自己満(❤ฺ→∀←)ノ
.06 2009 ガラス細工 comment2 trackback0

しゅわっ!^→ܫ←^

蒜山ジャージーヨーグルトを使って、ヨーグルトケーキを作りましたっ!

tortaallayogrto.jpg

蒜山在住のuiriさんのブログ『のほほん田舎暮らし!』で、おいしそうだったので、紹介されてたレシピで作ってみました☆

プレーンヨーグルトをジャージーヨーグルトに、スキムミルクを生クリームに変えてちょっとリッチにアレンジしてみました(*ゝω・)ノ レモンピールも入れました☆

しゅわっ!と軽~い、さっぱりとしたケーキです☆おいし❤
.05 2009 料理 comment2 trackback0

ハーブガーデンオープン♪

冬の間お休みだった蒜山ハーブガーデンさんが、4月1日から開園しましたよっ♪(*'∇'*)

入り口には、ウェルカムボードが☆

harbil2.jpg

スタッフの方が、オープンに向けて庭を整えられていました(*'ー'*)

いっぱいのパンジーがきれいに咲いていました(✿ฺ^-^✿ฺ)

harbil1.jpg

ここのデッキから、蒜山三座が一望できますよ~!щ(゚Д゚щ)

harbil3.jpg

.04 2009 蒜山 comment0 trackback0

タイ旅行★6日目

ちょっとお休みしていたタイ旅行記。

まだ終わってないんです。。。(。-∀-)ニヒッ

タイの写真もたくさん載せてるんで、興味のある方見てって下さい★(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



6日目の朝★へー島2日目の朝!

朝食ビュッフェ~!

目の前で、色んな具が入ったオムレツを焼いてくれるんです♪

6-2.jpg

6-20.jpg

コテージ前~!

前日、引き潮で泳げなかったので、この日は朝から泳ぎます!

6-3.jpg

シュノーケリング~♪♪♪

シュノーケリングして写真は撮れなかったので、知らない人をパチリ☆

こんな感じです(*'ー'*)

6-5.jpg

前日とは全然違って、すごく深くなってました!

魚がいたーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!(。→∀←。)キャハ♡

それも、いーーーーーーっぱい!

こんなん見たの初めて~☆

どんくらいシュノーケリングしてたんやろう。。。

長いこと、魚と一緒に泳いでました~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


何度見ても海のキレイさには、ふわぁ~っ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ って現実じゃないような気にさせれます。。。夢やぁ。。。

その度、写真撮っちゃいます。。。(*→‿←)ノ

6-6.jpg

シュノーケリングの次は、「魚にえさをやったら寄ってくるよ」って聞いたので、パンを持って魚がもっといるビーチへ!トコトコ。

いたいたーっ!ヽ(❀ฺ'3`)ノ 魚いっぱい!

6-8.jpg

なんて魚かなぁ??青と黄色のしましま模様のお魚がいっぱい寄ってきたよ~♪

人なつっこいな(。→ˇ艸←)♥

6-7.jpg

お昼は、またきれいな海を眺めながら。。。

6-17.jpg

レモングラスティー、バナナヨーグルトシェイク、ロセッラって言うハーブティー☆

6-9.jpg


午後は、マッサージ~♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)

コテージ村内にはマッサージまであるんです!

6-10.jpg

風通しがよくって、ちゃんと日陰になってるとこで、波の音を聞きながら、マッサージしてもらうと、夢の中まっしぐら、確実!!!


タイの友達の一人は、初☆だったみたいです!

タイ人やからって、マッサージしょっちゅう行くってわけじゃないみたいです。。。

やっぱり、ちょっと高いって言うのと、若者はあまり行かないようです。

6-11.jpg

最高でしたღღღ(♡´∀`)

友達の一人は、あまりにもキツくツボを押されたみたいで、この後から何日か「痛い…」って言ってました(^-^ა)

夕方6時くらい。

夕焼けを見に、船を出してくれました~っ!(。→∀←。)

6-18.jpger="0" />

夕焼けになる前に、ぐる~っとプーケットを案内してくれました。

終始、タイ語だったのでさっぱりでしたが…(・∀・`*)


あっ!そう言えば!

私たち3人の会話は、ほぼイタリア語です☆

共通語はイタリア語!

タイ人と日本人が、タイ語でもなく、日本語でもなく、英語でもなく、イタリア語!って言うのは、とってもおもしろい光景です(*→‿←)ノ

タイの友達は5年前イタリアから帰国してからずっと、ほとんどイタリア語を使ってなかったみたいです。

会話中、たまに3人ともわからない単語が出てきたりもありますが、意外と問題なく普通に会話できてましたヽ(○・v・○)人(●・v・●)人(○・v・○)ノ


6-19.jpg

夕焼け~!!!щ(゚Д゚щ)

なんか、海もすごい!

船から眺めれるなんて。。。

6-13.jpg

ほーーーーーーーーっ!♥♡(。→∀←。)♡♥

6-14.jpg

この日も一日、色んな体験ができました…*:.。*(●´∀`)
.03 2009 タイ旅行記 comment4 trackback0

peterpan☆

今朝、「春ですね!」とブログに書きましたが、今雪がぱらぱら降っています。。。

もう、雪はうんざりです。。。(+__+)

せっかく、暖かくなるなっ♪って思ってたのに…。


おととい、『PeterPan』と文字を入れたガラスのプレートを作ってみました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

peterpan4.jpg

きれいなのができました♪(*'∇'*)

『PeterPan』って文字を入れたのですが、なんとか読めるかな!?って感じです(^-^ა)
peterpan3.jpg

水色の透明なガラスを土台に使い、金と銀の鉱物の粉とキラッと光るネイビーのガラスの粉を散らし、透明なガラスでサンドしています。その上に、ガラスの棒で文字を書き、四隅にダイクロと言うレインボー色に光るガラスを置いて作りました☆

キラキラ素材をいっぱい使いました~♪*:.。*(●´∀`)

作ってみたっくなって作りましたが、どこにどうやって使おうか決まっていません…(☉∀☉)

何に使おうかな。。。
.01 2009 ガラス細工 comment0 trackback0

最多記録更新!(❤ฺ→∀←)ノ

4月になりましたねっ!(*'v`艸)+゚

まだ寒さは残っていますが、春です☆

これからどんどん暖かくなっていく、蒜山の春~夏の季節が大好きです♪

蒜山の自然がきれいだし、野菜もたくさん風の家に並ぶし、寒くなくなって散歩だって気持ちがいいし…。観光にもオススメです☆


先月、ブログ始めて以来、最多記録更新!しました!!!(^∇゜*)

17回更新してましたっ☆2日に1回以上の割合や!Σ(☉ω☉ノ)ノ

私にしたらすごいです(○'v`●)

毎日欠かさず、更新してるブロガーさん尊敬します。。。

忙しい時期に入ると、更新回数少なくなるんですが、たくさんの方々に見てもらっているようなので頑張ります♪(♡´∀`)


あ!今日は4月1日ってことは、エイプリルフール!?!?(。≖ิ‿≖ิ)

みなさん、なんか嘘ついたり、ジョークしたりしましたか(しますか)?

私は、むかしの話ですが、イタリアの高校で、クラスみんなで先生を驚かしましたねぇ!(*→‿←)ノ

クラスメイトの一人が、「みんな机後ろ向きにして!」ってScherzo(いたづら)を提案☆

先生が来る前に、みんなで後ろ向きになって待機。。。

何人かの先生にしましたが、一瞬止まって、「あっ!今日はエイプリルフールだったわ~!」とやられた!みたいな反応をする先生や、一瞬止まって、「何かと思ったわ。早く元に戻りなさい。」って言う先生やら。。。


面白かったです(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫


.01 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索