FC2ブログ
2009 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 04

水車のあるお店…

蒜山インターからピーターパンへの向かう道の途中に、水車のある和風の建物があります。

それは、手打ちそばとうどんのお店『瓢泉亭』さんです。

お昼時になると、平日でもいっぱい!

駐車場に車を停めれたらラッキーな気分になります(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


udon5.jpg

大阪から私の友達が遊びに来てくれて、蒜山2日目のお昼ごはんに一緒に、『瓢泉亭』へやって来ました~!(*'∇'*)

私は、もちろん何度か来た事がありますよ♪

udon1.jpg

でも、この『名物牛うどん』は食べたことがなかったのです。。。(-ω-人)

「おいしい」って言うのを何度か聞いたことがあって、気になってました。

私は、『名物牛うどん』を注文しました♪(*'ー'*)



お店のご主人が「お客さんの9割はこれを注文されますよ」っと言っていた、『名物牛うどん』だっっっ!

牛肉た~っぷり★

udon4.jpg

友達が頼んだ、『天ざるそば』

udon2.jpg

『山かけそば』

udon3.jpg

3人でローテーションして、全部味見しましたよん♪(❤ฺ→∀←)ノ

ざるそばは、歯応えがあって、そばの味がよくしてて好み(*'v`艸)+゚

やまけけそばの、だしが甘くって、山菜と山芋のズルズルヌルヌルがおいしい(*'v`艸)+゚

牛うどんの牛!噛めば噛むほど味が出ておいしい~!おつゆにも牛の旨ダシがたっぷり★
もちろん、うどんもおいしかったー!
今度、ざるうどんでうどんを食べてみたいな。。。


実は、ここへ来る前に、行くとこ行くとこでジャージー製品なんか食べたりして朝ごはんからずっと食べ続けで、お腹が空いてないにもかかわらず、3人ともきれいに完食!!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
私らの胃がすごいんじゃあなくって、おいしかったから~(❤ฺ→∀←)ノ

ブログ書いてると、食べたくなってきた。。。ヾ(;→㉨←)ノ
スポンサーサイト



.30 2009 蒜山のおいしいもの comment4 trackback0

ちょっとお洒落に★

今月もやりました!月一の、地元蒜中メンバーの集い★(*'ー'*)

今まで、バーベキュー、しし鍋、キムチ鍋、たこ焼き、とやってきました。

「今回はゲッティパーティだ!」って幹事の男の子からメールが来たので、スパゲティをすることになりました~!

場所は、初の雪あかり『あかね』にて~★(*'∇'*)


パスタ用ソースのトマトを切る、えいじ。

getthi1.jpg


ソース作りに腕を振るってくれてるえいじ(σ゚∀゚)σ

と、お腹空かせてベーコンを摘み食いする、みの。

普段、ペンションでは厨房を仕切ってる(ってほどでもないですが…)私ですが、今日は助手に回ります(。-∀-)ニヒッ

getthi2.jpg


全部出来上がって、食べ初めた頃は、すでに夜9時過ぎ!( ゚д゚)>>

時間もイタリアン。

今回は集まりがちょっと悪くて、この時点でたったの4人。。。(^-^ა)

テーブルに、出来た料理を並べて、フォークを置いて、4人で座ってみると…いつもと雰囲気が違う!Σ(☉ω☉ノ)ノ

ちなみに、BGMはクラシック♪ははっ(*ゝω・)ノ

「あーっ!ここはワイングラスやろ!ワイングラス!」って言ってワイングラス出してきて、ワインついで、完璧!!!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

「チンチーン!」(「乾杯!」のイタリア語★)で乾杯!

getthi3.jpg

「セレブやん!」とか言いながら、気取ってみたり( `ิิ,_ゝ´ิ)

前の二人、揃ってあごに手当ててるけど、何のポーズ!?意味は!?(☉∀☉)

セレブの気取った時のポーズなんかな?彼らにとって(^-^ა)



じゃーんっ!

『えいじ特製!なすのミートソーススパゲッティ!』

getthi4.jpg

『てんこ盛りサラダ!』作り過ぎー!(*→‿←)ノ

getthi7.jpg

レタス、水菜、トマト、半熟卵、鶏肉、ベーコン、パリパリ鶏皮、カリカリチーズ、ドレッシングのサラダ★

getthi6.jpg

私、トマト切って、半熟卵茹でて、パリパリ鶏皮とカリカリチーズ作りました!ヾ(o・∀・o)ノ”


大好評やったカリカリチーズの作り方~♪

①お皿にとろけるチーズを乗せ、満遍なく広げる。
②電子レンジへ!「あたため」スイッチをピッ!
チーズの様子を見て3~4回繰り返す。
③レンジから取り出して、余分な油を捨てる。熱いので気を付けて下さい!
④お皿からチーズを剥がし取って、包丁で適当な大きさに切る。
冷めたら、カリッカリになって、できあがり~!

サラダにかけて良し!グラタンやカレーにかけて良し!おつまみにも最高です!

カリカリベーコン&鶏皮も同じ要領でできちゃいますっ♪

ぜひお試し下さい!(❤ฺ→∀←)ノ


セレブやったけど…、食べ始めたらこうなり(戻り)ます(^-^ა)

getthi5.jpg

お腹いっぱい!おいしかった~っ♪(*'v`艸)+゚

この後、納豆スパも作りました。。。これもGOOD!

10時半頃に、2人遅れて到着★

夜遅くまで6人で飲み&食べながらおしゃべりを楽しみました。。。

今回も楽しかったです。いつもとはまた違った雰囲気で。。。
.27 2009 蒜山ライフ comment3 trackback0

トマトフォカッチャ

トマトソースを練り込んだフォカッチャを作ってみました★

tomatofoccaccia1.jpg

オーブンに入れる前に、オリーブオイルを表面に塗って、シチリアの塩&オレガノを振ります。

tomatofoccaccia2.jpg

焼き上がり~!

tomatofoccaccia3.jpg

ふわっふわ♪しっとり♪
オレンジ色してます!

オレンジ色をしていますが、トマト味はほんのりって感じす。。。

tomatofocaccia5.jpg
.24 2009 料理 comment0 trackback0

ピンキーリング★

手のモデルは、姪っ子のあかりさんღღღ(♡´∀`)

ガラスで作ったピンキーリング★(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ❤

ピンキーリングなら、ちっさな子供さんの指でも大丈夫!

2007_01020014.jpg

子供ってあっという間に大きくなるんですね…(*'v`艸)+

子供さんには、シルバーが入ったキラキラが人気みたいです*:.。*(●´∀`)

akariglass2.jpg


こちら、苦労してやーーーーーーっと撮れた一枚なんです。。。あかり、動く動く!(ノ><)ノ

akariglass1.jpg

ガラスで作ったヘアゴム★

光が射すと、ガラスが頭の上で、キラッて光ってすごいかわいいですっ♥♡(。→∀←。)♡♥


両方とも、ペンションピーターパンのガラスのおみやげコーナーか、ひるぜんジャージーランドさんにありますよ♪

ペンションでは、ガラス細工体験をやっていて、自分のオリジナルのものが作れます!(♥^∀^♥)/

この前、小さなお客さんで、リボンの形をしたヘアゴムを作られていましたが、と~ってもかわいかったです♫
頭に付けたところ見たかったな*:.。☆..。.(´∀`人)





.23 2009 ガラス細工 comment2 trackback0

モチモチ!キタッラ☆

この日使ったパスタは、「キタッラ(chitarra)」というパスタで、「ギター」と言う意味を持つパスタです。

何でギターかと言うと、弦を張ったギターみたいな琴みたいな道具を使って作るからだそうです。

たくさんある弦の上に、伸ばした生地を乗せ、押し切って作ります。


私はこの道具持ってないので、今度イタリアに行ったら探してみようかな☆


材料を並べて撮ってみました(゚▽゚*)

ミニトマト缶(初めて使う!)、シチリアのアンチョビ、ナポリグラニャーノ産キタッラ、国産ニンニク、
パルミジャーノチーズ、自家製バジルのペースト。
ここに載せ忘れましたが、オリーブオイルとぺペロンチーノも。

chitarra1.jpg

『シチリア産アンチョビとミニトマトのキタッラ』

chitarra2.jpg

私たちのランチです☆4人前☆

新しい種類のパスタを使う時は、お客さんにお出しする前に、実際作って食べてみます。

よく、「表示時間より1分早くあげる」とか聞きますが、メーカーに寄っては、表示時間になってもポキポキなくらい硬いことがあるんです。。。たまーにやけど(^-^ა)

パスタのメーカーや形によって、ソースの絡みかたも色々です。。。

そんなんを見るのも兼ねて、作って食べます。感想を聞いたり。

隅に乗ってる緑のものは、菜の花です。うちではこの時期、菜の花がよく食卓へ。大好きです♪
パスタとかにも使うけど、塩茹でして、かつおかけて、マヨと醤油をかけるのが一番好き(❤ฺ→∀←)ノ


モチモチ~!!!

chitarra4.jpg

パスタの断面が四角くなってるのわかりますか!?!?

スパゲッティともまた違う食感☆

ソースがよく絡んでておいしかった♪

.21 2009 料理 comment2 trackback0

花見露天(✿◡‿◡ฺ)

雪あかりの「むらさき」の露天風呂の庭の梅がきれいに咲いています♪

あっ!そう言えば4日くらい前からかな?

うぐいすが鳴き始めましたよ!!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) ♫♬

春ですね~♪

最初は、「ホーホケキョ」ってうまく鳴けてなかったけど、ここ2日は完璧です☆(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ume1.jpg

いい梅の香りもほんのりしてるんですよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ume3.jpg
昼間の感じ。。。

    ↓
    ↓
    ↓

そして、夜。。。。
ume4.jpg

ライトアップされてていい雰囲気~♪

カメラでは撮れないのでわからないですが、ここ数日、夜、星がすごおおおおおおおおおおおおおおいんです!)♥♡(。→∀←。)♡♥

花見露天と一緒に星観露天も楽しめます☆
流れ星もたまに見れますよ!


貸切だから、時間も気にせず、の~んびり入ってられます♥♥♥

一人占めだってできちゃう!ღღღ(♡´∀`)

お酒をちょこっと飲みながらの花見露天だってできちゃう!ღღღ(♡´∀`)

夜もいいけど、朝起きてから入ると、また違う雰囲気を味わえちゃう!ღღღ(♡´∀`)

最高~っ!ღღღ(♡´∀`)

ume5.jpg

ume6.jpg

入りに来て下さいねっ♪ღღღ(♡´∀`)
.18 2009 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment0 trackback0

春パスタ☆菜の花のオレキエッテ

 『菜の花と自家製ベーコンのオレキエッテ』

菜の花のほろ苦さがいい~♪

シチリアーノスタイル!煎ったパン粉をかけて食べます☆(*'ー'*)

orechiette.jpg

これもシチリアのマンマに教えてもらった料理です(σ゚∀゚)σ

パン粉の量は好みですが、みんなドバッ!とかなりの量をかけてました!

初めて、パスタにパン粉をかけると言うのを知った時、意外な組み合わせでビックリしましたが、合うんです!(*'ー'*)♪

香ばしくって、ザクザクした食感がおもしろいですよ~(*'∇'*)
.17 2009 料理 comment2 trackback0

タイ旅行★5日目

タイも、もうこの日で5日目!

前の夜に、友達は仕事なので日本へ帰っちゃいました。。。(´Д`lll)

私は、引き続きタイ滞在です。


私がタイに前から来たかった、おっきな理由の一つ!

『タイの友達に会う!!!』(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


高校留学の時に、仲良くなった友達です★

世界中の高校生が、世界中に交換留学すると言う、高校留学プログラムで、私は留学しました。

日本から私がイタリアへ行ったように、他の国々からもイタリアへ派遣されます★

そして、世界中からのイタリア派遣生はホストファミリーのいるイタリア各地でそれぞれ留学生活を送るのです。。。

私は、シチリア島★

このタイの友達も私と同じ、シチリア島に派遣されました。

それで、年に2回、シチリアに配属された留学生が集まってのオリエンテーションがあるんですが、そこで、仲良くなった友達ですヾ(o・∀・o)ノ”

約5年ぶりの再会です!!!


タイに来る前に連絡を取り合って、プーケット旅行することになったのでーす!ワア━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━イ

バンコクから飛行機で1時間20分のフライトで、プーケットに到着!!!

着いた瞬間、ガラッとバンコクとは雰囲気が違う!

5-1.jpg

プーケットから、スピードボートで15分の所にある小さな島、『へー島(コーラルアイランド)』へ向かいます!(❤ฺ→∀←)

5-2.jpg

これが、『へー島』だぁぁぁぁっっっっ!!!!きゅ―(*゚艸゚)―ん!

きれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

5-3.jpg

この写真、どっかからお借りしたんじゃないんですよ!素人の私が普通にデジカメで撮ったんですよ!なのにポストカードみたいにキレイ☆

この透明感。。。

何も言えねぇ。。。(*゚д゚*)



ご紹介します!

私のタイの友達、キュー(左)と、ギブ(右)です☆♥(。→v←。)♥

5-8.jpg

懐かしい~!2人ともあの頃のまんまやけど、やっぱり大人っぽくなってるな♬

再会って嬉しいです♬♬♬


へー島に着いたのは、ちょうどお昼時。

きれいな海を見ながらのランチです♪

5-9.jpg

私はパパイヤジュース。友達は、スイカジュースココナッツジュース


メニュー選びは全て友達におまかせ~!v(゜∀゜v)

詳しいもんね!

5-7.jpg

『豚肉の甘煮』

タイ語の名前をメモってなくてわかりません!(ω-`*)。

角煮系の味です。


5-6.jpg

『玉子焼き』、そのまますぎる(^-^ა)

海老、紫キャベツ、唐辛子なんかが入っていて、たっぷりの油で揚げ焼きって感じで、サクッとしてます。


5-5.jpg

タイで2回目のグリーンカレー『ゲーン・キョウ・ワーン』


5-4.jpg

デザートに、バナナフリット『クルアイ・トート』♡♥ハチミツを付けて食べます。

ちょっと頼みすぎちゃったみたいで、3人ともお腹パンッパン!全部で900B(2400円弱)。


食後は、ビーチをお散歩。。。

5-15.jpg


日差しがあまりにも強烈なので、散歩は10分弱で終了し、ビーチチェアでのんびり♪

5-14.jpg

読書したり、音楽聴いたり、プーケットのガイドブックで調べたり、おしゃべりしたり、写真撮ったり、ちっちゃなカニ追っかけたり…。


お腹が落ち着いたら、海に入りに行きました!


が…、引き潮でどこまで行っても浅いのです。。。

そして、ここは『コーラルアイランド』

珊瑚だらけで、裸足で歩くのかなり大変でした。。。

痛い、痛い!(ノ><)ノ(ノ><)ノ(ノ><)ノ

出て、足を見たらみんな傷だらけ(;→㉨←)

血までちょっと出ちゃってたり(;→㉨←)

なので、海は明日入るとして、コテージ村内を散策しに行きました~!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

私たちは、へー島にあるコテージ村に2泊しました。

コテージ村内には、何軒もコテージが並んでいて、コテージ客専用のプールを発見!

5-13.jpg

プールに入って、ちょっと泳いで、あとは水に浸かって、手足の指がショボショボになるまでおしゃべりしてました(´∀`)(´∀`)(´∀`)


コテージに戻って、シャワーをすると…シャワーの水がしょっぱい…(;・ิω・ิ)

えーっ!海水!?Σ(´Д`lll) きれいな海水!?

初めて、シャワーをしてもさっぱりしないの…(^-^ა)

島やし、しょうがないな(^-^ა)


夕食食べに行こうと、外に出ると…

5-12.jpg

外には、こんな幻想的な夕焼けが。。。

何も言えねぇ。。。(*゚д゚*)

こんなところで、タイの友達と一緒にいるのが、夢にしか思えないような不思議な時間。。。

幸せすぎる。。。

はぁ~ღღღ(♡´∀`)



ディナーは、こんなに素敵なところで♪

ランチと同じ場所ですが、夜は夜でロマンティック~♥♡(。→∀←。)♡♥

5-10.jpg

ワア━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━イ

何から食べよう!?

5-11.jpg

色んなタイ料理がいっぱい!

タイに来て、色んなタイ料理を試したかった私には、嬉しいディナービュッフェ300B(800円弱)☆

5-16.jpg

食事は、波の音と、生演奏を聴きながら。。。素敵♥


夜は、コテージで3人でまったり♪

ベッドの上で、留学の頃の写真を見たり、他の留学友達のお話をしたり、留学中の話をしたりして時間が過ぎていきました。。。

22時には、知らん間に3人ともぐっすり熟睡+。:.゚(u‿ฺu♡) (u‿ฺu♡) (u‿ฺu♡) zzz...


.16 2009 タイ旅行記 comment0 trackback0

薫タマ

今日は、自家製ベーコンの仕上げ、「薫製」をしました。(*'ー'*)

一週間塩漬けした豚肉を薫製にして、香ばしいいい香りを付けます☆

ゴロゴロ。こんなにできました!

affumicato2.jpg

が…半分は、名古屋の姉一家、東京で一人暮らしの妹、祖父母におすそ分け… (*^。^*)

すーぐ無くなってしまいます(^-^ა)

ペンションでは、夕食に大活躍です☆


今日は、薫タマも作りました☆(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

affumicato1.jpg

半熟加減がおいしそうでしょ!?(→ܫ←)♡

程よく、薫製されていておいしくできました~♪
.14 2009 料理 comment0 trackback0

プーケットで食べた味…ロティ♪

プーケットへ行ったときのこと、夜中に小腹が空いたので友達と『ロティ』と言うものを食べに行きました☆

ロティ!?!?かわいい名前。でも、どんなものやろう??

「ここのロティおいしいよ」と、タクシーの運転手さんおススメのロティ屋さんに連れて行ってくれました☆

ここが、朝までやってるロティ屋さん。

roti9.jpg

パン生地みたいなのを、手でパタパタっとしてうすーくうすーく、あっという間に伸ばしちゃうんです!

すごい技!薄さ、0.5mとか??透けるくらい薄いです。

その薄い生地を、多めの油の入った、丸い大きな鉄板で焼きます。

注文から3分とかで出来上がり..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


これが『ロティ』です!!!

roti7.jpg

これは、中にバナナと溶き卵が入って、上から練乳がかかってる甘いロティ。1枚25B(70円弱)。

roti8.jpg

こっちは、ロティの皮だけ。カレーに付けて食べます。

どっちも、おっいっすぃっいーーーーーーーーーっ!!!(。→∀←。)

何この皮ー!?サクサクでモチモチで、パイ生地のようでナンのようで!

めっちゃ気に入っちゃいました!

でも、これ以降タイで食べる機会は訪れなかったのです…ヾ(;→㉨←)ノ


食べてからずっと、おいしかったなぁって思っていて、ネットでいっぱい調べると、ありました!

ちゃんとレシピが♪(♥^-゜)vィェィ♪


結構、私みたいなロティファンがいるようです(✿ฺ^-^✿ฺ) 

早速、作ってみましたよ!


ロティの生地。

roti6.jpg

半日以上寝かした、ロティの生地を薄く延ばします。

ここがロティの最大の難関!

roti5.jpg

ははっ(^-^ა)

第一枚目!

みごとに穴だらけ。。。

一回開いたら、修復不可能…

難しー(*´Д`)=з

右側らへんの薄さくらいで全体に均一に伸ばすんです。。。ホンとは(・д・`*)


2枚目は穴を開けずにかなり均一に伸ばせたんですよ!!!薄さはまだちょっと分厚いかな。。。

慌ててて、写真撮るのすっかり忘れてましたが…。

それを、フライパンに広げると、シュッとひと回りは縮みます。

切ったバナナと卵を混ぜたものを、生地の中央に乗せ、四方を折ります。

roti4.jpg

両面コンガリと焼き色がついたら、油をよく切って、

roti3.jpg

練乳をかけてできあがり~!(*ゝω・)ノ

でも、プーケットのロティ画像と比べると明らかに薄さが違う。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

roti2.jpg

中のバナナがとろけます♪

roti1.jpg

生地がサクッサク!

『ロティーや~っ!!!』ღღღ(♡´∀`)

かなり、プーケットで食べたロティに近いものができたんです!感動!

嬉しいな~(*'v`艸)+゚

試食してくれた人にも大好評でした♪



.13 2009 料理 comment8 trackback0

タイ旅行☆4日目

4日目~っ!

この日は、アユタヤーに行ってきましたっ!ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ

『世界文化遺産に登録された古都の遺跡』を見に!!!

バンコクから約80Km。

ちょっと贅沢だけど、タクシー一日チャージ2000B(5400円弱)で行ってきました☆

前の日にツアーに予約しそびれちゃって、自力で行くと時間がかかる(友達がこの日の夜帰国)ので…ヾ(;→㉨←)ノ

2人揃って、ちょっと計画性に欠けてます…(-ω-;)(-ω-;)



まず最初に連れて来てもらったところ、『ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(チャオプラヤー・タイ寺院)』

長ーい涅槃仏。

4-1.jpg

おぉーっ!(*゚艸゚)

高さ72mの大仏塔。

4-2.jpg

登ってきました!

4-4.jpg

大仏塔の前に鎮座する白い仏像の前で。

見えるでしょうか?私たちが手に持ってるものはマンゴーです☆
境内にはマンゴーの木があって、緑の小さなマンゴーがなってました(´∀`)

4-5.jpg

大仏塔を囲む、回廊にずらっと並ぶ仏像さんたち。

4-3.jpg

『ワット・プラ・マハタート』

すごーーーーっ!(y゜□゜)y(y゜□゜)y

世界遺産って感じやーっ!


単純な感想ですみません。。。

広ーい敷地内にどーんと残っている遺跡と、日本で見たことない東南アジアっぽい木がすごい不思議な感じでした。。。この時間、私たちだけしかいなかったし。。。

4-6.jpg

4-7.jpg

4-10.jpg

あーっ!(´д`●)とにかくとてつもなく暑かったーーー。

炎天下の下、広大な敷地内を、「ローン マー」って3人で言いながら、歩いてましたヾ(´囗`。)ノヾ(´囗`。)ノ

「ローン マー」ってタイ語で、「とても暑い」って言う意味です。

タクシー運転手のスッティンに教えてもらいました\(^◇^*)

4-11.jpg

テレビやガイドブックで見た!

木の根に覆われた仏像の頭部!

4-8.jpg

思ってたよりちっさかった(^-^ა)

4-9.jpg

『ワット・ロカヤスター』

の草原には、高さ5m、全長28mの寝釈迦仏が寝てる。

80歳らしい。

4-18.jpg

さて、

私たちは、どこにいるでしょう!?(´^ิ∀^ิ`*)

4-zou2.jpg


(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



像の上~っ♪♥ฺ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥ฺ♥

ナイスショット!!!
4-zou1.jpg

「像」は「チャーン」だよ☆


ランチ~♪

スッティン、オススメのタイ料理の食堂にて。

『パッタイ』

前回おいしかったので☆

ここの麺はモチモチしてた♪

4-12.jpg

『トート・マン・クン』
海老のすり身を揚げたもの。甘いソースを付けて食べます。
私たちは、ライムかけたのがおいしかった☆


海老がプリップリ♪衣がサクッサク♪バターみたいな風味♪

4-13.jpg

『プー・パッ・ポン・カリー』
ソフトシェルカニをぶつ切りにして、カレーソースで炒め、仕上げに溶き卵をふんわりからめた料理。


食べたかった一品!

カニがふわふわ♪カレー味がクセになる。おいしかったーこれ!

4-14.jpg

3品で、480B(1290円弱)。お腹いっぱい!おいしかった!(´▽`*)

食べた後、日本人町跡、バーンパイン離宮を見学して、バンコクに戻りました。。。

4-19.jpg

ガイドタクシードライバーのスッティン。

たまに一人で爆笑しますΣ(☉ω☉ノ)ノ

アユタヤの説明は全くなかったけど、タイ語をちょっと教えてもらいました♪


友達はこの日の夜の便で、日本に帰国。。。(´・д・`)

最後に!とマッサージを1時間しました。


バンコクの街中で、像が歩いてます(ฺ☉Д☉)  

4-15.jpg

たまーにこんな光景が…。タイや…。


バイヨークスカイタワーからの夜景☆きれい(。→∀←。)

4-16.jpg

高さ309m、タイで1番高いビルです!

バーがあって、夜景を見ながらカクテル飲めるんです~( ♡∀♡) ~♥♥♥

4-17.jpg

展望台料180B(480円弱)で、ワンドリンクとポップコーンが付いてるんです!!!

日本じゃありえない!

ゴージャスな気分が味わえました~♪゜.+.(♥´ω`♥)゜+.


.12 2009 タイ旅行記 comment0 trackback0

ふきのとう

ふきのとうがちらほら出てます♪

クリスマスコテージで見つけました☆

fuki1.jpg

fuki2.jpg

fuki3.jpg

まだ、寒い蒜山ですが、風や光が、冬が終わって春が来てるな~っていう雰囲気です*:.。☆..。.(´∀`人)
.11 2009 蒜山 comment2 trackback0

タイ旅行☆3日目

3日目~☆゜ヽ(・c_,・。)ノ.+

この日は、二人で一日ショッピング~!

朝はもちろん早起き!即行動!(♥^-゜)v

この日も、マッサージから始まりました。

朝8時に開いてるマッサージ屋さんを事前に調べて、トゥクトゥクでそこへ。

トゥクトゥク、すっかり私たちの旅行で大活躍です♪(。-∀-)

タクシーと違って、窓がなくオープンなんで、すぐに声をかけれ(かけられる方が多いな!?)て、どこでもつかまるので、大変便利♪

着いたマッサージ屋さんは、小さくって特にきれいとかなんでもないごくフツーなマッサージ屋さん。

フット+ヘッドで1時間半のマッサージ、400B(1200円弱)。

これは最終段階。

3-15.jpg

3-14.jpg

この日も2人とも大満足~♪

帰り際、チップを二人でこっそり相談。
「1時間につき50~100Bやから、やってもらったのは1時間半やから…100B?120B?」(*´・д・)(・д・`*)

結局100Bをそれぞれ渡しました。別に多くないのに、むしろ少ない!?と思ったけど、ここのマッサージ屋さんの相場ではちょっと多めやったんかな?すごい笑顔で喜んでくれて、自慢げに他のマッサージのおばちゃんにピラッて軽いスキップしながら見せてたのを見ちゃった。(*'v`艸)

出てから、二人で「すごい喜んでくれてたなーっ!よかったな☆マッサージも良かったし~!」って、頭も足も軽くなって、いい気分♪

よし!買い物開始~!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

歩いてると発見した、こんなにカラフルな紐??で飾られたお仏壇!

日本ではないな…ここまでお仏壇がカラフルって…( ・ิω・ิ)

3-13.jpg


コスメショップにて☆

3-12.jpg

ボディクリームが目に留まり、入って見ること、約1時間半…ΣΣ(゜Д゜;)

一体店内何周したことか!?(^-^ა)

ショップには、コスメとかソープとかの美容製品がたーーーっくさん!!!

日本にはないような、香りのボディクリームとか、マッサージオイルとか、ハーブを使ったタイっぽい製品とかがあって、2人ともハイテンション!ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

後から、店員のお姉さんが「このマークのある商品は、一つ買うともう一つ付いてくるんですよ」って!

「えーーーっ!?!?ほんまに!?すでに安いのに、これにもう一つ付くの!?じゃあ、半額!?すごーい!」♥♡(。→∀←。)♡♥

めちゃくちゃ得した気分♪

3-17.jpg
他の店で買ったものもありますが…。

すっかり、ここで時間を費やしてしまって気付けば、お昼。


ランチはまたフードコートへ。この日はMBKと言うショッピングセンター内の。

昨日みたいに、一通り見て、おいしそうなのをチョイス☆

でも今回はタイ料理じゃなくって、ムスリム料理、インド料理に惹かれてしまった!

フライドチキン、ターメリックライス、スープ、鶏肉と野菜のインドカレー、チヤパティ、合計180B(480円弱)。

このフライドチキン、カリッカリ!うまーっ!(。→∀←。)

3-11.jpg

食べた後、これから何するかと、明日の計画を休憩がてら計画して…


買い物再開!

MBK内は、ものすんごい数のお店が入って、1日じゃきっと見れません!

そして、迷います。


かわいい、おしゃれなお店見つけた~☆

3-10.jpg

店内の物どれも、可愛かった☆

同じデザインでも、色や柄が全部違うので、買うのにめっちゃ迷う。。。(。→‿ฺ←。)

日本人のオーナーさんでした!そして、デザインもオリジナル!デザインしたものを、タイの人にタイの生地とかで作ってもらってるみたいです。

なるほど、だからデザインがおしゃれで凝ってて、他で見るようなものより素敵なんやぁ☆

ここでも、かなーり長居。。。いっぱい買ったぁ♪

3-16.jpg



タイスイーツ、まだタイに来て食べてなかったーっ!(。→艸←)

やっと、マンゴー食べれる♪

食べ方がよくわからなかったので、タイ人に教えてもらって注文。

3-9.jpg

『カーオ・ニャオ・マムアン』

ココナッツ風味のちょっと甘い餅米、ココナッツミルク、マンゴーを一緒に食べるというスイーツ。

「マンゴーおいしそーっ!」って2人とも興奮気味で食べて、






うっ、思ってたマンゴーちゃうーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

期待してただけに2人とも「マズイ」って言いたくなかった。。。

何回、食べてみてもやっぱりおいしくない。。。

ショックー!!!

餅米と、ココナッツミルクもなんかなぁ。。。

全部ぬるいし。

私らには、完璧ハズレでした(;→㉨←)(;→㉨←)


夜になってから、BTS(スカイトレイン)を使って、ナイトマーケットへ!!!

3-8.jpg

屋台広場☆

屋台の前にある広場には、テーブルがあって、屋台で買ったごはんをそこで食べれるようになってます。

3-7.jpg

のーんびりした雰囲気♪夜なので、昼間みたいに暑くもなく、都会の中にはあるは思えない、ぼーっとできていい感じ~♪ღღღ(♡´∀`)(♡´∀`)

3-5.jpg

焼きそばの麺が春雨版のもの、ガーリックフライドチキンとスイートチリソース、炭火焼き鶏の3品、合計200B(540円弱)。

昼に食べたフライドチキンがあまりにもおいしかったので、夜も♪

タイのフライって、カリッカリッ!揚げたてほやほやってわけじゃないのに。

どうやって作ってるんやろう!?!?気になるなぁ。。。

3-4.jpg

またまたショッピング再開!

ここも、迷うくらい、いいいいいいいいいいいいいっぱい店があって、何でもあります☆

ここは、地元の人と言うより、観光客向けってかんじです。

雰囲気は、神戸の高架下って感じのどこまで続くん!?版です。

3-2.jpg

カラフルなランプ屋さん☆

3-1.jpg

ここでも、何時間歩いて見たか…ヽ(❀ฺ'3`)ノ

今日は丸一日ショッピング三昧でした♪
.11 2009 タイ旅行記 comment0 trackback0

タイ旅行!2日目

2日目~☆

朝早くに、ホテルで朝食を済ませ即行動!まだ7時半とか…


ホテル周辺を探索。屋台が出ていて色んなにおいが漂っています(*'∇'*)

日本ではしないようなにおい。。。

2人ともどちらかと言うと苦手なにおい。。。

たまに、ブオンッて変わったにおいに襲われます( ̄◇ ̄ノ)ノ

タイ米を炊いてるにおいがタイっぽい。でも、苦手。でも、おもしろい。


朝早すぎて、ショッピングもできないし、マッサージでも行こう!と言うことになり、マッサージ屋さん探しに…

早すぎて、マッサージ屋さんも開いてないので、トゥクトゥクに乗って開いてるマッサージ屋さんに連れて行ってもらうことに☆

初のトゥクトゥク!タイに来たら乗らないと!(σ゚∀゚)σ

かわいい!トゥクトゥク!

2kame1.jpg

「トゥクトゥクのぼったくりに注意!」ってどの本読んでも書いてます。

だから、ちょっと警戒しながらも、ちゃんと乗る前に値段交渉して乗りました(*'O'*)

ぶおぉぉぉーーーーん!ってすごい勢いで発車!(☉ω☉ノ)ノ(☉ω☉ノ)ノ

たのしーーーっ!(*→‿←)ノ

トゥクトゥクって思ってた以上にスピード出るんです!!!

シートベルトないし、全部あいてるのでちょっと怖いけど、気持ちーし楽しい☆

タイのバス!めっちゃカラフル!いろーんな絵があって、すっごい派手派手!

2kame2.jpg


私たちが、連れて行ってもらったマッサージ屋さんの、その日1番のお客さんでした。

2時間タイマッサージ(800B)をしました~♪

2時間はいいわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

2人とも途中から気持ちよく眠ってました(u‿ฺu✿ฺ)


マッサージが終わると、店も開店しだしたので中心街をブラブラ♪

バンコクってすっごい都会!大きなショッピングセンターもいっぱいあるんですよ!

お昼になったので、ショッピングセンター内にあるフードコートへランチに☆

たこ焼き発見!ヽ( ・∀・)ノ

2kame3.jpg

フードコートはこんな感じ~

色んな料理が並んでます。

2kame4.jpg

クーポンを買って、そのクーポンで払います。

一通りどんな料理があるのか見て、何が何なのかわからないのでとにかくおいしそうだったこれらに決定!

ご飯の上に鶏肉を柔らか煮を乗せた料理。豚の角煮のまさに鶏肉版!

2kame5.jpg

見た目怪しい!?人気っぽかったので(^-^ა)

こっちはヌードル。フォーみたいなお米でできた麺でした。

柔らかく煮た豚肉が入っていてGOOD!

置いてある調味料セット、唐辛子、砂糖、酢、ナンプラーとかをみんな自分で入れてたので、一応私らもマネして味付けしてみた(^-^ა)

でも、全部ほんの気持ちだけ。カッコだけ。

このスープ一体なんやろう!?!?

格40B!120円弱で一食食べれるなんてーっ!(。☉■☉)ワァオ☆

安ーいっ!!!

2kame6.jpg

ランチの後、市内観光ツアーへ。


バンコクの街!昼☆

ド派手なショッキングピンクの車はタクシーだよ(゚Д゚ )

2kame7.jpg

バンコクの街!夜☆

2kame11.jpg

ツアー(約4時間)の後、また街をブーラブラ。

高級チックなデパートに入ると、さすがにタイと言えども、どれもお高い。。。(*´Д`)=з

見るだけー。


夜ごはんは、またタイ料理!

和食のレストラン、いーっぱいありました。タイでも和食人気なんですね!

ちょっと暗くって、店内に木が生えてて、ライトがきれいなおしゃれなタイ料理レストランがあったので、そこで食べました♪

店員さん一人、日本語上手な人がいて、その人オススメの料理を3品注文(*'ー'*)

タイ料理でめっちゃ有名な『トムヤムクン』☆

海老と香草が入った、酸っぱくてスパイスィーなスープ。

知ってたけど、食べるのは初めて!
初めは、ん!?ってなって、変わった味やけど、飲んでると、ん!?まぁいける!?って感じでした(*^。^*)

友達は、スープに入っていた香草かなんかよくわからないものを噛んだ瞬間、「無理ーっ!!!」(((;゜Д゜)))それから、『トムヤムクン』って聞くだけで、ぞっとしてました(^-^ა)

2kame8.jpg

『パッタイ』☆「タイ風焼きそば」ってエスニック料理の店で見る料理。

これも初めて~☆

具は、海老と卵で、麺は米粉のちょっと平べったい麺。
ライム、生もやし、ピーナッツをかけて食べるみたい。

辛くなくて、甘い味付けで食べやすくて、おいしかったです☆

唯一これは、友達おいしく食べてました(^-^ა)

2kame9.jpg

これもタイ料理でかなり有名、『グリーンカレー』☆

私も、年に2回くらい作ります(*'v`艸)+
みんな好き♪


辛いけど、ココナッツミルクがまろやかで、ちょっと甘くて、クセになる味~!

やーっでも辛い!(*´>ω<`*)

以上3品、ごはん、ビール、サイダーで合計670B(約1800円)。

ランチに比べると大分高い食事ですが、やっぱ安い!(๑→ܫ←๑)食べ切れなくて残しちゃったのに。。。飲み物まであるし。

2kame10.jpg

満腹、満腹。。。


今日はこれで終わりではありません!!!

楽しみにしてた、ニューハーフショー!!!ヽ(´∀`●)ノ

『カリプソ~』(♥^∀^♥)/

めっちゃきれ~っ!!!ღღღ(♡´∀`)

2kame12.jpg

スタイルめっちゃいいし!肌ツルツルやし!(☉∀☉)

すごい~っ!

いろーんな場面があって、どんどん人が変わって、衣装も色々で、すっごい楽しかった~♪ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ

美空ひばりさんのものまねまであったぁ!∑(・∀・;ノ)ノ

2kame13.jpg

最後は、ニューハーフのお姉さんと写真も撮れるんですよ~☆


その日、朝から晩までみっちり遊んだ~っ!♥♡(。→∀←。)♡♥


.09 2009 タイ旅行記 comment0 trackback0

タイ旅行!1日目

今回のタイ旅行、地元の友達と二人で行ってきました★(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

一日目、タイ、バンコクのホテルに到着したのは23時頃。。。

予定では、その日はどこも行かず次の日に備えて就寝の予定でしたが、早速タイマッサージしに行っちゃいましたっ☆

初日で夜だったし、何もまだわからないので、ホテルの人に聞くと、「タクシーに連れて行ってもらうといいよ」ってタクシー呼ばれて、連れて行ってもらいました。。。

ホテルのすぐ近くにいっぱいあったから、そんなんでよかったのに…とか二人で思っていると到着。

大きくて、キレイなマッサージ屋。

ちょっと値段も安くない…(;・ิω・ิ) タイでは。

でも、最初やしいっかって1時間のマッサージをしました♪

600バーツ(約1620円)。日本ではこの値段ではまずできない!


足の裏を洗ってもらって、用意された服に着替えます。

マッサージオイルを使って、足裏から丁寧にマッサージ。

気持ちい~(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

massa3.jpg

massa2.jpg

足だけじゃなく、全身!

massa1.jpg

最終段階は、アクロバティックなタイマッサージが!!!

ボキボキッ!!!

写真撮れてないですが…

2人とも満足♪


終わったら、マッサージしてくれたおばさんにチップを要求されました(*゚Д゚)

あ!チップ!渡すんか!

2人とも相場が分からずかなり焦りました。。。しかも両替したてで、大きい札しかないし!(´Д`lll)

全然わからなかったので、二人で50B(これしか小さいのなかった…)を渡すと、それじゃ少ないってもっと要求されましたが、二人でおどおどしてるとそれで一件落着…!?(*´Д`)=з

なんか、マッサージ気持ち良かったけどなんか後味悪い雰囲気。。。はは。。。


ホテル帰ってすぐに、本でマッサージのチップの相場を調べると、1時間につき50~100Bでした。

二人で50Bはやっぱり少なすぎたようです…が!チップって要求されるもの!?!?(-ω-;)


2日目の朝早いので、就寝。。。




.07 2009 タイ旅行記 comment2 trackback0

タイ旅行行ってきました!

サワディ~カ~ッ!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

タイに行ってきましたーーーっ!(。→∀←。)

ずーーーーーーーーーっと行ってみたかった憧れのタイ★(u‿ฺu✿ฺ)

い~っぱい写真撮ったので、ブログで簡単な説明と一緒に載せていくので見てくださいねっ♪



関空から、約6時間半のフライトでバンコク到着!!!

そこには別世界が待ってますっ!♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥



タイ第2日目に市内観光ツアーで行った、『ワットポーの寝釈迦仏』

ゴールデンな仏様はすごい迫力!!!

watpoo1.jpg

体長46m!

全身金箔ってーーー!!!(☉∀☉)

watpoo2.jpg

『ワットプラケオ、プラ・シー・ラタナ・チェディ』

watprakeo1.jpg

『プラ・モンドップ』

watprakeo2.jpg

拡大画像。
一つ一つ手作業らしいです。。。
すごー!

watprakeo3.jpg

扉の前で外敵の侵入を阻むヤック(鬼)。

watprakeo4.jpg

『プラ・スワナ・チェディ』

watprakeo7.jpg

下側で、鬼(ヤック)と猿神(モック)が塔の台座を頑張って支えてます★

watprakeo5.jpg

『ワット・プラケオの本堂』
このギラギラさ!タイっぽーいっ!

watprakeo6.jpg

この日はこんなツアーでした。。。

暁の寺院(ワット・アルン)
 ↓
ワット・ポー(涅槃寺)
 ↓
エメラルド寺院(ワット・プラケオ)
 ↓
王宮


.06 2009 タイ旅行記 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索