FC2ブログ
2009 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2009 03

シチリアからの美味しいもの♪

2月18日、シチリアにいるルーチョ家から荷物が届きました☆

♪━━ヾ(*・∀・*)ノ嬉しいなっ━━♫♫♫

ルーチョがシチリアから発送してから、10日間で蒜山へ到着!早っ!Σ(☉ω☉ノ)ノ
船便ですよ!船便って通常2ヶ月以上かかるのに。


毎回、イタリアから日本へは船便で送っても2週間弱で届きます。

日本からは2ヶ月以上かかるのに、この差は何!?

絶対、航空便に紛れ込んで来てるわ!

郵便事情の悪いイタリアからこんなに早く荷物が届くのに毎回疑問。。。

イタリアの郵便事情を素直に受け入れられないです、私(^-^ა)

pacchi1.jpg

それはともかく、




じゃじゃ~んっ!!!ヾ(o・∀・o)ノ”

pacchi2.jpg


順々にご紹介していきまーす!*:.。*(●´∀`)


まずは、エキストラヴァージンオリーブオイル!

ただのオリーブオイルじゃないですよ!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ルーチョと、ルーチョのパパチッチョがわざわざ、隣町まで行って手に入れてくれたオリーブオイル☆

ここのオリーブオイル、最高に美味しいんですっっっ!(。→∀←。)

初めて、口にしたとき衝撃的でした(☉∀☉)

それから、オリーブオイルにも興味を持って色々味見したりしたけど、このオリーブオイルが私の中でダントツ一番です☆(→ܫ←)♡

前回、瓶入りのオイルを何本か送ってくれたんですが、そのうちの3本くらい割れてしまっていて…ヾ(;→㉨←)ノ

だから今回、わざわざ製造元まで行って缶入りを買ってくれたみたいです☆ありがとう!

5ℓが2本でたっぷりあるので、たくさんのペンションのお客さんにも楽しんでもらえる♪(๑→‿ฺ←๑)

pacchi3.jpg

こちらは、ワイン!

シチリアで最も古い品種のひとつ『Nero d'Avola(ネロダヴォラ)』のシチリアワインです☆

pacchi4.jpg

本2冊!

『観光客のためのマフィア解説』 おもろっ!( ´^ิ∀^ิ`) なんやこれ!?
文は日本語で書かれています。
マフィア映画は何本か見たことありますが、まだよくわからないのでこれ読んで勉強します!

『l'Italia in Cucina』は、イタリア各地の料理が少しずつ載ったレシピ本です。

pacchi5.jpg

こんな感じ。写真載ってるし、時間とかも載ってます。

pacchi12.jpg


オレガノ、リコッタサラータ、サラミ!

pacchi6.jpg

『オレガノ』、香りが日本で手に入るものとはぜんっぜん違います!!!

もう1年以上イタリアに行けてないので、たくさん買ってきたオレガノもなくなっちゃってたんです…(^-^ა)

これだけあればまた当分持ちそう(*'v`艸)+

『リコッタサラータ』はリコッタチーズを塩漬けして熟成させたもの。

パルミジャーノみたいに、チーズおろしで削ってパスタの上にかけたりして使います。

パルミジャーノ以上にしょっぱいチーズかな?シチリア料理によく使われます☆

これで、代表的なシチリア料理『アッラノルマ』(ナスとトマトソースのパスタ)にリコッタサラータをかけて完璧シチリアーノです!(^∇゜*)

このサラミ、スーパーで買ったものじゃなくって、サラミやチーズ専門店で吊るされて売ってるものなので、名前とかなーんにも書いてないので、どんなサラミなのかわからないですが、絶対おいしい!

だいぶ久しぶりのサラミ。楽しみ♪


こちらは、チョコレート!

と、言っても普通のチョコとは違います!

pacchi8.jpg

こんなん!食感はザクザクした感じ。

pacchi7.jpg

このモディカのチョコレートは、チョコレートの原産地メキシコの古代以来の製法で、カカオと砂糖とスパイスのみの材料で作れれています。

と~っても歴史あるチョコレートなんです!

詳しく知りたい方は『モディカチョコレート』とかって調べてみてね♪結構有名です☆

ブログを書いてると、食べたくなったのボリボリ食べながら書いてます(´艸`o)おいしっ♪

これは『トリナクリア』のTシャツ!

pacchi9.jpg

『トリナクリア』はシチリアのシンボルマーク☆

ちょっと気持ち悪いですよね…。奇妙。

今となってはちょっと愛嬌も出てきたけど、初めて見た時は「これがシチリアのシンボルマーク!?おかしい!なんでこんな気持ち悪いものが!?」って感じでした…(^-^ა)

色々とトリナクリアについてもお話があるのですが、また書きます。

で、いつ着よう!?これ。

はちみつぅ~!

シチリア産の蜂蜜1kg♪ザラザラしてて、香りがいい♥

pacchi10.jpg

チッチョ特製いちじくジャム!

pacchi11.jpg

これも1kg♪すぐだけどね、これくらい(*→‿←)ノ

私が秋に作ったイチジクジャムは、チッチョに教えてもらったレシピで作りました。

どう違うかな~??

ルーチョがイタリアに帰国する際に、私のジャムをチッチョに届けてもらうよう持たせたのに、スーツケースに入れずリュック入れてたので、空港で没収されちゃったみたいで、チッチョの元へは残念ながら届かなかったんです…(´・ω・`)

チッチョは、緑のイチジクを使って作ってるので、私のとは色が全然違います。


こんなに色々、シチリアの美味しいものが届いて嬉しいな~♪♥♡(。→∀←。)♡♥

グラッツィエ!!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ペンションの料理でも使おうと思うのでお楽しみに~!ヾ(o・∀・o)ノ”




スポンサーサイト



.19 2009 料理 comment6 trackback0

名前入りストラップ★

5年ぶりに会うタイ人の友達にガラスで何か作ってプレゼントしてあげようと思って、名前入りのストラップを作ることにしました★(♥^-゜)v

友達をイメージしてそれぜれ似合いそうなカラーにしました♪

かーなり細かい作業です。。。特に字を書くのが一苦労(>_<)

stlap6.jpg

透明なガラスの上に、細かい色のガラス4色くらいを並べて、金色の粉をふりかけて、透明なガラスをかぶせ、ガラスの棒で名前を書きました★(*'ー'*)

stlap7.jpg

これを窯に入れて高温で焼くと…



stlap5.jpg

『Tully』はイタリアのホストファミリーの妹『トゥッリー』ヽ(❀ฺ'3`)ノ
『CUE』はタイの友達の『キュー』(*'∇'*)

stlap3.jpg

『NiCHA』もタイの友達『ニーチャ』(*'∇'*)
『GiB』もタイの友達『ギブ』(*'∇'*)

4つともちゃんと文字が読めるように焼けていたので良かった♪(*^。^*)

stlap2.jpg

金色の粉☆わかるかな~??さりげなくてかわいいよ(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

タイ人はゴールドが大好きなんだって~.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

銀色の粉もあったのですが、ここはもちろんゴールドで!!!(♥ゝ艸・)

stlap4.jpg

包装して、出来上がり!

喜んでくれるかな~っ!?ღღღ(♡´∀`)

stlap1.jpg
.16 2009 ガラス細工 comment2 trackback0

♥イタリアのバレンタイン♥

今日はバレンタインデー♥♥

イタリアのバレンタインのお話をちょっと書こうと思います♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

イタリア語で『San Valentino(サンヴァレンティーノ)』と言います★


留学中の2月14日、私は普通に高校に行きました(もう5年前ですけど…)。チョコ、一つも持って行くことなく…。

日本では、友達にチョコをあげたりもらったり♥´∀`♥ 女の子同士でしてましたが、そんなこともしないみたいなので、私にとっては普段と変わらずの2月14日(-ω-;)

普通に授業も受けて、友達とおしゃべりして…いつも通り過ぎていきました。

5時間目の授業中、『トントン』と教室のドアを誰かがノック。

先生が「どうぞ」と言うと、ドアを開けて入ってきたのバラの花束を持った男性!!!(☉∀☉)

男性(宅配のお兄ちゃん)は「ロセッラさん、花束が届いてます」と!花束をロセッラに。

教室中がザワザワし、「ウワ~ォッ!」って(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ロセッラは顔を真っ赤にして、めっちゃビックリしてました★(。→ˇ艸←)♥

真っ赤なバラの花束の中には、小さなメッセージカードも入ってました♥

彼!?からバラの花束のプレゼントでした♥ステキっ♥

留学中は常にカルチャーショック受けてましたが、これにもカルチャーショック!(ノ><)ノ

こんなサプライズイタリアらしいな~っ!(♥^∀^♥)

そして、授業も終わり下校。

ホストパパは、私の高校の校長先生だったのでいつもパパの車で登下校でした。

車中、「今日はサンヴァレンティーノだけど、ママに何かするの??」とパパに聞くと、

「恋人同士の祝い事で、夫婦になったら関係ないよ」みたいなことを言ってました。

なんや、そうなんや…っと思いましたが、家に着いて車を降りると、パパの手には1本のバラが!♡(。→∀←。)♡

私は、にやけながらパパをからかうと、「誰にも言ったらダメだよ」っとちょっと恥ずかしそうにしてました。

普段生徒たちに厳しいと言われている校長先生なので、明日私がクラスメイトにこのコトを言われないか恥ずかしいんやろうな(^-^ა)

家に入って、昼食をみんなで食べ終わって、その後パパがママにバラをプレゼントを渡していました♥

ママはすごい喜んでました♪プレゼントは、寒がりのママのことを考えて『湯たんぽ』でした(*'ー'*)

『湯たんぽ』イタリアにもあるんや!(σ゚∀゚)σ


私の周りのバレンタインはこんな感じでした♪ღღღ(♡´∀`)


恋人同士は、一緒にディナーを食べに行ったり、プレゼント交換をするみたいです★(*'v`艸)

私は、日本のバレンタインのことも教えてあげました★ホワイトデーが存在することも★(✿ฺ´∀`✿ฺ)

それでは、よいバレンタインデーを!Buon San Valentino!ღღღ(♡´∀`)

musealcicollato.jpg
チョコレートのムース♪







.14 2009 イタリア:シチリア島 comment0 trackback0

マンマの味♪

ペンションの夕食のセコンドピアット(メイン皿)です☆
この日は 『豚ロース肉と大山ソーセージの赤ワインソテー』でしたっ!

この料理、私がシチリア留学中、マンマがよく作ってくれた料理の一つです♪(๑→‿ฺ←๑)

maiale.jpg

☆作り方☆
①豚肉をたたき、塩と胡椒で味付けして、ソーセージも一緒にフライパンで焼きます。
②両面焼き色が付いたら、赤ワインを肉が浸るくらいたっぷり入れます。
③フィノッキオ(ウイキョウ)のドライシードをパラっと入れます。
④途中で肉をひっくり返し(赤ワインでお肉が赤紫色に!)、ワインが少なくなるまで煮ます。
⑤モッツァレラチーズを肉にのせて溶けたら、盛り付け。
⑥ワインの水分が蒸発して、とろみがついてソース状になっているので、肉にかけてできあがりっ!

めっちゃシンプル!(*'∇'*)フィノッキオがポイント!(゚▽゚*)

この料理の時は、家中ワインの香りが漂ってました(。-∀-)

あ~マンマの料理食べたいなぁ。。。+。:.゚(u‿ฺu♡)
.13 2009 料理 comment2 trackback0

温泉三昧はいかかでしょう?(。´∀`)ノ

岡山県北の日帰り温泉施設を集めたパンフレット☆

蒜山なら、観光施設に置いてあると思うので、要チェックです!ヽ(・∀・ )ノ

onsen3.jpg

ズラッと26もの温泉施設が紹介されていますっ♪

onsen2.jpg

蒜山にも2つの温泉施設がありますよ~♪(*'v`艸)+゚              ↓
『蒜山やつか温泉・快湯館』 『蒜山ラドン温泉、高原の湯 』


ペンション「ピーターパン」「クリスマスコテージ」露天風呂付和風貸別荘「雪あかり」にお泊りの方に、『蒜山やつか温泉・快湯館』の入浴割引券を差し上げています☆

ご希望の方は、チェックインの時に言って下さいね~♪

チェックイン前に入りに行かれる方は、チェックイン前でも差し上げますので、もらいに来て下さいねっ☆

onsen1.jpg

私たちもどこかへ出かけると、よく帰りに温泉に寄って帰って来るんです♪(*'∇'*)

ふらっと温泉だけ夜に行くこともあります♪

こないだは湯原の『ひまわり館』に行ってきました☆

年末年始にかけては、1週間のうちに5回も色んな近場の温泉に行ってて自分らでもビックリ(☉ω☉ノ)ノ 家族みんな帰って来てたしねー☆

私が小中学校の時、休日遊ぶのにたまに友達と温泉入りに行ってたました!川で遊んだ後とか。

ちょっと大阪ではやったことのない遊びだったので感動!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


みなさんも、蒜山来られたら温泉行ってみて下さい~♪

何回も蒜山来られてる方でも、ちょっと車で走ったら行ける近場にたくさん温泉があるので温泉巡りしてみてはどうですか~っ♪ღღღ(♡´∀`)






.11 2009 お知らせ! comment0 trackback0

たこ焼き!緑ログにて♪

今回も地元の同級生と集まりました☆
集まるのは月一目標なのですが、1月なかなかみんなの予定が合わずできませんでした…。
今回は9人です☆たこ焼きすることになりましたっ!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

takopa1.jpg

takopa4.jpg

真剣!
takopa9.jpg

ロシアンルーレットもしましたっ!ヽ(❀ฺ'3`)ノ 4つに1つはからし入り!

takopa7.jpg

やっぱり真剣!

takopa3.jpg

でも、ちゃんとおしゃべりもしましたよ♪時々、無言状態になるけども。。。

takopa2.jpg

めちゃくちゃおいしそうにできてまんせんか!?!?(≧▽≦)

takopa5.jpg

できあがり~♪(♥^∀^♥)/
おいしそーっ!でもからし入り~!

takopa6.jpg

たこ焼きは、粉もんなんですっごいすっごいお腹いっぱいになります。。。
たこ1kg使いました。苦しかった。

中とろっとろ~でおいしかった~♪

コテージのお客さんノートに、思い出に書いておきました♡♥(*'v`艸)+

takopa8.jpg

たこ焼きも楽しかったですよ♪でも、たこ焼き機はコテージに置いてないのご持参下さいね~!
.06 2009 クリスマスコテージ comment4 trackback0

濃厚海老味!

『有頭海老とブロッコリーのパッパルデッレ』

海老の頭を野菜と白ワインで煮込んで、それを海老の殻がパサッパサになるくらいギューッと漉します。クルクルとハンドル?を回せば漉せるって言う調理器具を使って(*'ー'*)

野菜も漉されて、海老も頭のミソって言うんか?あの一番おいしい部分も漉されて、めっちゃおいしいペーストが出来上がるのです☆

凝縮されていて、これちょっとで、『めっちゃ海老!』が楽しめます♪

そのペーストを使ってソースを作りました♪

papprdellegambero.jpg

うまい!
.03 2009 料理 comment0 trackback0

あったかい夜を~♪

今日から2月ですね(*'ー'*)
正月からあっと言う間です。。。

ブログも久々に書いてます。。。(*´艸`*)
気付けば10日も更新してなかった!Σ(´Д`lll)
たまによくありますが…

寒い日が続いてますが、みなさん風邪とか大丈夫ですか??
気を付けて下さいね!
私は毎日、生姜の蜂蜜漬けにお湯を注いだものを飲んでます♪(*'∇'*)


ピーターパンでは、羽毛布団とふかふかの毛布をご用意していますが、それでも足先が冷えるな…(´・ω・`)と言う方のために 、『湯たんぽ』をご用意してます♪(*´∀`*)

食後くらいに言ってもらえれば、熱いお湯を入れてお持ちいたしま~すっ★

yutanpo.jpg

1階の階段横にはお茶コーナーをご用意しています♪

ご自由に飲んでいただけます♪


tya1.jpg

お盆に乗せて、お部屋への持込もOKです♪

tya2.jpg

ポカポカ暖かい夜をお過ごし下さい☆彡ღღღ(♡´∀`)
.01 2009 ログの宿 ピーターパン comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索