FC2ブログ
2008 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 10

中蒜山登山 下山~到着!

中蒜山登山 
出発~五合目
五合目~頂上
頂上!!!

ルーチョ滑って転倒!!!

nakahiruzen20.jpg

ここでは笑ってますが、ほんとにおしりからドーンって滑ってこけてましたΣ(☉ω☉ノ)ノ

とっさに木を掴んだけど、意味無し!ポキンって呆気なく折れてました(^-^ა)

頂上から六合目くらいかな?は、急で登りも大変でしたが、それ以上に下りは大変でした(*→‿←)ノ

この日はとってもいい天気だったのですが、前日雨が降ったので地面がまだ乾いてなくてツルツル!

すごい神経と集中力、変に筋肉使って必死でしたヾ(;→㉨←)ノ

こんなに下りが大変やったとは!!!

登ったら、後下りんのはすぐやって思ってたら大間違い!

登りの方が楽やわ、絶対。。。


足を滑らないように踏ん張って下りていると、ちょっと下の方に人が。

三人のおばさんに遭遇しました★(o・ω・)

「大分下の方まで叫び声が聞こえてたよ」って。

私の叫び声や。。。

大丈夫かな?って心配して下さってたみたいです。

「靴の裏見せてみぃ」って。

見せたら、「あーこりゃ滑るわ!裏がツルツルじゃない」って。

山登りや、ハイキングなんて10年もしてないので、運動靴がなくって、やっと見つけた大丈夫そうな靴を履いて行ったもんで。。。(´ェ`❀ฺ)

タオルをなぁ、靴に巻きつけたらマシだよ。全然違うから。じゃないとそれで下りるの危険。」って。

「おぉーっ!」

すごい!さっすが!

ありがとうございます!!!

すぐに2人とも持ってたタオルを靴に縛って下山再開!

nakahiruzen19.jpg


全然違う!!!

これでも滑るけど、タオル無しの時とは大違い。

助かりました★

ひたすら下りる下りる…

足が、ガクガク。

しびれてるって言うか、こそばいって言うか。変な感じ。

お腹も空いてきたー。

もうすぐ、もうすぐ!頑張ろう!





無事到着!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


ごっはん~っ♬ごっはん~っ♬

2人ともお腹ペコペコ。

その前に…

塩釜冷泉でおいし~い水をゴクン!

手も洗って。

冷たくて、きれ~★いい感じ★

nakahiruzen21.jpg

ちょっと遅いランチは、自家製パンのサンドイッチ♬

塩釜の売店でおにぎりが売ってるの見て、サンドイッチよりおにぎりの方が食べたくなった…山登りにはおにぎりって気がするなぁ。

でも、朝起きていっぱい作ったし、サンドイッチサンドイッチ!

ルーチョ、このサンドイッチ三口でペロリ!Σ(☉ω☉ノ)ノ

nakahiruzen22.jpg

おにぎりじゃなくっても、十分十分おいしかったです♬(๑→‿ฺ←๑)

具がた~っぷりの自慢のサンドイッチだから写真撮ろうって思ってたのに、全然忘れてました(^-^ა)


食後のデザートは、ジャージーソフトクリームを見つけたので、ソフトクリームを♬♡→ܫ←♡

nakahiruzen23.jpg

お腹もいっぱいになって満足♬

その後、リラックス~のために温泉に行きました!

国休のラドン温泉へ♬

すっきりして温泉から出てくると、

ルーチョが「bellissimo!si vedeva la montagna dove siamo saliti!!!(最高!僕らが登った山が見えた!!!)」と、め~っちゃ嬉しそうに言ってました(*'v`艸)+゚

その夜は、バーベキューもしました☆彡

蒜山大満喫な一日でした!!!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「なんか、旅行した気分やな~」って2人で言ってました。

アウトドアおもしろいっ!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

ルーチョ、かーーーーーーーーーなり登山気に入って、それから毎日毎日…中蒜山に登る前よりもしつこく、「山登ろうや!」って。

「週一回この辺の山に登るのいいんちゃうん?」って提案までしてきました(^-^ა)

次回は、上か下蒜山かな☆彡

スポンサーサイト



.18 2008 蒜山 comment0 trackback0

中蒜山登山 頂上!!!

到着!!!━━ヾ(*・∀・*)ノ━━

中蒜山頂上1122m

この写真のルーチョの顔あんまり嬉しそうじゃないけど、2人とも大喜びでした。もちろん★

nakahiruzen24.jpg

ただ、大変残念だったのが、360度霧に包まれていました…(*´Д`)=з

だから、頂上から見る景色を楽しみにしてたのになーんにも見えなかったんです。。。ショックー。。。

遠足で登って、頂上から見渡す景色に感動したの覚えています。高原センターの観覧車も見えたなー。

残念、残念。

でも、頂上は涼しくって空気ももっと澄んでいて気持ちいいです!(*ゝω・)ノ

頂上で、ランチタイムの予定でしたが全くお腹すいてなかったので山を降りてから食べることにしました。

張り切って、朝いっぱい食べ過ぎたかな(^_^* )

写真撮って、休憩して、40分くらい経過。

さっ、そろそろ下りようか。。。


下り始めた時、だんだん空が明るくなって、霧がなくなってきましたっ!ヽ( ・∀・)ノ

nakahiruzen14.jpg

だんだんだんだん…きれいなパノラマが!!!

nakahiruzen16.jpg

高原センターの観覧車も見えましたっ♬(*'∇'*)
母校、蒜山中学校も見えましたっ♬(*'ー'*)

あ~双眼鏡持って来ればよかったなぁ…(>_<)

nakahiruzen17.jpg

2人でめっちゃ感動!!!♥(。→‿ฺ←。)♥

写真ではこの素晴らしさ、あんまりわからないのが残念!

高いとこから見える景色最高です!

nakahiruzen18.jpg

もう下りようかと一歩進んでは、またこの景色に感動し、「すごーいっ!」「きれ~っ!」と言いながら写真撮って、深呼吸して…の繰り返しでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

よかった~っ♬晴れてくれて★
よかった~っ♬遅刻して★(゚▽゚*) 予定出発時刻より40分くらい遅れて家を出ました(*´艸`*)
よかった~っ♬霧に囲まれた頂上でのんびり休憩して。
もうちょっと早く下山開始してたらこんないい景色見れないところでした★

.14 2008 蒜山 comment0 trackback0

中蒜山登山 五合目~頂上

いきなりこんなドアップですみません!(。→艸←)

nakahiruzen7.jpg

今日は、五合目~頂上のこと書きます★

前回はこちら→『中蒜山 出発~五合目』

五合目からまた頑張って登り始めました。

途中で、ルーチョ、足元にちっちゃいアミーコ(友達)発見!

「Che bello!Rosso e nero!(ケ ベッロ! ロッソ エ ネーロ!)」→「きれーっ!赤と黒だ!」
と言って手にとって喜んでいました(o・ω・)

これは『イモリとヤモリの違い』を見ると、イモリのようです。

ルーチョ、「こいつなら小さいから飛行機に乗せてシチリアに持って帰れるかな~??」って本気で考えてました(^-^ა)

本気で、飛行機の中でのえさの心配とかしてたし…。

持って帰って、オオサンショウオみたいにでかくなったらどうする!?とか…。

赤と黒の組み合わせがかなり彼のツボだったみたいです(◕ฺ∀◕ฺ)

ルーチョお揃いやん(❤ฺ→∀←)ノ



七合目くらいからの景色★

段々、周りの山より高い位置にまで来ました!

それに、登ってると暑くて汗かくんですけど、空気は冷たくなってきます。この辺からは。

たまに風も吹いて気持ちいです♬

nakahiruzen8.jpg

ルーチョ、再びアミーコ(友達)発見!

クモ。

去年、コテージの近くで同じクモを見つけて、その時もかなり興奮してました。

毎日見に行って「おぉーっ!」って感動して、ちょっと棒でつついてたりしてた。

今日はきれいな写真が撮れて嬉しそう(^∇゜*)

これも、黄色と黒のボーダーがツボみたい。

ちょっと前に、黒い手足の長い結構大きいクモを見たときは悲鳴上げて助けを求めてたくせに…(-ω-;)

同じクモやのに全然反応が違う…

nakahiruzen10.jpg

こんな山道を登っていきます。

急な所はかなり急です。

ロープをちゃんと付けてくれてるところもあります。

nakahiruzen11.jpg

nakahiruzen12.jpg

大体はルーチョが先頭。私が後ろ。

七合とか八合の辺だったかなぁ??

ほんとに急で、滑りやすいところがちらほらあったのですが、大きいルーチョが上から流れて来ないか、心配でした(゚Д゚;ノ)ノ

ルーチョ、一回激しく滑ってこけてましたΣ(☉ω☉ノ)ノ

小学校の遠足で、同じ所で友達がこけてたのをはっきり覚えていたので、注意したんですけどヽ(・ω・*)ノ

そこは急で滑りやすい中蒜山の難関なのでしょうΣ(◕ฺˇ0ˇ◕ฺ;|||

もうすぐ頂上!!!
.13 2008 蒜山 comment0 trackback0

中蒜山登山 出発~五合目

9月8日月曜日、晴れ。
蒜山三座の真ん中の山、中蒜山に登ってきましたっヽ( ・∀・)ノ

ルーチョが2週間くらい前、「せっかく蒜山にいるんだし、山登ろう!」って言ってきました。

「えっ!?もしかしてルーチョ山登りしたことないん??」って聞くと、
「んー、ない」って。

シチリアは、火山で有名なエトナがあるけど、山はあんま見ないな。。。そう言えば。

確かに。ルーチョ、もう何度も蒜山に来てるのに、登山経験をしてないってちょっともったいないかも。。。

「じゃー、ペンションがまだ毎日忙しいから落ち着いて、休みがあったら…行こっか…」と、私。

それからルーチョ、「次の休みには蒜山登ろう!」って毎日毎日言ってました。


8日は休みだったので、ついにルーチョ念願の蒜山登山決行です!

嬉しいことに天気予報では、降水確率0%!


登る山、なんとなく中蒜山。

中蒜山登山口は塩釜にあります★

登山口の所には、塩釜冷泉の水が飲めるようになってます(*'ー'*)

たくさんタンクを持ってきて、水汲みしてる方々いました。
結構遠くから来てるみたいですよ(*'O'*)

私たちも、冷泉を飲んでちょっと準備運動して、いよいよ出発!!!

nakahiruzen1.jpg

登山口を入り、早速、当たり前ですけど周りは木ばっかり。

道も木に石に土に泥に。。。

ちょっと歩いていると、

これはどの辺なんかなあ??
まだ二合目にもなってないくらいのとこに、川が★

この川覚えてる!

むかーし、小学校何年生やったかなぁ?4年か5年のときの遠足で、中蒜山に登った時、この川通った!(゚▽゚*)

不恰好な私。。。
どんくらい水が冷たいか確かめてるところ。

nakahiruzen2.jpg

川の周りの風景、いい雰囲気★

nakahiruzen3.jpg

川の水が流れてて、涼しくて、周りは緑の木がたくさんで、木の隙間からちょっと光りが差してて♬

nakahiruzen4.jpg








五合目到着!!!

nakahiruzen6.jpg

途中写真撮ってなかった…Σ( ̄ロ ̄lll)

五合目まで簡単に来れたわけでは一切ありません!

大変でした。。。

杖になる太目の棒を見つけて、それを使って登ってきましたヽ(・ω・*)ノ

たぶん役に立ってた気がします。

おしゃべりしながら、休憩しながら、お茶を飲みつつ、登ってきました。

五合。半分。まだ倍あるのか。。。って言う心境です。

休憩しつつ来たので、五合目だからと言って特別な休憩はせずすぐ出発…(-ω-;)

五合目~頂上は次回。見てください★


.11 2008 蒜山 comment0 trackback0

キラキラ光る木の箸置き☆彡

ペンションの夕食の時に使う箸置きを作りました★(*'∇'*)

箸置きは全てガラスで一点一点手作りしたものなんですよ♬

食事中に見て楽しんでもらえるように、同じテーブルでも、色違いだったり、違う模様だったり、全く違うデザインだったりと色んな箸置きを置いています★(*´艸`*)

箸置きは、私と母が作っています。そして、父がペンションの食卓用に厳選(!?)→採用します。
父が気に入らないものは、作ったはずなのに、全くテーブルに置かれることなく食器棚の隅で眠っています。。。

今回は、albero(木)シリーズを作りました。

vetroalberi1.jpg

きれいでしょ♡♥
自分でも満足な作品が出来上がりました♬

木のシリーズは今までもいくつか作ってましたが、今回初めて銀箔を使ってみました!
そしたら、所々キラキラしていてめっちゃかわいいんです(。→∀←。)

vetroalberi2.jpg
手前の緑の木の、木の部分に緑と青緑がマーブルになったガラスを使いました。
この画像でははっきり分からないのですが、緑のような青のような所があってきれいです。

vetroalberi3.jpg
ショックなことに、左の水色の木が真っ二つに…(;→㉨←)
ガラスにも相性があって、合わない組み合わせで使うとヒビが入ったり、割れたりするんです(-ω-;)ウーン

vetroalberi4.jpg
ピンクとシルバーの組み合わせがかわいいっ!(❤ฺ→∀←)ノ

vetroalberi5.jpg
手前のゴールデンな木、お気に入り♬
これにも銀箔を使ってるんですが、金に変色!
おもしろいことに、銀箔もガラスに依って、変色します。
焼く前はきれいな銀なのに、焼いてみると黒になってしまうこともあるんです。。。
.07 2008 ガラス細工 comment4 trackback0

フォトギャラリー完成!

久しぶりにブログを書きます。。。(;→㉨←)

最近の蒜山は朝、夜はすっかり寒くてもう秋です。
ブログをお盆の頃から書いてなかったんですが、お盆を過ぎた頃からすでに、こんな感じです。。。

お盆が過ぎて寒さを感じると、夏ももう終わって、すぐに秋…冬…だなぁって思わされます。
蒜山の夏はあっという間です。。。嬉しいような、寂しいような。。。

夏休みも終わって、ペンションはちょっと落ち着き、のんびりできる日もある今日この頃です。

ピーターパンは8月が一年の中で一番忙しい時期です。
たーっくさんの方々、ピーターパン&コテージに来ていただいて本当にありがとうございます!(。→∀←。)

お客さんから、「気に入った☆」「お部屋がかわいい~♪」「癒された」「料理おいしかった!」とたくさん色んな嬉しい言葉を聞いて、私たちもとっても嬉しいです☆

私はペンションのお料理を任せてもらってます。
夏が始まる前から、夏に向けてのメニューを考え、試しに作っておいしいかな?って試食したり、材料が手に入るかとか調べたり注文したり…。
今回のメニューも大変好評だったので、ほっとしてますฺ(◡‿◡ฺ*)
たくさんの方に「おいしかった~ごちそうさま」って言ってもらって、嬉しいです(❤ฺ→∀←)ノ

今度、このメニューの写真を載せようと思っています☆
ピーターパンのHPに、料理の写真が載ってないので。。。ヾ(;→㉨←)ノ

ペンションのHPに、フォトギャラリーを作りました!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+ ほとんど、このブログで紹介してきた写真なのですが、写真ばかりをいっぱい集めてるので、見やすく楽しいフォトギャラリーができました♪(♥^-゜)vィェィ♪

これからもブログで紹介する写真とか随時アップしていく予定です☆

ぜひぜひご覧下さ~いっ!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
.04 2008 ログの宿 ピーターパン comment3 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索