FC2ブログ
2008 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 09

蒜山、夏の夜。。。

昨日、今日はさすがに蒜山もかなり暑かったあ!(*´Д`?)
でも、やっぱり夜は窓を開ければ涼しいですよ。


夜に外に出て空を見ると、星がいっぱいです。日によってもちろん違いますけど…。

ペンションのお部屋に置いてあるお客さんのノートにも、最近たくさんの方が「星がきれいでビックリした!」「夜散歩していると流れ星が見れました」と、星について書かれています☆
蒜山に来られたら、ぜひ夜にお散歩してみて下さい(*'ー'*)

こないだ、ブログを書いていると、窓に何かが「ボン!」って何回もぶつかる音がしました。
そういう時は、お父さんが外に出て窓にぶつかるモノの正体を確かめに行きます。
で、その時のモノの正体はカブト虫のオスで持って帰ってきました(*^。^*)
時々、カブト虫やクワガタがやって来ます☆
でも、カナブンとかセミの時もあります…(;・?ω・?)


よく、ペンションとコテージのお客さんでも、カブト虫とクワガタを捕りたい!って方おられます☆
昨日は、コテージにシーツを張ってバッチリ捕る仕掛けを作ってるお客さんおられましたよ☆ヽ(・∀・ )ノ
ノートを読んでいても、「木にバナナ焼酎を仕掛けておいた」とかおもしろいこと書いてありました!
すごいなー!そんな仕掛けするんやー!
「カブト虫探しに行くつもりだったけど飛んで来てくれました」ってのもありました☆
「残念ながら見つからなかった…」ってのもありました。。。
みんな夢中みたいです(^∇゜*) 捕れるといいですね~★





スポンサーサイト



.12 2008 蒜山 comment5 trackback0

トマト農家、舟元さんのトマト♬

蒜山でトマト農家をされてる舟元さんのトマトが今年もピーターパンの夕食に☆彡

舟元さんから「トマトあるけどいりますか~??」って電話がかかってきたり、「トマト欲しいんですけどありますか~??」って電話をかけて、夜ペンションの夕食が終わってからドライブがてら、トマトをもらいに行きます☆(*'ー'*)

ピーターパンから舟元さんの所まで6kmくらいあります。
厨房の中は暑いので、夕食が終わってから、窓を開けた車でのドライブは気持ちが良いです♬

舟元さんの所に着くと、その日に採れたトマトがゴロゴロあります(´∀`人)

その中から特においしそうなトマトを選んでいただきます☆

bruschetta pomodori2

こんなに大っきくって、真っ赤で、ぷりっっっ!っとしてます!(・∀・。)

毎回選んでる時に、丸かじりしたくなるんです(^-^ა)

あまりにもおいしそうなんで…

またドライブしてペンションに帰ったら、もちろんすぐに丸かじりします(❤ฺ→∀←)ノ

今、ブログ書いてても食べたくなってきた…(´・ω・`)

bruschetta pomodori1

この、舟元さんとこのおいしいトマトを使って、『トマトのブルスケッタ』をピーターパンの夕食の前菜でお出ししています☆

『フレッシュトマトのブルスケッタ』
bruschetta pomodori3

トマトの赤玉ねぎの白バジルの緑イタリアンカラーできれいです☆


★トマトのブルスケッタの作り方★

1:トマトを湯剥きして、種を取り(種を取らないと後で水分多すぎになっちゃうんです)、角切りにします(大きさはお好みで)。

2:玉ねぎを好きな大きさ(みじん切り、さいの目切り、薄くスライス、私は気分で色々試してます♬)に切って水にさらす。

3:トマトも玉ねぎもよーく水を切って、ボールへ。そこに、ニンニクのみじん切り、お酢(できればワインビネガーとかバルサミコ酢とか)、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを入れて混ぜる。

4:パン(フランスパンとか甘くないパンで。うちはピーターパンの自家製パンです♬)を薄く(これも好み。分厚いのもおいしいです!)切って、オーブンでカリッとなるまで焼きます。ニンニクをパンにすり込みます。

5:パンにトマトをのせて、バジルをのせてできあがり~!
BUONAPPETITO!!!ψ(`∀´)ψ

bruschetta pomodori4

トマトのブルスケッタ、うちはみんな大好きです!

お酢でさっぱりしてるし、ニンニクの香りもいいし、パンの食感がザクッ!としてるけど、中心はちょっとトマトの汁が染みてるのがおいしいです。クセになります…。

作ってみてください♬(ゝc_,・。)

去年の前菜一品もよかったら一緒に♬→★ナスのマリネ ミント風味★

.11 2008 料理 comment0 trackback0

お客さんのノート♪

ペンションのお部屋に、お客さんがペンションの感想、蒜山での思い出、一緒に来たメンバーなどなど…自由に書いていただくノートを置いています☆

ピーターパンOPENの時からノートを置いているので、ノートの数は全部屋で何十冊にもなります!(゚Д゚) 

みなさん、と~っても嬉しい感想や楽しいことを書いて下さっているので、最近のノートの中からいくつか載せさせていただきました☆(*´▽`*)


夕食のメニューの絵を書いて下さってます♪

note1.jpg


「幸せ一杯の一日でした!」
ありがとうございます~!めっちゃ嬉しいです!
私の作った料理をどのメニューもおいしいって言ってもらって本当に嬉しいです♪♥(。→‿ฺ←。)♥


この方はクチコミで来て下さったみたいで、それも嬉しいです♪

note3.jpg


このページ、色まで使って書いて下さって、賑やかで楽しい♪

こんな風に、夕食の中で、特に前菜とスープとクリームチーズプリンとパンがおいしかった~とかって書いていただいたら、あーこのメニューが人気なんやぁってわかってありがたいです☆

ご自分で作られたガラス細工の作品の絵も書かれてます☆
きれいなのができてましたよ~♪
枝豆ビールの泡の○がかわいかった☆
次の日泊まられたお客さんがノートを見て、「ラピュタの飛行石がきれいやったから真似しよう」って作られてました(*^_^*)


note4.jpg


こちらもかわいいイラスト付き♪

ぜひまた来てください♪


note2.jpg


こちらもメーニューの絵も描いて下さってます☆

前にも来て下さって楽しかったからまた2回目来てもらって、今回も楽しい思い出ができたみたいで嬉しいですo(*^▽^*)o

note5.jpg


みなさんここで楽しんで下さってるのが伝わって嬉しいです(。→∀←。)キャハ♡

料理もおいしい!って書いていただいててほんとに嬉しいですღღღ(♡´∀`)

私は厨房で作っているので、おいしいく食べてもらってるのかよくわからないので、ノートを読んで安心します。

それに、おいしいの作ろう!ってヤル気もでます!(❤ฺ→∀←)ノ

ありがとうございます!♥´∀`♥
.05 2008 ログの宿 ピーターパン comment4 trackback0

こんなにいっぱいバジル♬

こんなにバジルが採れました!


雨が降った後、どんどんどんどんバジルが育って、ペンションの夕食で毎日使っているのですが、それでも追いつかないくらいにバジルが!Σ(☉ω☉ノ)ノ

このままダメにするのはもったいないので、急いで収穫しました。

大きなザル山盛りです!

これはバジルペーストにします☆

1枚ずつ手で茎から葉を取り、水で土をきれいに洗います。
この作業が意外と大変!
ザル一杯ってかなりあるんです。。。

いつもはバジルを生のままミキサーにかけるのですが、今回はアメリカの料理番組でバジルペーストを作る時、サッと茹でてたのを見て、真似してみることにしました☆

茹でると言うか、サッとお湯に潜らせる程度です。

バジルの水気をよく切って、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけます。

後で何にでも使えるように、味付けとかは何にもしません。オイルのみ。

小分けで冷凍にしてればすぐに使えます☆

この夏は、有頭海老とバジルのスパゲッティをお出ししてます☆(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

おばあちゃんが育ててくれた無農薬の自家製バジルをいっぱい使ってます☆
海老のダシがよく効いていて、バジルの香りとそのほかたくさんおいしいものが入ったソース♬


私も大好きなシチリアっぽいスパッゲティです!♥(。→‿ฺ←。)♥

いっぱいバジル採ったんですが、またどんどん元気に育っています!












.04 2008 料理 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索