FC2ブログ
2008 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 04

ピスタチオのシフォンケーキ♬

シチリアのピスタチオペーストを使ってシフォンケーキを作ってみました☆彡
きれいなグリーンになりました♬
ピスタチオの風味もしています♬

siffon.jpg
スポンサーサイト



.22 2008 料理 comment2 trackback0

シチリア特集の雑誌♬

ちょっと前に本屋さんでシチリア特集の雑誌を見つけました☆
『旅』の4月号
表紙にラグーサの旧市街が載せられていました~♬
思わず即買い!

giornale di sicilia


いくつか、行ったことのあるBARやレストランや観光名所があってなかなかおもしろいかったです☆
行ったことのない街や、おしゃれなお店もいっぱい紹介されていたので、今度行くとき行けたらいいな~☆

蒜山、今日もとってもいい天気!
ぽかぽかでした♬

.17 2008 イタリア:シチリア島 comment1 trackback0

快晴!

今日はと~っても良いお天気です!(。→∀←。)
雲がありません!
気持ちいいです!

蒜山の長い冬ももう終わり!?

まだ雪は残っているけど、春の日差し♬
まだちょっと寒いけど、春はもうすぐそこ!な感じです♬

今日は蒜山から見える大山の写真を撮りました☆

daisen1.jpg


daisen2.jpg


とってもキレイなんですよ~☆彡
.15 2008 蒜山 comment2 trackback0

桜のブランマンジェ☆彡

今日はイチオシスイーツ『桜のブランマンジェ』の紹介で~す..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
蒜山のおみやげのお菓子を製造されている槙本風味堂さんの春限定のスイーツ です!(u‿ฺu✿ฺ)

友達が持って来てくれました♬

makimoto.jpg


おぉいしいっ!!!(。→∀←。)

上にのってるピンクの可愛いゼリーは桜風味
桜の花びら?葉っぱ?もちょっぴり入ってるみたいです。

ブランマンジェの部分はミルキーで、口に入れるたんび幸せや~♡→ܫ←♡

そんで!底には道明寺粉が!つぶつぶがいい~♡→ܫ←♡
さくらもちみたい♬

4月までの限定みたいなので、それまでに蒜山にこられる方ぜひ食べてみてください~♬

槙本風味堂か蒜山サービスエリアで売ってるみたいです。

ちなみにピーターパンのお部屋に置いてるWelcomeサブレは槙本風味堂さんで作ってもらってるんですよ~(✿ฺ^-^✿ฺ) 

makimoto2.jpg


.14 2008 蒜山のおいしいもの comment4 trackback0

シチリアの写真ボードが完成!

ペンションの階段の壁に、イタリアに行った時の写真を貼ったコルクボードをかけています。

le foto di Sicilia3



このボードを作ってから、早いもので気付けば4年も経っていました。。。

気に入ってたのですが、1枚ははがれてしまっているし、新しく撮った写真でみなさんに見てもらいたいのもいっぱいあるし、リピーターさんにとっては4年前から同じだし…と言うことで、新しいのを作ることにしました★

思い立ってからかなりの時間が実は経っているんですけどね。。。(-ω-;)


まず、写真選び★

デジカメを使うようになってから、写真は撮りたい放題撮ります!

日本でではそれほど撮りませんが、旅行のときはいつも必ず持ち歩き、風景、お店、人、食べもの……全てが珍しいのでいっぱい撮ってしまいます(^-^?)


「Arisa basta!(アリサもう十分だ!)」ってイタリア人に言われます。。。
「Giapponese(日本人)…」日本人だなあ…みたいな感じで笑われます。

イタリア人には、日本人はいつもカメラを持っている!というかなり強いイメージがあるのです。


あ、ということでいっぱいある写真の中からのどの写真を使うかを選ぶのは結構迷いました。

コルクボードに貼れる枚数は限られているので…。

いかにもシチリア!って写真と、シチリア人!って写真を選びました★

選び終わってみると、結局かなりの枚数になってしまいました。


多いので、小さめのプリントになってしまったのですが、ごちゃごちゃしてて楽しそう♪っていう感じのが今回のイメージです♪ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*


こんな感じにできました!(^∇゜*)




じゃじゃ~んっ!!!



le foto di Sicilia1


とってもカラフルで賑やかなボードになりました♬
配置決めが大変でした。
かなり無理やり全部を貼り付けました。
収まってくれてよかったよかった(*'v`艸)

一部拡大★

le foto di Sicilia2


シチリアの海、食べ物、友達、市場、市場の人々、町並み……の写真です★

本当は説明も付けたいのですが、もう隙間がなくなってしまいました。。。
今どうしようか考え中です。。。

ピーターパンにいらっしゃって、写真を見て下さって、何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いて下さいね~ヽ(❀ฺ'3`)ノ







.07 2008 ログの宿 ピーターパン comment2 trackback0

パティシエのガトーショコラに挑戦!

ケーキを2種類焼きましたღღღ(♡´∀`)

ガトーショコラ♬
torta al cioccolato1

torta alla cioccolata2


ちょっと前に、友達から手作りガトーショコラをいただきました♪その子は、パティシエなんです!♥(。→v←。)♥
すっごくおいしくってビックリしました☆彡さすが!
で、レシピを書いてくれたので、私も挑戦しました!v(゜∀゜v)
おいしくできました~★
…でも、違う!やっぱりいくら同じレシピで作っても違うんだなあ。。。
私のガトーショコラは、ちょっとドシッとした感じ。パティシエの友達のガトーショコラは、チョコレートは濃厚なのにふわっとした感じ。
濃厚でふわっ♪になってほしかったのに。。。
今度は、パティシエに直接指導してもらおっ!(´∀`*)

こちらは、マーマレード&アプリコットジャムを挟んだケーキ♬
torta alla marmellata1

torta alla marmellata2


このケーキは、以前ブログで紹介した田舎風サブレタルトとほぼ同じレシピなんですよ★間に挟むものを変えて作ってみました。
今回は、マーマレードジャムとアプリコットジャムと白ワインを煮立てたものを入れ、ローストしたスライスアーモンドも入れました~!(ゝ∀・)




.03 2008 料理 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索