FC2ブログ
2008 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2008 03

雪とローズコテージ♡

ローズコテージです♡
雪が積もって周りが白くなると、ローズコテージのピンク色が映えて一層かわいく見えます♥♡(。→∀←。)♡♥
空の水色と、雪の白と、ピンクのとってもかわいい風景です♬

rose cottage1



ちょっと寒いですが、ローズコテージのデッキから見える景色もとってもきれいです!

rose cottage2



このステンドグラスのランプは、母の手作りです☆彡
夜に、光りが灯るとキラキラしてきれいです.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
今、また新しいランプを作ってるみたいです☆完成したらまたブログで紹介しま~す!

rose cottage3

春になると、ランプの横にある茶色いヒモに、バラがつたってきますよ~♬
スポンサーサイト



.26 2008 ログの宿 ピーターパン comment2 trackback0

田舎風サブレタルト☆彡

田舎風サブレタルトというお菓子をつくりました(*'∇'*)

torta campagnola1

ケーキだけだとあまりにもシンプルだったので、スペインで買ってきた陶器製のキッチンベルを横に置いてみました♬このベルの子たちが作ったみたい!?

torta campagnora2

横にバニラアイスクリームを添えました☆

torta campagnora3

このお菓子、ケーキのようなクッキーのようなちょうど真ん中の食感です。
間に入っている、黒いものは、干しプルーンイチヂク赤ワインで煮詰めたものです。
赤ワインの香りがちょっとして、イチヂクの種のツブツブがおいしいです☆

このお菓子、2年前に1年ほど働いていた大阪の豊中市にあるイタリアレストラン 『リストランテ チェレスティーナ』で、私が中学生の頃に教えていただいたお菓子なんです!

中学、高校と長期休みになったら2日間くらい特別に厨房に入れてもらって見学したり、料理を教えていただいていました(゚▽゚*)
ここで初めて習ったお菓子で、家に帰ってすぐに作ったのを覚えています(*^。^*) 

リクエストがあったのでレシピを載せます♬ぜひ作ってみてください☆彡

★田舎風サブレタルト★
材料(19cm型1台分)
・バター150g
・薄力粉200g
・卵黄3個分
・グラニュー糖150g
・ベーキングパウダー5g
・バニラエッセンス適量
・クルミリキュール適量
(コンポート)
・ドライプルーン15個(レーズンなどでもOK)
・赤ワイン200cc
・レモンの輪切り2枚
・シナモン適量
・グラニュー糖40g

作り方
①バターを室温で柔らかくしておき、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
②卵黄を①に1個ずつ加えていき、薄力粉をベーキングパウダーをふるいながら入れる。バニラエッセンスとクルミリキュールも加えて混ぜる。
③手鍋にドライプルーンを半分に切ったもの、赤ワイン、グラニュー糖、レモン、シナモンを入れて強火でアルコール分を飛ばし煮詰める。
④②の半分を方に敷き詰め、③のプルーンを並べ、残りの②を上に敷き詰める。170℃のオーブンで30~40分焼く(途中反転したり様子を見てください)。

とっても簡単ですよ~★
.25 2008 料理 comment4 trackback0

石窯いいなあ。。。

知り合いの友人なんですけど、蒜山にある別荘に石窯を持っている方がおられます☆
で、その方がたまに蒜山に来られた時に仲間を呼んで石窯でお料理をされるらしいです。
石窯に前から興味があったので、今回誘っていただきました~♬
蒜山の中でもかーなりいい眺めの最高の場所にその別荘はあります!

これが石窯なんと別荘のご主人の手作り!!!すご~い!!!
あ~ワクワクするな♬(。→∀←。)
石窯が熱くなるまで2時間はかかるらしいです(>_<)大変だ!

pizza1.jpg


家から、ピザ生地と具を用意してきました。
石窯にピザを入れちゃえば、焼けるのはすぐ!5分もあれば焼きあがります!♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥
ピザは薪(火)のすぐ近くで短時間で焼きます。
手前にあるのはパン。パンは火から遠いところに置いてゆっくり焼きます。普通は、火を消して余熱でゆっくりと焼くみたいですよ。

pizza2.jpg


パンのできあがり♬
材料と分量はいつもと同じなのにオーブンで焼いたときとは全く違ったパンでビックリしました!オーブンで焼くとフワフワした感じなのに、窯でやくとがっしりとしたハード系のパンが出来上がりました!私はハード系好きです☆

pizza3.jpg


ピッツァが焼けた~っ!!!
ボルド(耳)の部分がおいしそう!
パンもピザも薪の香りが生地についていて香ばしくってちょっと薫製したような感じです☆
ピザはすぐに焼けるのでどんどん作っては焼き、そして食べの繰り返し!
ピザは焼き立てがおいしいので冷めないうちに食べないといけないので結構ハードでした(*^。^*)
いろーんな種類のピザを少しずつ食べました♬

pizza4.jpg


おいしかったーっ!!!(@^▽^@)
やっぱりいいな~石窯♬うちにもいつか。。。+。:.゚(u‿ฺu♡)

楽しかった♬みなさんいい方でお話もおもしろかった♬
みんなで作りながら食べて飲んでおしゃべりしてゆっくりとした時間を過ごして、なんだかイタリアみたいでした♬たまにはこんな風にホームパーティーしたいです♬
.22 2008 料理 comment2 trackback0

朝の蒜山三座の雪景色..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

今朝7時半頃蒜山三座です!
panorama montagna

今朝も冷えてはいましたが、とってもいい天気で爽やかな朝でした★
ペンションからすぐ近くの絶好の場所パチリ
すでに、写真を撮ってる方が一人いましたよ(*'∇'*)

panorama montagna2

こちらは蒜山三座から右斜めの景色★
神秘的っていうか…絵のような…水墨画みたいな景色です。
朝の光が神秘的にさせているんでしょうね+。:.゚(u‿ฺu♡)

panorama montagna3

雪の壁ができてます!
今年は雪多いです!
だんだん壁が高くなってきてます。。。 


3枚とも、ペンションからすぐ近くで撮りました☆
ペンションにいらしたときは、朝のお散歩おすすめです!
きれいな空気に、きれいな景色!スッキリしますよ~☆
.19 2008 蒜山 comment4 trackback0

ガラスの作品

作りました~ヽ( ・∀・)ノ
glass11.jpg

ストラップになります♬

glass12.jpg

イメージは『北欧』(✿ฺ^-^✿ฺ)
ビビットな色ではなく、北欧っぽい色で作りました☆私のイメージなんですけどね…*:.。☆..。.(´∀`人)
.16 2008 ガラス細工 comment3 trackback0

パスタ☆

PRANZO(プランツォ)』とは、イタリア語で『お昼ごはん』ヽ(・c_,・。)ノ
今日のお昼ごはんは、うちではちょっと久々のパスタです(。-∀-)ニヒッ
普段はイタリアン以外が多かったりするかな??

pranzo1.jpg

2種類作りました☆

gnocchi2.jpg

☆じゃがいものニョッキ 海老のクリームソース☆

bolognese2.jpg

☆4種の豆とボローニャ風ラグーのスパゲッティ☆

.13 2008 料理 comment4 trackback0

春バージョン♬

glass10.jpg


ピアス用のガラスを作りました!
前回とは違って今回は、不透明のガラスを使ったパステルカラー春バージョンです☆彡
.11 2008 ガラス細工 comment0 trackback0

天然酵母パンに挑戦!

tennen pane

初挑戦天然酵母のパンで~すっ!!!(。→∀←。)

知り合いが焼いてくれた天然酵母のパンを食べたり、天然酵母のパン屋さんLOMAでパンを食べたりして、一度私も作ってみたいな~と思っていました。

天然酵母のパンって酸っぱくなったり、膨らまなかったり、かなり時間がかかると聞いているので難しそうだなあ…と思い、中々今まで挑戦するに到りませんでした。。。(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

私も、天然酵母のパンを色々食べたことはないのでよくわからないのですが、天然酵母のパンって外がカリッとしていて、中がモチモチしたかんじで、その食感が私は好きです♬
それに、噛むほどに味が出るっていうか。。。クセになります★

ネットで見て、初めてなので簡単そうな酵母を作ることにしました。

今回挑戦したのは『ヨーグルト酵母のパン』です!

レシピ→ヨーグルト酵母
      ヨーグルト酵母の基本パン

詳しくて、分かりやすいですよ(*'ー'*)

ヨーグルト酵母は割と失敗しにくく、初心者でも簡単にできるみたいです。

最近、自家製ヨーグルトを作り始めました!
菌を絶やさないように、毎日毎日作っています。

その自家製ヨーグルトで酵母を起こしました!(*'∇'*)

自家製の自家製でちょっと嬉しい♬
パンを作れる酵母になるまで、4日間でした。

天然酵母にしては、早いみたいですね!

でも、成長が気になる待ち遠しい毎日でした。。。

レシピ通り成長してくれて、パン作りに!

強力粉のところを、私は強力粉とセモリナ粉と半々にしました★

発酵もレシピ通り約5時間でした。
ちゃんと膨れましたよ~!

二塊できて、一つにはモッツァレラチーズを入れました★もう一つはプレーン。

『チンッ!』

焼けたーっっっ!!!v(≧∇≦v)三

出来立て食べなきゃ!

外カリッ!

中モチッ!

知ってるからだろうけど、かすかにヨーグルトの風味!?!?
本当に気持ち程度。

「おいしい!」

成功や!!!(♥^-゜)vィェィ♪

嬉しいな~☆彡

おいしくできたので、私は成功だと思うのですが、実際こんなものなのだろうか…??

本当はフワフワだったりして…。

写真でも分かるように、ぎっしりとつまった密度の濃いパンです。

このパン、シチリアのパンに似てるーっ!!!

シチリアの食卓パン。色々種類はあるのですが、その中の一つにこれに似たパンがあります。セモリナ粉でできていて、密度のこーい濃いパン。初めて食べた時は、ビックリしました!
味もあまりなくって。。。マズイ。

でも、帰国するときには大好きになったのですが…。味わい深くてクセになる。

日本では、残念ながら見つかりません。。。

今回作ったこのパン、同じとまではまだまだですが、ちょっと同じ道のパンになったので感動です♬

おもしろかったので、また作りたいです♬違う酵母でも…。





.11 2008 料理 comment3 trackback0

真っ白です!

真っ白!
とってもきれいですよ~っ!
これはクリスマスコテージです♬
josetsu3.jpg


前方に除雪車発見!急いで撮りました★
上の煙突みたいなところからすごい勢いで雪が出てます!

josetsu1.jpg


除雪車を追い越して今度は前から★
道の端にある雪をかいてくれてます。
これで雪で道幅が狭くなる心配無し!
こーんなに雪が積もっていますが、道路は除雪のお陰で雪がなくって走りやすいです★
ありがたい!でも、よく降る時はまたすぐに雪積もっちゃうんですよね。。。ご苦労様ですヽ(・ω・*)ノjosotsu2.jpg


この前、ペンションの朝食の時、ちょうど窓の外を大きな除雪車が通りました。
ペンションのお客さん、ほぼ全員が窓に寄っていって珍しそうに除雪車を見ていましたよ(✿ฺ^-^✿ฺ)
目の前を通ると、結構迫力あります!
.08 2008 蒜山 comment2 trackback0

冬のお仕事

ガラス細工を作っています★

glass5.jpg

glass6.jpg
ピアスになります♬(金具を付けて完成)

glass7.jpg
ヘアゴムになります♬
glass8.jpg

glass9.jpg
箸置きです♬

きれいでしょ~っ!?!?(。→∀←。)
自信作です♬(♥^-゜)vィェィ♪
この日は、集中できたのでいっぱい作ることができました★
でも、日に寄っては全然アイデアが浮かばない時もあります。。。
今までたーくさん作ってますが、毎回どう焼きあがってるか釜を開けるのが楽しみです!
焼き上がりにうっとり(たまにはしょんぼり)して、金具を付けて完成したのを見てうっとりしています♥♡(。→∀←。)♡♥ 自画自賛ですね。。。(^-^ა)

ジャージーランドさんと、ハーブガーデンさんのおみやげ売り場に置かしてもらっています。
忙しくなる春から夏にかけては中々作れないので、この時期にちょっとずつ作っています(*^。^*)
買ってもらっている方の顔は見れないのですが、私の作品を気に入ってくれる人たちがいるなんて本当に嬉しいことです♬♬♬





.05 2008 ガラス細工 comment2 trackback1

鶏の丸焼き!

ciun.jpg


リアルでちょっとすみません。。。(^-^ა)

鶏の丸焼きを作ってみました\(^ω^\)

4日前に友達と、鶏の丸焼きを食べました☆

その鶏は買ってきたものなんですけど、岡山では有名なお店の鶏で、とーってもおいしかったんです!!!(๑→‿ฺ←๑)

おいしい!私も挑戦!

そのお店の焼き方とかわからないので、一般的なやり方で。

鶏のお腹には、じゃがいも、玉ねぎ、ちょっと人参とセロリとニンニクを詰め込んで…

オーブンで焼きました。途中、皮をパリッと焼くために出てきた油を皮に何度かかけ…出来上がり♬

出来は??

おいしい!んだけど、まあ普通の鶏肉と変わらないっかな??

皮、パリッとしていてGOODでした☆彡

でも、私が作りたかったのは、どの部位も柔らかくてジューシーで適度な塩味★

まだまだ改良必要大です。

頑張りまーす!ヽ(・∀・`*)ノチュン


.02 2008 料理 comment2 trackback0

オーナーの雪かき

yukikaki.jpg


ペンションの前を、雪かき機で雪かき中。

見たことありますか??雪かき機。

いつもはスコップで雪かきしています。。。(*´Д`)=з

今日は、雪かき機借りたので。。。

初☆運転!

やっぱり楽ちんのようです☆

蒜山の冬の重大仕事の一つです(*→‿←)ノ

.02 2008 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback0

寒そう…

蒜山は、今日も雪が降っています。。。

雪に埋もれた自動販売機を発見!

かわいそうでかわいい…

動いてんのかなあ…??

cola.jpg
.01 2008 蒜山 comment1 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索