FC2ブログ
2007 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 02

牛スジ肉とトマトソースのスパゲッティ♬

spaghetti1.jpg


牛スジを焼き付けて、圧力鍋で煮込みました☆
圧力鍋の力はすごいっ!!!
噛み切れないようなグリングリンのスジ肉もたった30分めっちゃ柔らかくなるんですよ!!!
秋頃から圧力鍋を使い始めて、今ではもう色んな料理を圧力鍋に頼っています。
料理がますます楽しくなります♬ヽ(・c_,・。)ノ

spaghetti3.jpg


トマトソースはもちろん自家製です☆
アスパラも入れて、上にパルミジャーノを乗っけてます♬

もっと料理の写真載せるように頑張ろうと思いってまーっす!(。´∀`)ノ
スポンサーサイト



.29 2008 料理 comment4 trackback0

つらら☆彡

今日は家の外のいたるところにつららが育っていました!
昨日はあったかなあ??
ちょっとずつできているんだろうけど、放っておくとあっと言う間にながーくなっています。
早い早い!(゜Д゜;)

tulala1.jpg


上の写真の、真ん中の一番長いので1mくらいかな??
でも、こんなの全然長いうちに入らないです!!!
ここでは、もっともっと太くてながーいつららができるんですよ!人よりももっと大きいの!

tulala2.jpg


キラキラしてて結構キレイ(・∀・)

アップ!
tulala3.jpg



みなさんはつららって見たことありますか??
蒜山ではつららなんて珍しくもなんともないものだけど、結構つらら見たことない人って多いと思うなあ。。。

私が小学生の頃、大阪から蒜山にきた時、雪も、つららも、水溜りが氷になるのも、霜柱も全てとーっても珍しかったのを覚えていますΣ(゚ω゚`)ビックリ

つらら、きれいでおいしそうなんですが、取る時にドサッと全部落ちてきたりするので十分気を付けて下さいね~☆彡
.26 2008 蒜山 comment2 trackback0

ケーキバイキング!!!

ひるぜんジャージーランドで毎年恒例!冬だけ!の『ケーキバイキング』が先週から始まりました~っ!!!

★料金★
大人 1260円
小学生以下 735円

2時間限定食べ放題!ドリンクも飲み放題!

★開催日★
1月~3月までの毎週土・日曜日

1月 12・13日 19・20日 26・27日

2月 2・3日 9・10日 16・17日 23・24日

3月 1・2日 8・9日 15・16日

ひるぜんジャージーランド
TEL0867-66-7011

ケーキバイキングなんて嬉しいことば♪
私は何年か前に何回か行ったことがありますヾ(*・∀・*)ノ
クレームブリュレがめっちゃおいしかったの覚えてるな~(。→∀←。)
レストランは開放的なガラス張りで、今なら雪景色見ながらのケーキですね★
わたしも今年はケーキバイキング行ってみようかな~♬♬♬

.24 2008 お知らせ! comment2 trackback0

羊毛でフェルト手袋を作りました☆彡

友人に、羊毛を使ってフェルトの作り方を教えてもらっちゃいましたっ!(゚∇^*)/

ものをつくるのが大好きなのでワクワクですヽ( ・∀・)ノ

最初に本を見せてもらったのですが、帽子、カバン、髪飾り、カーペット、スリッパ…といろーんなものが作れるそうです♬

髪飾りにしようかな~と思ったのですが、簡単すぎてすぐできるみたいなので、手袋(見てもらえるし♪使える♪)を作ることにしました。

材料は、色のついた羊毛です。毛糸になる前の毛。こんなの見たことあるようで初めて見ました。これから手袋が数時間でできるんだ~!作り方説明してもらいましたが、なんとなくしか想像できなくて不思議だな~っと思いながら…とにかくやってみることに!

①羊毛を必要な分量に量る。

②クリアファイルで型紙を作る。

③型紙の上に羊毛を細かくちぎって均等に置いていく。

felto1.jpg
この時点、載せ終わる間際。

felto2.jpg

大きさはかなりでかいです!セサミストリートに出てくるクッキーモンスターの手みたい(๑≧♉ฺ ≦๑)

④できたものを、流しに持って行き、お湯をかける。ふわふわだった羊毛がぺちゃんこになります。そこに洗剤をかける。

⑤最初は優しくこする。そうすると毛と毛がくっついてきます。

⑥次はもう片面。同じことの繰り返し。

⑦両面をくっつける。不思議にちゃんと合わせたところがくっつきます!

⑧形を整えながらこする、こする…。ある程度くっついて形が決まったら、そっと型紙を外す。

⑨あとは自分の手の大きさに縮むまで揉んだり、たたいたり。

⑩ちょうどいい大きさになったら、石鹸を洗い流して乾かしてできあがり~☆


わたしは、親指と人差し指の間に穴が開いてそこを修正するのがたいへんでした。。。

でもなんとかできあがり!片方できた時点で2時間ちょい経過…。疲れた…。

けど、もう片方作らないと…。手袋やし。夜になるのですぐにもう片方に取り掛かりました。

また同じ失敗したものの、今度は1時間くらいで出来上がり☆

じゃ~ん!

felto3.jpg


ちゃんと手袋の形になってますよね!?ちょっと下の部分が片方ガタガタになったけど。
飾りは友人が作ってたものをのっけてるだけです。今度、この手袋に何か飾りを付けてかわいくしたいと思ってます♪

大変だけど、楽しかった~っ!できたときの嬉しさは最高です☆彡
.21 2008 未分類 comment4 trackback0

シールラリーでリフト券の割引などなど!!!

2008年3月2日(日)まで、観光回廊真庭シールラリーが行われています!

シールラリー


リフト券の割引などもあってすごくお得ですよ~っ!

割引券をコテージやペンションにお泊りのお客さんにお渡ししていますので、遠慮なく言って下さいね!

リフト1日券で、日帰り温泉入浴施設が割引されるなど、パンフレットをよく読むと色んなお得な情報が入っていますよ~ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

ペンションでもパンフレットをお渡ししてます☆彡

.20 2008 お知らせ! comment1 trackback0

自家製酵母のパン屋さん『LOMA』

ピーターパンからクリスマスコテージ行く途中にある、パン屋さん『LOMA』に行ってきました♬

loma1.jpg



店内には、北欧、インド、ペルー…などの各国から集められたかわいい雑貨や家具があります★どれも中々他では見かけないような、個性豊かな雑貨でおもしろいですよ(*'ー'*)

loma2.jpg



店内自家製酵母パンが食べることができます♬冬は雪景色を見ながら。。。

loma3.jpg



左:いちじくパン(3つ450円)右:レーズンパン(250円) カシスの紅茶(400円)、フルーツティー(400円)をいただきました。

loma4.jpg


外がカリッとしていて、ちょっぴり甘くて、ティータイムのスコーンのような感じでしたぁ☆彡
私たちが行った時は売り切れだったのですが、ベーグルサンドなんかもあるみたいですよ。

今の時期は、土・日だけの営業だそうです。大雪だったりする場合、休みになることもあるそうです。

『LOMA』
〒717-0601
岡山県真庭市蒜山湯船 8-28
TEL:0867-66-5510

.20 2008 蒜山のおいしいもの comment2 trackback0

上蒜山スキー場もオープンしてますよ~!

今日は、上蒜山スキー場もオープンしています★
 ★スキー&スノボー(上蒜山スキー場)ウェザーニュース★

今朝、とっても天気が良くどんどん雪が溶けていきそうだったのですが、お昼過ぎくらいから曇ってチラホラと雪が降っているような感じです。
このまま土日くらいは雪が溶けないでほしいですねぇ。。。せっかくスキー場が両方ともオープンしたんですもんね。。。
.18 2008 蒜山 comment0 trackback0

ベアバレースキー場OPEN!

昨日の夜からずっと雪が降り続いています。。。

ようやく、ひるぜんベアバレースキー場が再オープンしましたっ!.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜
★スキー&スノボー(ひるぜんベアバレースキー場)ウェザーニュース★

去年に続き今年も雪があんまり降りませんね。。。降ったと思っても次の日はいい天気ですぐ溶けちゃったりです。

蒜山に来られる方スタッドレスタイヤを付けて、気を付けてお越し下さいね~☆彡
.17 2008 蒜山 comment0 trackback0

上蒜山スキー場OPEN!

おはようございます★
今朝、上蒜山スキー場がOPENしたみたいです!!!1月14日(月)
.14 2008 蒜山 comment0 trackback0

・゜☆.。.:*・゜雪の夜のペンション.。.:*・゜☆.。.:*

昨夜から雪が降っていたのでしょう。今朝起きて外を見ると白くなっていました
今日一日中、雪降っていました。

厨房は火を使うのですがかなり寒いです。。。゜(゜´Д`゜)゜。
特に足。
ケーキのメレンゲを立てる時に、背伸び(?)を繰り返して足まで温かくなるようにしてみたりします(・∀・`*)

蒜山、11月だったかな??雪が降ったし、年末年始にも雪が積もっていたのですが、ブログで雪についてまだ全く書いておりませんでした。。。(-ω-;)

今日こそは!と夕食が終わった後、外に出て雪の夜のピーターパンの写真を撮りました!!!

neve1.jpg

ちょっと粗い画像ですみません。。。雰囲気はお分かりいただけたと思います★
玄関の階段横に雪山ができているのお分かりでしょうか!?

neve2.jpg

これは…ご覧のとおり雪の積もった木です。

neve3.jpg

ピーターパンの番人の雪だるま。

と、こんな感じです★
まだ今日は1日雪が降っただけなのでこんなもんですが、もっともっとすごくなります。車出すのも一苦労ε=(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

でもスキー場OPENしてほしいですね!明日OPENするかな!?!?

.13 2008 ログの宿 ピーターパン comment2 trackback0

スカッチャ作り!A Ragusa!

去年の夏、イタリアに行った時に、留学中から仲良しだった友達とスカッチャ(フォカッチャ)パーティーをしました!

この友達は、私が料理が好きなことを知っていて、留学中何回かこうやってイタリアorシチリア料理を作ろう!と企画してくれてました♪ピザとかうすーくのばした生地でチーズとハムを挟んで揚げたものとか作ったな~♬

スカッチャはすでに、ホームステイ先のママ、ルーチョのおばさん、クラスの友達メラーニア、と3回も教わりました★

だから、ラグーサの子に私が「スカッチャも作れるよ」と言うと、「マンマ ミーア!ラグーサに住んでいる私でも作り方知らないのに!」とよく言われます(。-∀-)

前回に続きスカッチャについて書いてますが、その時の写真があったので載せようと思いま~す!

scaccia3.jpg

友達のアレッサンドラソーニア。アレッサンドラが手に持っているものが、スカッチャの生地です。

scaccia4.jpg

生地に使ったセモリナ粉。スカッチャを作る時は、普通の白い小麦粉ではなくセモリナ粉は絶対!らしいです。シチリアでは、セモリナ粉がよくとれるのでパン、パスタ、ピザはセモリナ粉がよく使われています。

scaccia5.jpg

パスタマシーンを使って生地をうすくのばしているところです。今回初めて麺棒じゃなくパスタマシーンを使ってやってみました。

scaccia8.jpg

一番左の子はダニエラ

scaccia6.jpg

あとはオーブンに入れて焼くだけ!他にリコッタチーズとパセリのスカッチャも作って、合計鉄板3枚分!

scaccia7.jpg

遅れて友達のリーノがやって来ました!彼はなんとパティシエ!(。→∀←。) リーノ特製ケーキを持って来てくれました♬♬

あ~満腹満足♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+全部おいしかったな~っ!!!

ごめんなさい。。。スカッチャのできあがりの写真はすっかり撮り忘れていました。。。

おいしくて楽しい時間でした~♪♬♫


.12 2008 料理 comment0 trackback0

フォカッチャ(๑→‿ฺ←๑)

今日はフォカッチャを作りました~★



最近は「フォカッチャ」って言葉をご存知な方も多いんじゃないでしょうか!?
イタリアのパンの一種です。ぽてっとふっくらしていて、くぼみが数箇所入ったような形のものが一般的ですね♬

私が今日作ったフォカッチャは全く違うもの!



その名も・・・




フォカッチャ ラグサーナ(focaccia Ragusana)!!!

シチリアの小さな街ラグーサ名物料理です♬

ラグーサのフォカッチャはこんな感じ~

scaccia1.jpg


かーなり得体の変なものに見えますね。。。Σ(´Д`lll)


でも、おいしいですよ~!!!(@^▽^@)ノ

中は…

scaccia2.jpg


ラザーニアによく似てるかな!?

写真だけじゃ、どんなものか分からないと思います。。。ざっと作り方書きます。想像してみて下さいヽ( ・∀・)ノ

1ピザ生地(セモリナ粉で作ったものがおいしい!)を麺棒でうすーくうすーくのばします。透けるくらい。

2生地に、トマトソース(トマトピューレ、オリーブオイル、バジル、塩、胡椒)を塗る。
薄く切ったラグサーナチーズをのせる。ラグサーナチーズは手に入りにくいので、今回はモッツァレッラチーズとパルミジャーノチーズを使いました。

3生地を折り、上の作業を。それを何回か繰り返す。この作業で層ができてきます。折り方があるのですが、文字では書きにくいのでごめんなさい!

4オーブンで焼く。

イタリアでも日本でも何回か作りましたが、上達しました!自分で言うのもだけど、本場そっくりでした~★やったーっ!

昔、イタリア留学から帰ってきて日本で初めて一人で作ったときは見た目はおいしそうなのに全然本場のものと違う。。。それは、私の腕のせいじゃなく日本で食べるから!?と思ってたけど大きな勘違いでした~(・д・`*)

生地の薄さと、トマトソースの量がおいしくなるかどうかの!?と私は分かりました。
これがちょっと違うだけで全然違います。。。

このフォカッチャ、できたてよりも次の日の方がおいしいです♬




ラグーサのフォカッチャと最初に言いましたが、ラグーサではパン屋さんとかターヴォラカルダといって、うーん日本で言う惣菜屋さん??とかで売られています。

もちろん、家庭でもたまに作りますよ!

イタリアでは、土・日曜日は家族そろって普段よりちょっと手の込んだ料理を食べる習慣があります。その時とか朝から作ったりしてました★

クリスマスとかパスクアとかイベントの時とかも★

あと、遠足の時ラグーサの子はお昼ごはんに持って来てました★聞くと前の日にお母さんが作ってくれた~って。大変そう。。。

修学旅行で外国に行く時も、「マンマ~っ!!!」とお母さんとイタリア料理が恋しそうに大量のフォカッチャとヌテッラ(チョコ&ヘーゼルナッツのクリーム)を持って来てたのにはウケた(*´艸`*)ププ だって、一人や二人どころかほぼみんな!!!

フォカッチャは持ち運び可能なおふくろ味なんでしょうね♬

あ!言い忘れてた!

スカッチャ!

フォカッチャのシチリア弁です。

シチリアに行った際には、「スカッチャ ペルファヴォーレ!」って使ってみて下さい★










.10 2008 料理 comment0 trackback0

明けましておめでとうございます!

★2008★

Felice Anno Nuovo!!!━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫

明けましておめでとうございます!!!

今年も皆様にとって元気で楽しい年となりますように☆彡

今年もよろしくお願いします!

花


このお正月バージョンのアレンジメントはペンションのお客さんからいただきました★
ありがとうございます(。→∀←。)
.06 2008 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索