FC2ブログ
2007 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 01

りんごジャム♬

りんごジャムを作りました。

りんご砂糖レモンだけのジャム。

圧力鍋を使って作るとあっと言う間においしいジャムができました!

marmellata di mela


りんごのいい香り~♬市販のものとは全然違います!

皮ごと入れるととってもキレイなさくら色??になりました☆

りんご3つで、瓶3本できました。

ジャムってこんなに簡単にできるんだ~♬



イタリアへ行くと、ルーチョの家には色々な果物のジャムがあるんですよ

ルーチョの家の庭には、果物の木がいくつかあって庭で採れた果物でジャムを作るんです!

なんて贅沢な!イチジク、あんず、マルメロ、桃、洋ナシ。。。朝のパンが進む進む。。。

いつも憧れてたので、今年の春に母とホームセンターで色々な果物の木を買ってきて植えました!実がなり始めるのはいつかな~♬待ち遠しい!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
スポンサーサイト



.24 2007 料理 comment2 trackback1

魔女の本!?(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ヒヒヒ

この前、イタリアから荷物が届きました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

その中に1冊の本が入っていました

これです。。。




cucina della nonna


厚み約7cmもあって辞書みたい!
本を開くとカラーのページは1ページもありません!紙の質も、ツルツルではなく、ザラザラ
たまーに絵が載ってます。

イタリア料理のレシピ本でした!(o゜д゜o/)/

中は。。。


cucina della nonna2


見にくっ!!!m(。≧Д≦。)m

字ばっか。。。

料理の写真や絵がないので、レシピを読みながら頭の中で調理。。。

頭の中でできた料理がちゃんとできたかもわからない。

2つ3つの料理のレシピを読むので疲れます。。。

イタリア語だし。

でも、この本結構いい★

この本のタイトルは、「la cucina delle Nonne」

意味は「おばあちゃんの料理」

イタリア全土の郷土料理のレシピ本です。

字ばっかりなのですが、ちょっと親切でもあります。

その料理の場所が一目でわかるように、その場所が黒く塗りつぶされたイタリアの地図がちょっと端に載ってたり、

その料理にかかる時間が載ってたり、

その料理の難しさが載ってたり、

その料理に合うおすすめのワインの説明が載ってたり、

そのレシピの次のページには同じレシピが筆記体で方言で書かれてたり、(このページは余計意味わかりませんが。。。)

ちょっとおもしろい本です★*:.。☆..。.(´∀`人)

いかにも、おばあちゃんの料理、昔から伝わったレシピって感じがします。

日本ではなかなかこんなレシピ本に出会ったことはありません。

イタリアには、写真付きのキレイでわかりやすいレシピ本もいっぱい出てますが、こんな字ばっかりのレシピ本も結構あります。

読む気が出ないと、本棚の奥にいってしまいがちですが、いい本です(´▽`*)










.15 2007 料理 comment0 trackback0

クレーマ アッラ チッチョ(๑→‿ฺ←๑)

ちょっとブサイク。。。

きなこもちにも見える!?

crema alla ciccio


命名>「クレーマ アッラ チッチョ」

意味は、チッチョ風クリーム。
そのまんまですいません。。。(´Д`lll)

チッチョはルーチョのお父さん
ルーチョのお父さんは料理上手です☆よくこのデザートを作ってくれてました♪
作り方と名前を聞いたら、「名前!?クレーマ(クリーム)」だったので、そのまんま命名しました。

イタリア全域のお菓子なのか、シチリアのお菓子なのか、ラグーサ(ルーチョの街)のお菓子なのか、ルーチョ家のお菓子なのかは分からないようです。
パスティッチェリア(お菓子屋さん)や、バール(コーヒー、ファーストフード的な食べ物、お菓子の店)でも見たことないし、ルーチョ家のお菓子なのかも!?

これ、食べだしたらやめれないんです。。。(・д・`*)
.13 2007 料理 comment4 trackback0

クリスマス━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

12月になったので、ペンションもクリスマスの飾り付けをしました★ 

ペンションを入ったらすぐ、大きなクリスマスツリーがお客さんをお出迎え~♪

じゃ~んっ!

20071203230631.jpg


ツリーに飾ってあるオーナメントは一部手作りです♪
一つ一つ、クッキーの型抜きで型抜きをしたり、粘土みたいに形作ったりして、オーブンで焼き上げました★パンオーナメントというものです。クッキーのようなちょっとせんべいのような感じですヾ(o・∀・o)ノ”
美味しそうに見えるのですが、実は塩がたくさん入っているんです!だからツリーにアリがのぼって来たりはないんですねー★塩のおかげで腐ったり、カビが発生!っことありません!だから、来年でもキレイなんですよ~!

20071203230653.jpg


そして、ガラスクリスマスバージョンで作りました!

20071203231511.jpg


20071203231519.jpg

かわいいでしょ♥♡(。→∀←。)♡♥ ツリーのストラップには銀粉を入れました★キラキラしててキレイです♪


これから、ペンションの夕食もクリスマスにピッタリなチーズフォンデューになります★
.04 2007 ログの宿 ピーターパン comment10 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索