FC2ブログ
2007 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2007 11

自家製ベーコン(๑→‿ฺ←๑)

ピーターパンの食事でお出ししてている自家製ベーコン★

今回は、簡単な作り方の説明と一緒にベーコンができるまでの写真をアップします!ヽ( ・∀・)ノ

材料→豚バラ肉のかたまり、塩。
用具→ちょっと深さのある鍋かフライパン、足つきの網、アルミホイル、スモークチップ、ザラメ(普通の砂糖でもOK)、米。


豚ばら肉はもちろん国産で!水気を取って、肉に対して2.5%の塩をモミ込みます。この時、好みでハーブやブラックペッパーを一緒にモミ込んでみても♪
 
★前にこんな実験してみました!(。≖ิ‿≖ิ)
塩実験!
普通の食塩と、バリ島で買って来た世界一おいしいと言われる塩、違いはあるのか!?
 
あるっ!(*゚Д゚)
正直分からないと思ってたけど、確かに違う!
バリの塩のベーコンは、まろやかというか優しい感じの塩気でした。
普通の食塩は、キツイ感じの塩気でした。
おいしいのはバリの塩の方★
 
ということで、最近スーパーとかでも色んな塩が売られてますよね~。美味しい塩見つけたらぜひそれで作ってみて下さい★(*ゝω・)ノ


肉に塩が馴染んだら、クルクルっと端から丸めます。それをビニール袋の中へ入れなるべく密封状態にします。
冷蔵庫で1週間


一週間後、肉から水気が出て、締まった感じになってます。

20071028141938.jpg


 

水気を拭き取り、適当な大きさに切ります。私はこぶしくらいの大きさで切ってます。


薫製の準備。鍋かフライパンの底にアルミを敷きます。そこに、スモークチップ、ザラメ、米を置きます。網を置きます。
  
20071028141947.jpg

米も一緒に入れるのは、温度を均一にするかららしい。。。大分前に世界ウルルン滞在記でやってました(;´▽`A``


フタをして強火にし、煙が出てくるのを待つ。煙が出てきたら、網に肉を並べます。

20071028141954.jpg


フタをして薫製。
20071028142003.jpg



時々覗き見しながら薫製具合を見る。薫製の強さはお好みで★


そして、出来上がり!

20071028142037.jpg


こんな感じで~す!

20071028142046.jpg


結構毎回薫製の強さ違ったりはするんですがおいしいですよ!(๑→‿ฺ←๑)♫♬ฺ♦♥。+゚

無添加だし♪意外と簡単だし♪ベーコンっていろーんな料理に使えるのでかなり重宝モノです♪いいダシ出してくれるし♪

ぜひぜひ作ってみて下さい!(*´∀`*)



スポンサーサイト



.28 2007 料理 comment0 trackback0

☆;:*:;☆イタリアで選んだベッドカバー☆;:*:;☆

ずっとベッドカバーのこと、書きたかったのですが。。。なかなか書けずでした。。。

ペンションのお部屋のベッドカバー探しです。。。

まずはやっぱり、ルーチョのお母さんに相談することに☆どこに買いに行こうか、どんな雰囲気か、生地の厚さとか、サイズとか。。。マンマはペンションを見たことなくて想像しにくかったにも関わらず一生懸命考えてくれました(^-^*)

メルカートに行ってみました!市場です!ラグーサで毎週水曜日に開かれる割と大きなメルカート。結構色んなものが売ってます☆売られてるものは服、靴、バッグ、野菜、魚、肉、果物、キッチン雑貨、化粧品。。。などなど。。。

ラグーサのメルカートでは手芸用品も売ってます。「シチリアの女の人は今でも手芸をよくするから、生地、レース、ボタン。。。いっぱい売ってるのよ」とマンマが言ってました。レースも山積みになって売られてるし、布もサテンとかファーとか珍しい布もたくさん!

pizzo.jpg
1本どれでも1ユーロ!


マンマの提案☆
「メルカートにはキレイな布が安くてあるから、それでベッドカバーを作ってみるのは?」と。


そこで、大量の布を売ってるお店へ!


stoffa.jpg
カーテンにしたら素敵そうな透けてキラキラした素材の布もあります♪

20071025232349.jpg


布の山!こんな感じの布がいっぱい☆迷う~


確かに、高級感あるし素敵♪こんな布でベッドカバー作ったらホテルみたい!

…でも、よく見て選んでみると…なんか中国!?っぽい!?!?中国かよく分からないけどなんだかアジアとか中東の雰囲気がしないでもない。。。

結局、悩んで買うのやめました。。。



そして、1週間後…

今度はルーチョの妹のシルヴィアとまたメルカートへ!
服や水着を見つつ、ベッドカバー探しも。

家庭用のベッドカバーを売ってるお店何件かありました。


20071024231909.jpg

ベッドカバーの写真を撮っていると、「わしを写してくれ」と言ってきたおちゃめなリネンを売っているおじさん( ´∀`)

2coprileti.jpg

おじさんの店で売っていたベッドカバー。色使いがイタリアっぽいかも~


他に、メルカート以外でもお店を転々と見て回りました。

あまりにも高かったり、材質がペロペロだったり、サイズが合わなかったり、色違いでしかなかったり。。。全部に当てはまるのを探すのってなかなか大変でした…(;´Д`)

でも!今年の6月にできたばっかりの大型ショッピングセンターのかわいいリネンのお店で、気に入ったものがちゃんと見つかりました~☆(゚▽゚*)♪


見て下さーーーーーーーーーいっ!━━━o(。'▽'。)o━━━♪





20071024230757.jpg
ローズマリーのお部屋♪                         バジルのお部屋♪          
           
20071024231737.jpg
ラベンダーのお部屋♪


20071024231746.jpg
カモミールのお部屋♪このバラのベッドカバーは私の1番のお気に入り★ビビットなピンクでとってもかわいいです!

このブログ、ルーチョの家族もイタリアで見てくれてます(*´∀`*)
ベッドカバー一緒に探してくれたり、荷物送ったりと、みんなで手伝ってもらったので、こうやってペンションでちゃんとベッドにかかったのを見たら喜んでくれるだろうなあ♪




.26 2007 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback0

ルーチョ、イタリアへ帰る。。。

今月15日、とうとうルーチョがイタリアに帰ってしまいました。。。(´д`)出発前の1週間、名古屋&東京観光をしましたー☆

ルーチョ、お寿司が大大大好き!
ルーチョの住んでいる街は小さくて和食のレストランがありません。だから「帰ったら食べれない!ガ━(;゚д゚)━ン!! 出発前にいっぱい食べる!」と言って、結局私たち7日間で6回も寿司屋さんへ。。。日本人の私でも1週間ほぼ毎日お寿司を食べたのは生まれて初めてです(^-^*)

色々観光してその写真をアップしたいのですが、写真が今手元にないので手に入り次第アップしていきます☆

ルーチョ、夏の3ヶ月間日本で楽しめたみたいです☆ペンションでたくさんのお客さんとお話したことも楽しかったみたいです☆おかげさまですごい日本語ペラペラになってます!v(*'-^*)-☆ 次回はいつ来れるかな~??(0゚v゚0 )






.25 2007 未分類 comment0 trackback0

そばの花畑♪

気付いてみるとかなり久しぶりのブログ更新です。。。Σ(´Д`lll)

今年は暑さが続きました。。。毎年お盆を過ぎると、もう秋!?ってくらい早く涼しくなっていたのに。。。そんな蒜山でもやっと最近秋っぽく涼しくなりました。朝と夜は寒いくらいです。

蒜山で、ちょっと(だいぶ!?)前から白い花畑がちょこちょこっと見られるようになっています。

この白い花はそばの花です★10月初中旬頃に刈り取りが始まり、11月には新そばが食べられるみたいですよ~★


20071003152055.jpg
そば畑♪

20071003152102.jpg
そばの花★かわいらしいですよね~

そばは蒜山の特産品だし、新そばの粉ができたらそば粉を使ったケーキを作ってみたいな~っと思っています♪ヽ( ・∀・)ノ
.03 2007 蒜山 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索