FC2ブログ
2007 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2007 09

おすすめスポット!蒜山で川遊び☆

1週間前くらいから蒜山は、あ?もう秋になってきた??っという感じがします。朝と夜はちょっと寒いくらいです。でも日中は真夏の暑さとは違いますがまだ暑いですね。。。

お盆に姉夫婦と姪が蒜山に遊びに来ました☆夏に来ると川に遊びに行きます。蒜山インターを出てピーターパンに来るまでの途中に河川公園がありますヽ(゚ー^*)

kawaasobi1.jpg

小さいお子さんでも大丈夫☆川の流れはあまりないし、石も丸く、深さもこんなかんじなので安心です。
kawaasobi2.jpg
川上なので水もこんなにきれいです♪もいますよ♪

水は結構冷たくて泳ぐには寒いかも知れませんが、川に足をつけてパチャパチャ遊ぶには気持ちが良くて、楽しいですよ(*´∀`*)

アップするのが夏の終わりになっちゃいました。。。(;´Д`)

でもこれから蒜山に来られる方、暑さを感じたらちょっと川に涼みに行ってみたらいいかもしれません♪
スポンサーサイト



.26 2007 蒜山 comment0 trackback0

シチリアからのお土産コーナー(o・∀・o)ノ”

ピーターパンの玄関を入ってすぐのところに、シチリアから買い付けて来た陶器たちを並べたお土産コーナーができました☆ヽ( ・∀・)ノ

こんな感じです♪

omiyagecorner.jpg


去年、シチリアに行った時にも陶器を少し買い付けてきてペンションの小さな一角にお土産コーナーをつくっていました。
結構買って帰ってきたぞ!と思いきや並べてみるととっても小さなスペースに充分収まってしまう。。。これじゃあ小さすぎてお土産コーナーには見えないなあ。。。がっかり。。。まあ、置いてるだけでかわいらしいし、いっかぁ…。
そして、今年の夏前にシチリアに行き、またまた陶器を持って帰ってきました。そして何とか小さなお店になるくらいの陶器が集まりました!

この陶器たちぜ~んぶ、私とルーチョで一点一点選び気に入ったものだけを買い付けてきました☆
主に、シチリア島出身の陶器作家DESIMONE(デシモーネ)の陶器と、前にブログで紹介した陶器の街CALTAGIRONE(カルタジローネ)の陶器です。

二つとも全く違った雰囲気の陶器です。両方とも一点一点手描きなので見てると描いた人の温もりが伝わってくるし、何回見ても飽きません+。:.゚(u‿ฺu♡) 色がきれいだし私は大好きです゜.+.(♥´ω`♥)゜+

この陶器,私たちと一緒に日本にやって来ました!船便で送ることも考えたんですけど、やっぱり壊れそうな気がして。。。バッチリ服で陶器を包み機内持ち込み荷物としてリュックに入れて。タイルはスーツケース。一点お皿の一部が欠けてしまってましたが、残り全て無事蒜山到着!

だからこうやってペンションに全部の陶器が並ぶととっても嬉しいです♪♥(。→‿ฺ←。)











.26 2007 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback0

流れ星★(。→∀←。)★

13日にピークと言われていたペルセウス流星群★
あいにく、その日は曇りで星が見えませんでした。。。


が、


… 


14日、15日、16日と流れ星見れましたぁぁぁ!!!

ピークを過ぎても大丈夫★私は、20~30分間で5つくらい見ることができました(♥^-゜)vィェィ♪

流れ星、何回見ても嬉しいです♪

流れ星もすごいけど、蒜山で見える星の数はすごい!!!(。→∀←。)
感動ものです。。。(o´∀`o)天の川だって見えるんですよ~っ!


ひるぜんにもし来られた時、雲がなく星のよく見える夜はじーっくり星見てみてくだい☆*:.。☆..。.(´∀`人)

かなり癒されます。。。゚ヽ(*´∀`)ノ゚





.17 2007 蒜山 comment4 trackback0

おばあちゃんのハーブ♪

ペンションのすぐ近くに私のおばあちゃんが住んでいます。
おばあちゃんは、夏になると家の前の小さな畑にハーブを育ててくれます☆夏になると、毎日ペンションの料理にハーブを使うのでたくさん必要です。
そのハーブたちがすくすく育っています!毎日毎日料理に使っているけどそれよりも早く、どんどん増えていってくれてます!+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚

basilico.jpg
イタリア料理には絶対欠かせないBasilico(バジル)!

rosmarino.jpg
Rosmarino(ローズマリー)

salvia.jpg
Salvia(セージ)

他にも、Rucola(ルーコラ)Peperoncino(唐辛子)Origano(オレガノ)なんかも育ててくれてます。

このハーブ達料理に大活躍です☆おばあちゃんに感謝!感謝!(。→∀←。)



ハーブを使った料理のレシピです♪

ナスのマリネミント風味
まず材料。。。
・ナス
・エキストラバージンオリーブオイル
・レモン汁
・ブラックペッパー
・塩
・ニンニク(みじん切り)
・パプリカの粉末
・ミント(種類はお好みで)(みじん切り)

作り方
1:ナスのへたを取り、皮を剥く(全て剥いちゃわずにシマシマに)。
  厚さ2~3mmに切る。
  塩水に漬けてアクを取る。

2:ナスを洗い、水気をよく取る。
  熱ーくしたフライパンにナスを並べて焼く。油はひきません。
  塩をする。ナスに焦げ目が付くくらいに焼く。
  オーブンで焼くともっと簡単にできます!220℃くらいで様子を  見て焼いて下さい。

3:マリネ液を作る。
  材料は上記のナス以外のものです。
 量はお好みで全て一緒に混ぜる!
  大体レモン:オイル=1:3くらい。
  ハンドプロセッサーがあれば簡単です!

4:焼けたナスにマリネ液をかけてよく混ぜる。

作った次の日の方がナスに味が染みていてもっとおいしくなってますよ!
ぜひ、ナスのおいしいこの時期に作って見て下さい☆レモンとミントがさっぱりしていてヴォーノ☆(ゝ∀・)

  20070813114814.jpg

ピーターパンではブラックミントとスペアミントを使ってます☆

この料理、この度のシチリア滞在でルーチョのマンマ(お母さん)に教えてもらいました♪ルーチョ家では毎日毎日大量に作って食べていました(✿ฺ^-^✿ฺ)
.13 2007 料理 comment2 trackback2
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索