FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

ハービルのラベンダーソフトクリーム♪

いとこのあかりんが、春休みに名古屋からヴィートに会いに、初めて一人で新幹線に乗ってやってきてくれました!

ヴィートはあかりんが大好き♥

あかりんと蒜山ハーブガーデン ハービルに来ましたよ~!

soft1.jpg

気持ちい~♪

soft2.jpg

ひゃっほ~っ!

soft3.jpg


ここに来たらこれは外せない☆

soft4.jpg

ハービルのソフトクリーム☆

soft5.gif

ボーノ!

soft6.jpg

ぅんまっ!

soft7.jpg

パパにはあげなーい!

soft8.jpg

ちょっとちょっとだけ。。。

soft9.jpg

あっ!あ~っ!

soft10.jpg

取り合いになるくらい美味しいです。


のーんびりできて、雰囲気もいいですよ♪

soft11.jpg

ハーブだけでなく、きれいなお花もたくさん!
蒜山に来たらぜひ行ってみて下さい☆

【蒜山ハーブガーデン ハービル】

スポンサーサイト



.01 2013 蒜山のおいしいもの comment0 trackback(-)

お店紹介!本格手打ちうどん【やす坊】

蒜山グルメ情報♪蒜山のお店をご紹介します!

ピーターパンより車で6分!

本格手打ちうどんの【やす坊】さん。

「蒜山の名水と大自然に魅了され讃岐から来ました。」と言う、こだわりのご夫婦がされています。


普段絶対に私カレーうどん注文しないのに、そそられて注文!

yasuboudon2.jpg

これは一度食べてみてほしい!カレーうどん。750円★

食雑誌“ダンチュウ”やゴスペラーズの黒沢薫さん著“ポンカレー”でも紹介されてるみたいです。


「激」は激辛ではなく、激旨の激☆

この寒い季節にもピッタリですね!


私が毎回注文するうどん「蒜山おろしぶっかけ」900円★もお薦めですよ!

蒜山名物の大根と、地元のおとうふ屋元勢さんが作った幻の青大豆豆腐を天ぷらと一緒に食べます♪


ルーチョは「ざるうどん」。

食感、風味が一番分かるから「ざる」が好き。

yasuboudon1.jpg


冬も営業されています☆

本格手打ちうどん【やす坊】
定休日:木曜日
〒717-0601
岡山県真庭市蒜山湯船8-19
TEL/FAX.0867-66-4477

.19 2013 蒜山のおいしいもの comment0 trackback(-)

蒜山耕藝さんの自然栽培お野菜、いただきます!

ピーターパンのスタッフとしてもお世話になっている高谷絵里香さんたちの作るお野菜をいただきました!

震災をきっかけに千葉から移住し、新たにここ蒜山の地で、農業を始められたメンバー3名でされている農園 蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)さんのお野菜です☆

takayasai2.jpg

「自然栽培」という栽培方法で育ったとうもろこしと水茄子です。

高谷さんに出会うまで、自然栽培と言う事や有機栽培などの違いなんて全然知りませんでした。恥ずかしいことに違いがあるかどうかも…。

ある日の夜、みんなで仕事を終えた後、高谷さんとお話をしていて、野菜や自然栽培について…それから繋がる色んな話を聞きました。。。夜遅くまで。。。

自分が今まで知らなかったこと、だけどすごく興味深い話で、とっても新鮮でした。

自然栽培って、農薬を使わないどころか、肥料さえも入れないで作るそうです。

家の小さな畑で自分たちで食べる少しの野菜を作るのに、農薬までしませんが、肥料を入れるのって当たり前な気がします。

でも、その肥料さえも使わない。それも、農園で販売用として作る野菜に使わないって、すごい大変なことじゃないかな!?

高谷さんの話を聞けば聞くほど、大変そう…って思うけど、聞けば聞くほど、そうやって育った野菜を食べたくなってました。。。


でも、その時は春前でまだ野菜もできていなくて、夏になり、野菜が収獲できた。と聞いてとっても嬉しく、そして食べるの楽しみー!って思ってたんです☆


きれい☆

さて自然栽培のお野菜…どんなんなんでしょう!?

takayasai3.jpg

takayasai1.jpg

ナスは皮付きのまんまアク抜きし(しなくてもいいのかも!?)、オリーブオイルをからめてシチリア海塩をふって210度のオーブンで焼き色が付くまで焼く!

takayasai4.jpg

仕上げに、ルーチョのオリーブオイルとシチリアのオレガノをかけました☆
が、オレガノをかけてる途中で「しまった!」と。
シチリアのオレガノはめっちゃ香り高くて美味しいのですが、デリケートな自然栽培ナスの味わうには余計やったかなー…と。

まずはどんな味がするのか、スタッフみんなでいただきました☆

めっちゃジューシー!甘くって、くどくなくって、柔らかいけどちゃんと歯ごたえあって♪

一瞬でペロリでした。

食べてから1週間くらい経ちますが、あの一口が忘れられない。感じ。


とうもろこしは、前にとうもろこしやさんから「3分くらい蒸すのが一番美味しい!」と聞いてから、茹でるから蒸すようになりました。

今回ももちろん3分蒸しで!

上品な甘さのとうもろこし♪

ピーターパンのお客様にも、前菜の一品として出させていただきました。

takayasai6.jpg


野菜を持って来てもらった前日の夜に、「野菜ができました!なすととうもろこし、明日持って行きます。ほんと美味しくできたから食べ比べてもらいたい!すごい美味しいと思うんだけどなぁ。。。」と自信あるけどちょっと照れながら言っていた高谷さんの言葉、野菜への愛情が伝わってきてなんかとっても印象的でした。。。

私も料理を作っていますが、自分で選んで使っている食材や作った料理、ちょっと照れるけど自分で自信持って美味しい!って思います。。。

お客様に食べていただくのにそれって一番大切なことですよね。。。


まだ蒜山で農業を始められてちょっとですが、これから、高谷さんたちが自然栽培で育てた色々な野菜ができてくるのが楽しみです♪

高谷さんたちが書かれているブログには、自然栽培の野菜作りの苦労や楽しさ、味の特徴や食べ方など…詳しく書かれていますよ☆→蒜山耕藝「ろっかつふてえ」


.24 2012 蒜山のおいしいもの comment2 trackback(-)

蒜山の手作りパン・雑貨やさん【のーすぽーる】

私の友達のご両親のお店☆

のーすぽーる】さんは、天然酵母のパンとかわいい手作り雑貨のお店です。

もちろん蒜山にあるお店です☆

場所は、ピーターパンから車で約10分。蒜山自然牧場公園内にあります。

小さなかわいいログハウスのお店です♪


チーズと胡桃のパン。

northpan3.jpg

と、蒜山ジャージーバターのパンを買いました☆

northpan2.jpg

この、ジャージーバターのパンおすすめです!

溶けて香ばしいバターがパンにジュワッて染みていて美味しい!

ここでは、コーヒーなんかも飲めるみたいですよ♪

自然牧場公園ものんびりできて気持ちがいい場所です♪



【 のーすぽーる】

住所:岡山県真庭市蒜山富山根694-353

アクセス:道の駅”蒜山高原”向いの 自然牧場公園駐車場から30m
     蒜山インターより約9km
 
TEL: 0867-66-5009

アクセスマップ

<営業時間・休業日>
 
不定休です。恐れ入りますが、ご来店の際は事前に営業時間をご確認ください。
.08 2012 蒜山のおいしいもの comment0 trackback(-)

とうふ屋さん元勢の黒ゴマ豆腐

蒜山のお豆腐やさん「元勢」で、黒ゴマ豆腐を買って、いただきました☆

色んな種類のお豆腐ありました。


超お手軽一品料理のお豆腐。お昼ごはんで。

醤油も美味しいけど、オリーブオイルと塩で食べるのも好き。

この日の気分はオリーブオイルと塩。

20120310_130034.jpg

次はさくら豆腐気になるな…。

.12 2012 蒜山のおいしいもの comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索