FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

旅の参考に読んでみて下さい。

【山陰旅行 クラフト+食めぐり】

hon.jpg

タイトルの中に私の好きな単語が何個も☆

本屋さんで買いました。

タイトル通り、山陰地方(鳥取・島根)にある伝統工芸のお店や、カフェ、旅館、観光施設など…載っています。

知っているものもいっぱいでおもしろいし、知らないものもいっぱいあって旅行に行きたい気分にさせらます。


どこも蒜山から遠くはないので、ピーターパンのお客様にもお薦めできそう☆

蒜山から1時間以内の、境港、米子、倉吉などの情報もあります♪

ピーターパンの2階のソファと本棚のあるフリースペースに置いてあるので、どうぞ旅のご参考に☆

どこ行こう~♪何見よう♪何食べよう♪



スポンサーサイト



.08 2013 蒜山からちょっとおでかけ comment1 trackback(-)

蒜山から海も行けますよ!ヴィート初海水浴☆

先日、私たちの夏休みしました!実は、蒜山から海までって結構近いんです!!!


車を1時間弱走られると、鳥取県皆生の海が!!!

日本海はきれいです!

もうちょっと走らせると、境港。海で泳いで、美味しい海の幸も食べられます♪

もうちょっと走らせると、島根県へ突入し、そこには日本屈指のとーってもきれいな海岸があるんです!!!


これからピーターパンはシーズン突入で休みが全くなくなるので、最後の休みの日、みんなで海へ行ってきました~!!!ルーチョ、エドゥ、パト、ヴィート、ありの4人。

目指すは、鳥取を越えて島根の海!



ちょっと迷ってしまい、魚市場に入り道を聞くことに。

市場の入り口のかに屋さんで、かにの試食をみんなでして美味しかったので、お昼ごはんにと、かに購入☆

なんと4枚1000円でした☆

市場の人たちもみなさんとても親切でした♪


kitaura1.jpg

「笹子」へ行く予定でしたが、「北浦」に変更。

かに買って北浦へゴーッ!


北浦ビーチ到着~!!!

ヴィートは人生初海水浴~!!!

kitaura9.jpg

めーっちゃ喜んでる~♪

裸んぼヴィートになってキャッキャキャッキャ大はしゃぎ☆

初めてやけど、海、全然恐くないみたい。


それにしても、この海の透明度!すごくないですか!?

魚やヒトデがいましたよ☆

kitaura2.jpg

海の新種の生き物みたい。真っ白。

kitaura4.jpg

行きがけ、ホームセンターで屋根付き浮き輪ゲット☆

これに乗って深いところも行けました☆

とにかくずっとキャッキャキャッキャ。

kitaura3.jpg


さっき市場で買ったカニがお昼ご飯。おいしー!
砂浜で食べるカニは、カニ汁で服や体が汚れる心配をしながら食べなくていいので余計美味しい。

kitaura6.jpg

私たちがカニを黙々と食べてる時でも、一人で海へ行って遊ぶヴィート。

平日だったからかな?他に人は少なく、目も十分届くので一人で遊んでいても大丈夫でした。

kitaura8.jpg

ちゃんとシャワーもあり、海の家もあります。

でも、人でいっぱいでなく、のーんびりできて、水もきれいだしとってもおすすめビーチです☆外国の海みたいですよ☆

蒜山からは、高速で米子まで行き、境港方面へまっすぐまっすぐ。。。所要時間は約1時間20分です。

そんなに遠くないですよね!?



鳥取倉吉方面へ行くと、羽合、湯梨浜海岸があります。そこまでも車で1時間ほどです。
私たちはそちらによく行きます。気軽に行けます♪

蒜山旅行で、山も海も楽しめます♪
みなさん、良い夏休みをお過ごし下さい☆

.30 2012 蒜山からちょっとおでかけ comment2 trackback(-)

倉敷日帰り家族旅行♪

一週間ほど前、ルーチョが倉敷ドライブを提案。
前回の倉敷旅行、蒜山から思っていたよりすぐに来れて楽しかったので♪
「倉敷美観地区へ一泊二日旅行♪1日目☆」
「倉敷美観地区へ一泊二日旅行♪2日目☆」

家族みんなに声をかけると、みんな行くと☆

前日に、倉敷日帰り家族旅行が決定☆


蒜山より車で約1時間半で倉敷到着。

天気に恵まれ、旅行日和♪

倉敷美観地区。

bikan1.jpg

東京から帰っていた彩世も一緒。


美観地区の道をヴィートは走る走る。

川に落ちないか、露店のアクセサリーとかの商品をさわらないか…見てる家族はみんなはらはらさせられます。

bikan6.jpg

たまに休憩。

bikan4.jpg

ヴィートに付き合っていると進まないまま日が暮れそうなので抱っこ。

bikan7.jpg


冬に来たときは、船、お休みでしたが、今日はやっていました!

美観地区の中央を流れる川を遊覧♪

「お昼ごはんの後にでも乗ろうか!」と言っていましたが、すっかり忘れていて、結局乗りませんでした…。

bikan5.jpg


ランチは「ピッツェリア ラチェネッタ」さんへ♪

吉田牧場のモッツァレラ、バジル、トマトソースのピッツァ☆

bikan10.jpg

おいしすぎー!!!

bikan9.jpg

イタリア式に、一人一枚ずつ!結構大きいんですが…。

ピッツァ意外にもカポナータやサラダも注文したので、すごいすごい量でした。

食べるのに夢中で写真はこれだけ。。。

苦しくなるほど食べましたが、美味しいのでなんかペロリと食べれてしまってて、みんなでちゃんと完食!!!


ピッツァヨーロのセキさんファミリーが、以前、ピーターパンに宿泊に来られた時お買い上げいただいた、シチリア陶器の装飾皿がレジ近くに飾られていました♪

bikan8.jpg

一緒に記念写真☆

bikan11.jpg

お腹いっぱいになったので、また美観地区をお散歩~。

前回倉敷旅行同様、トルコ雑貨屋さん「ぎゃるぎゃる」(Facebook)さんにも行きました~♪

bikan13.jpg

大量にトルコから商品が届いたみたいで、前回よりますます店内はカラフルなランプや陶器でいっぱいのワクワク空間☆お祭りみたいなお店です☆

ヴィート、オーナーに抱っこしてもらってます♪

bikan12.jpg

チャイをご馳走になり、お話もしました♪

トルコの松のハチミツをおみやげに買って帰りましたよ♪


この日の倉敷は暑かった~っ!

bikan3.jpg

三井アウトレットパーク倉敷へ寄って蒜山へ帰りました。

楽しかった☆

.18 2012 蒜山からちょっとおでかけ comment0 trackback(-)

倉敷美観地区へ一泊二日旅行♪2日目☆

朝は外から聞こえる人の声で起床しました。

なんやろ??

窓から外を見ると、このゲストハウスの入口で朝市が行われていました。
野菜や手作り弁当やお菓子が並べられていて、地元の人たちかな?お客さんが買いに来てました。

私も、車で来たしと野菜と好きなデコポンとお買い上げ☆

ちょうど水曜市だったみたいです。

kura10.jpg

kura11.jpg

このゲストハウスは、朝市だったり、コンサートライブなどイベントをちょくちょくしているようです☆

日本の古民家で、色々なイベントがあり、味噌作り体験や焼き物体験などの日本文化体験ができるようなので、秋にアルゼンチン人ルースとルーチョのお姉ちゃんアンナがいるときに、ここ楽しいかもと思ってたので、このゲストハウスに今回滞在してみることにしたのです。


ここは、カフェもあって「幸せになれるプリン」が今話題になってるそうです☆

それがこれ☆

kura20.jpg

オーナーさんにいただいちゃいました♪ありがとうございます☆

食べる前に写真を撮って、2週間後にその写真を見て、倉敷の思い出話をするとハッピーになれる!と確か教えていただきました。


朝食は、ゲストハウスすぐ近くで見つけた天然酵母のぱん屋さんで♪

建物の中も外もとっても素敵です!

kura18.jpg


入った瞬間、イタリアのパン屋さんの香りとおんなじ~!!!

いい匂い~!

kura14.jpg


2階gカフェになっていて、1階でパンを買って食べれるし、カフェメニューもあってスコーンやケーキやサンドイッチもありました☆

カフェラッテとバナナなんちゃらっていうのを食べました☆

kura13.jpg

パンを使ったケーキで、パンプディンみたいな感じのものです。美味しかった。


そして、近くの見晴らしのいいお寺をお散歩し、大原美術館へ!

kura17.jpg

ルーチョが、きれいな絵をヴィートに見せてあげると言ってはりきってました。

館内は写真が撮れませんが、有名な絵がたくさんあるし、好みの絵を見つけたり、すごい良かったです。

ヴィートは途中で爆睡してましたが…私たちはちゃんと楽しめました☆


庭☆

kura16.jpg

気持ちがいい♪

kura15.jpg


いい天気でよかった☆

美観地区を流れる川に白鳥が!

kura22.jpg


昔のおもちゃ屋さんがあったので入りました。

懐かしい木のおもちゃがいっぱい。

ヴィートにも遊べるおもちゃがあったので一つ買ってあげました。

早速、コトコト鳴らして喜んでました♪

kura19.jpg


ここも来てみたかったお店。

シチリア料理 煉天地

kura21.jpg

倉敷にシチリア料理のお店が!とビックリしましたが、うちも蒜山でシチリア料理やから、それも充分珍しいか…。

シェフがシチリア大好きで、シチリアには何度も行かれてるそうです。

ルーチョの街、ラグーサにも行かれたそうでその時の写真も見せてもらいました☆


店内には、シチリアのシンボルのトリナークリアや、プーポシチリアーノというシチリアの操り人形が飾られていました!

音楽は、うちにもあるやつや!、ちょっと珍しいシチリアのローカルバンドの音楽流れてました(笑)。



一泊二日、美観地区散策、のんびりと満喫できました♪

倉敷まで旅行で来られたら、蒜山~倉敷間、案外近いので、ぜひ蒜山高原にも足をのばしてみてください!

その逆も~!

雰囲気の全く異なる倉敷と蒜山、ダブルで岡山を楽しんで下さい♪





.08 2012 蒜山からちょっとおでかけ comment0 trackback(-)

倉敷美観地区へ一泊二日旅行♪1日目☆

「2日休みあるから今から倉敷行こう!」と、当日決め、ずっと行きたかった倉敷へ出発しました。

倉敷へは何回か行ったことはありますが、行きたいところがあって「行きたいなあ」と言いながらなかなか行けてなかったんです。


車で約一時間半。意外と近い!
ピーターパンのお客様も、蒜山観光をした翌日は倉敷に行かれる方多いです。

倉敷美観地区☆

kura8.jpg

お土産ものやさんやカフェやアクセサリーの露店が川沿いにならんでいて、観光気分味わってます♪

kura9.jpg


行ってみたかったお店、トルコ雑貨屋「ぎゃるぎゃる」

美観地区内にあります。

kura5.jpg

1年くらい前に、ピーターパンのお客様として、この雑貨屋さんで当時働いていたトルコの方がいらっしゃいました。
その時に、私たちの料理をすごい気に入っていただいて、それから話が盛り上がり、トルコのこと色々教えていただき、倉敷で雑貨店をしてると聞いて、それからずーっと気になっていたんです!

やっと来れた!


店に入ると、トルコ語が聞こえてくる!

トルコ人の店員さんが出てきてベビーカーを持ち上げるのを手伝ってくれました。

トルコには大きな市場バザールがあるのをテレビで見たけどこんなんなんかな!?と思わせるような店内の雰囲気☆

kura4.jpg


天井はカラフルなガラスのランプでいっぱい!

kura2.jpg

カラフルな陶器も!
シチリアのものとはまた全然ちがうけど、トルコのも手描きで、色鮮やかできれい!

kura3.jpg


お店のオーナー夫妻と☆

kura1.jpg

ピーターパンにいらっしゃったトルコのお兄さんとは、今回会えなくって残念でしたが、このご夫婦と、トルコのこととか、ヴィートよりちょっと大きい双子の息子さんのこととか…色々お喋りできて良かった☆

おみやげに、トルコのお菓子ナッツ入りロックムというものを買って帰りました☆



これ、トルコ雑貨屋さんの前のお店で発見!

子供用靴一足300円也!安っ!

kura6.jpg

イタリアの友達の子供たちへおみやげに買った☆

子供は嫌がりそうやけど、イタリアの大人たちには絶対ウケル!



この先に本日の宿、まちなか居住「くるま座 有鄰庵」があります。

kura7.jpg


夕方、お風呂は倉敷天然温泉蔵の湯へ行き、さっぱりしてから夕食へ~♪

ピッツェリア「ラ チェネッタ」到着~♪

ここもずっと来たかったとこ☆

何年か前にちさこちゃんと来たな。

kura12.jpg

ここのオーナー夫妻には、前にブラッドオレンジを送っていただいたりとお世話になっているんです☆

着くや否やみんなでお喋り。。。

オーダーする前にどれだけお喋りしたんだか(笑)

kura27.jpg

岡山在住のイタリア人の話とか、オーナーがピッツァを始めようと思ったきっかけとか、イタリアのこととか。。。

お待ちかねの石窯ピッツァ☆

kura25.jpg

kura24.jpg

ブォーノ!

サラダやパルミジャーナも食べて、ピッツァも1人一枚ずつ食べました!

帰国後はダイエットって言ってたけど全然や…。


ドルチェまで、たっぷりいただきました!

kura23.jpg

あ~美味しいものでお腹いっぱい。。。

楽しかった☆




.05 2012 蒜山からちょっとおでかけ comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索