FC2ブログ
2020 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2020 10

新緑のきれいな5月の蒜山観光①♪

すっかりヴィートのお気に入りの場所になった、「タンチョウの里」。

最近、天気がよければ毎日のようにここへ来ます。

相変わらずペンギンと言うヴィート。

5gatsu1.jpg

ここ、タンチョウの里では、ジャージー牛がいて、触れるほど近くまで寄ってきてくれます☆

5gatsu2.jpg


THE蒜山高原☆

5gatsu3.jpg

牛さんもこんな顔になるほど気持ちがいいのね。

5gatsu4.jpg


牛さんも好きだけど、オートバイも大好きなヴィート。

ツーリングのバイクがたくさん!!!

この季節から秋にかけて、蒜山高原にはたくさんのバイクが。絶対気持ち良い!!!

ヴィートも私もいつも羨ましく見ております笑

5gatsu5.jpg


うしさんの次はおうまさんの所へ。

5gatsu6.jpg

タンチョウの里からすぐ近くです。白樺の丘と言う場所にいて、引き馬体験ができます。

眺めのいい景色を楽しみながらの乗馬♪


記念撮影☆

巨大スイトンと一緒に。空がきれいですね!

5gatsu7.jpg

きゅうけーいっ!!!

暑いので、ソフトクリームを♪テラス席は特等席です!

前回美味しかったので、今回も蒜山ワイナリーにて☆

5gatsu8.jpg

贅沢な景色!

5gatsu9.jpg

今度は、ヴィートなしで、そば粉のガレット+ワインをいただきに来よーっと♪

ピーターパンから歩ける距離なので、夕食前にお散歩がてらアペリティーヴォ(食前酒)を飲みに行かれるの、おすすめです!


私は、ワイナリーの植木さんに、たくさんワインの試飲をいただき良い気分♪

帰りにヴィートは植木さんに遊んでもらっていました♪ワインコルクで♪

5gatsu10.jpg


蒜山在住の蒜山人による蒜山観光、まだ続きます。。。


.18 2013 蒜山 comment1 trackback(-)

ゴールデンウィークの蒜山高原☆

4日泊のお客様をお送りした後です。。。

gw1_20130505185753.jpg

昨日、5日はとーーーーっても良いお天気☆
今年は例年よりも寒いゴールデンウィークとなりましたが、やっと最終日の昨日今日は、暑い例年通りのゴールデンウィークとなりました!

gw2_20130505185752.jpg


気持ちが良いので外で歌う♪

gw3_20130505185750.jpg

連日満室の続くピーターパン。私たち、仕込みに発注に買出しに掃除に準備に…少しでも時間があれば休憩をしたいくらいなのですが…ヴィートがいるとそうはいかないのです。。。

「おそといこう。うしさんみるー」とひたすら私の手を引っ張り言ってくるので、しょうがない!今日はヴィートに付き合ってあげようか。とお散歩に行きました。


いつものお散歩コース。

ピーターパンを出て右手にずーっと進み、グルッと牧場を一周し、高原センター前を通り戻ってくる。何キロあるのでしょうか??景色もきれいで、歩道もありちょうどいいお散歩コースです。


「たんぽぽふーふー」ぶさかわいい。

gw4_20130505185749.jpg


ご覧下さい!

ゴールデンウィークの蒜山高原です!!!

まだ、桜がところどころ残っているのがきれいです♪

gw5_20130505185747.jpg


新緑がきれいなこの季節の蒜山が私は一番好き♪気候も過ごしやすいですしね。

夏もきれいなのですが、夏は多忙で私たち自身が景色を楽しむ時間がないからでしょうか。。。

gw6.jpg

菜の花も咲いている♪

gw7.jpg


暑かったので、蒜山ワイナリーに寄ってソフトクリーム☆たくさん歩いたご褒美です。

蒜山ワイナリーは、蒜山ジャージーソフトクリームと蒜山のヤマブドウ味のソフトクリームが食べられますよ♪

gw8.jpg


ヴィートの目的はここ!

今年新しくできた、タンチョウの里。

ここには、タンチョウとジャージー牛がいるんです☆

gw9.jpg

「うしさーん。ヴィートです!」と、毎回自己紹介をしているので、いつか牛さんも覚えてくれるのでしょうか!?


いつもは牛さんを独り占めですが、さすがにゴールデンウィーク、牛さんは大大大人気で、近づけませんでした。

gw10.jpg

ので、たんちょうのところへ。それも置物の。よしよししてあげます。

gw11.jpg

大人のタンチョウは「ペンギン」だそうです。

今日もうしさんとペンギンに会えました♡



しかし、すごいこの景色!!!!

蒜山きれいすぎる!!!

gw12.jpg

gw13.jpg

土曜日、ゴールデンウィーク、夏休み、お盆は、忙しいので、なるべく買出しはその日を避けてするようにしている私。

なので、蒜山高原が観光客でいっぱいになる光景を見ることはあまりないのです。

こんなに、こんなにも人でいっぱいになるんですね!笑

ビックリしました。

gw14.jpg

写真には写っていませんが、たくさんの家族、カップル、お友達同士のグループがそれぞれ、本当に楽しそうな休日を過ごしている様子が見れました♪

お散歩、乗馬、ジンギスカン、サイクリング、ツーリング、ソフトクリーム、山菜採り、ピクニック、遊園地でお買い物に乗り物…楽しそうでした☆

gw15.jpg

みなさんそれぞれのゴールデンウィーク、楽しめましたでしょうか!?

ピーターパンクリスマスコテージ雪あかりのお客様も、蒜山高原で過ごしたゴールデンウィーク、楽しい思い出になったかな~??

たくさんのご利用ありがとうございました!


さぁ!私たちはこれからちょっと遅いGW楽しみます♪



.06 2013 蒜山 comment4 trackback(-)

パカッパカ♪カヴァッロ~!乗馬初体験☆

先週の日曜日。今週はGW並みの暖かさだったので、先週のこの景色がうそのようです。。。

ヴィートが大好きな動物、カヴァッロ。馬です。

カヴァッロの絵を描けと毎日描いてます。

カヴァッロになって「ヒヒ~ン!」と言って遊んでやっています。

春になったら本物のカヴァッロに乗せてやろう!と楽しみにしていましたが、あと少しの雪解けが待ちきれず、来てしまいました!

蒜山ホースパークと言う、乗馬体験ができる施設が蒜山にはあるんです☆

ピーターパンからは、車で約10分以内で、ジャージーランドのすぐ隣です。

ジャージーランドからこの道を歩いて行くと、カヴァッロが待っています☆

umama1.jpg

umama2.jpg

「カヴァッロ~!ビアンコ!」とヴィート。「馬!白!」と言っています。

umama3.jpg

ヴィートはまだ1歳ですが、保護者と一緒なら乗せてもらえるんです☆

私とヴィート2人で、引き馬500m体験しました♪

私たちを乗せてくれるカヴァッロは、黒色の「マチコチャン」。

優しい目でヴィートを見てくれてる(笑)

umama4.jpg

スタッフのお姉さんが引いてくれているので安心です。

ヴィートも楽しんでいましたが、私も楽しめました。

何年ぶりに馬に乗ったんやろう?子供の時、豊中服部緑地の乗馬センターで引き馬したの思い出したわ♪

馬の名前まで覚えてる「キャラメルリボン」というポニー。

こんな風にヴィートの思い出に残るにはちょっと早かったかな?でも、きっと楽しい小さな記憶になってるはず。。。

「カヴァッロ~カヴァッロ~」と喜んでいました♡

umama5.jpg

蒜山の広々とした大自然の中で乗馬なんて、普段味わうことのできない体験ですよ♪

これからの季節もっともっときれいな景色が見れそうですね♪

umama6.jpg

ここで、乗馬ではない楽しみ方も。こちらのブログもどうぞ見てください→100円で500円分楽しむ


.09 2013 蒜山 comment2 trackback(-)

体験!蒜山スノーシューツアー☆

先週、前からやってみたかったことをしました!


「スノーシュー」!

蒜山に長年居ながら、今年初めて体験した。。。


スノーシュー、みなさん聞いた事ありますか?

私みたいに、知っていても、実際された方ってまだまだ少ないのではないでしょうか!?

冬の蒜山では、スノーシューの体験ができるんです!

ガイドさんが案内してくれる、スノーシューツアーなどもあります☆


今回、蒜山ツアーデスクのガイドさんに案内してもらいながら、初級コースの体験してきました!


これがスノーシュー!

snow1.jpg


登山靴、又は長靴を履いた上から、このスノーシューを履きます。

スノーシューはレンタルできます☆

軽くて、付けていても意外と違和感ありません。

ワクワク♪


森のようなところに入って行くのですが、もうそれだけで冒険心をくすぐられます☆

都会の人には未知の世界では!?


ガイドさん、ピーターパンのスタッフそしてママ友の津田さんと、私の3人で、出発!

snow2.jpg


この左の木の先の方、穴が開いていますが、キツツキが開けた穴です!

snow3.jpg


こんな感じで、木の名前や動物のお話しを盛り込みながら楽しく案内して下さるガイドの西村さん☆

snow4.jpg


写真では全然素晴らしさが伝わっていないのが残念!

誰も踏み入れていない真っ白な雪の大地が広がっています!

snow5.jpg


水墨画みたいですね。

こんな風景も。

snow6.jpg


これは!?木の皮食べたのだぁれ!?(食べたのだぁれ?と言うヴィートの絵本のまね)

snow7.jpg

「うさぎさん」でした!

うさぎって、人参や草を食べることは知っていましたが、木の皮も食べるなんて知りませんでした…。

この木、低いところに地味に生えていた細い木。

ガイドさんに質問されなかったら完全に見向きもしていませんでした…。

snow12.jpg

snow8.jpg

ガイドさんが案内してくれるのって大事なんだな~と思いました。

安全面だけでなく、やっぱりその地を熟知した方から説明を聞くこと大切ですね。

この木がきっかけで、日常の何気ないことをもっと気にしてみたらまた違う発見いっぱいありそう!と思いました。


この傾斜を滑ります!!!ツアー初滑り!!!

snow9.jpg

一見なだらかに見えますが…


結構急じゃないですか?ちょっと勇気がいります。

滑り方はと言うと、ビニールをおしりの下に引き滑る!足をあげて!

snow11.jpg


ガイドさんは下り坂があると、サッとビニールを出して、シューッ!さすが慣れてはります。

snow10.jpg

私たちはというと、降りる度に、「えー!先行って!ちょっと恐いな!」とか言いながらドキドキしながら、遊び感覚で滑っていました☆

「キャーーーーーーーーーーーーーッ!!!」

snow13.jpg

子供に戻った感じで楽しすぎでした。

小学生の頃、火が暮れるまで毎日毎日、ピーターパンの後ろの竹やぶの傾斜をこうやっておしり滑りしていました。。。

大阪から蒜山に引越してきてよかった。こんなんでけへんで!と子供の頃思うくらい楽しかったんです。。。

その時のことを思い出しました♪


一回だけですが、川渡りも!

落ちたら、冷たさ半端ないです!絶対嫌!

どの石に足かけようか、どの木につかまろうか考えながらの川渡り。

snow14.jpg

おしりで滑ったり、川を渡ったり、ちょっとしたスリルも味わるところがおもしろいです!


小さなスリルも私は恐い、という方は、ガイドさんに相談してみて下さい。

また違うコースを考えてくれるはず!

「体力に自信があるから急な坂を登ってみる!」とか、「もう疲れてきたから近道したい」とか言う要望を、常に聞いてコースを考えて下さったので、自分に合ったリズムで楽しめましたよ♪


ここ!感動しました!!!

まーーーーーーーーーーーーーーーーーっ白!!!

snow15.jpg

何の足跡もない!!!

一番に自分の足跡を付けていく楽しさ♪

気持ちがいいですよ~!!!


今日は、ちょっと曇っていましたが、天気のいい日には、大山も見えるそうです!

今回も素晴らしかったけど、天気のいい日、真っ白な雪と真っ青な空のコントラストも見てみたい!!!と想像していました。

snow16.jpg

私と津田さんが木の下にいるんですよ。

おっきなおっきなこのこならの木は、おそらく江戸時代からの木とのこと。

snow17.jpg

一年にたったの5mmの成長…。この木の凄さにはビックリ!

snow18.jpg

この場所には、晴天の日と言うよりも、朝日が昇るころ来てみたい!!!


たったの2時間でしたが、蒜山再発見ができた素晴らしい体験でした。。。

身体動かすだけでなく、色々見たり感じたり、ギュウッと充実していたこの日の午前中。

早くヴィートにも体験させたい!

ピーターパンのお客さんにもお薦めしたい!


先日の「ひるぜん雪恋まつり」に続き、冬の蒜山の楽しいことまたひとつ見つけれた。嬉しい♪

今シーズンまだまだ楽しめそうです☆
ぜひ、蒜山にこんな素敵な体験しにいらして下さい♪



この日お世話になったガイドさんのお問い合わせ先:090-7347-1072

夏には、ルーチョ一押し☆「リーバートレッキング」なんかもあります♪



.18 2013 蒜山 comment1 trackback(-)

ひるぜん雪恋まつり行ってきました。

2月2、3日の2日間、蒜山で開催された【ひるぜん雪恋まつり】
初日は、ピーターパンにお客さんがいっぱいで、準備や夕食などで行けませんでしたが、2日目の夜行ってきました~!

2日間開催っていうのが嬉しいですね♪


ルーチョは大阪のイベントに行っているので、ヴィートと2人で☆

1.jpg

車はウッドパオに止めて、会場までヴィートも頑張って歩いてくれました。
ぐる~っ周ってと写真の奥の建物のあるところまで。

「たのしい」って、歩きながら言ってくれ、もうこの時点で来てよかった♡


到着!

大きなかまくら!

お天気が良く、50cmは縮んだと聞きましたが、大きいものでは3m80cmあるそうです☆

2.jpg

中はこーんな感じ☆

大人ももちろん入れます。

3.jpg

私:「ヴィート、かまくらって言うねんでー。言ってみ、かまくらって。」って言うと、

ヴィ:「ぱたくら」

私:「惜しい!もう一回(笑)」

ヴィ:「ぱたぱたぱたくら」「ちょっと言えないー」

私:「ほんじゃぁ、かまぼこは?」

ヴィ:「ぱたぼこ!」

言えなくて困っていました(笑) ぱたくらの方が難しいやろ。かわいい♡


私が楽しみにしていた、かまくらキャンドル。

い~っぱい、かわいいかまくらキャンドルがポコポコポコ。。。

4.jpg

子供たちには、キャンドルの灯りが「ハート」に見える眼鏡がもらえます♡

5.jpg

6.jpg

日中、雪まつりに来たお客さんがそれぞれオリジナルのかまくらキャンドルを作るみたいです。

だから、ひとつひとつ、かわいくおもしろい♪

7.jpg

8.jpg

10.jpg

9.jpg

11.jpg

ヴィートが美味しいと興奮気味に食べていた「仔羊のホワイトシチュー」は、あったまります♡

12.jpg

これが見たかってん☆

14.jpg

想像以上にきれいでしたよ♡

13.jpg

蒜山でまた一つ楽しいイベントが増えて嬉しいな♪ 来年もあるのかな~!?

ぜひ、これを目指してきて下さいね♪ 素敵な思い出になるはずです。。。


蒜山に幻想的な光景が広がる夜でした。。。


.04 2013 蒜山 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索